• ベストアンサー

車に適合するバッテリー

宜しくお願いいたします。 初めてバッテリーを自分で交換しようと思います。 車検証の型式の欄には"CBA-L350S"と記載されています。(タントカスタムです。) この車に合うバッテリーの型番(?)を教えてください。 一応自分でもネットで調べましたが、合っているかどうか自信がないので、 念のため質問させていただきました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

#No.1です。 補足を書きますね。 寒冷地仕様かどうかは、はっきり言って見た目だと分かりません。 違いは主に3点だけで、 ・バッテリー容量 ・ラジエーターホースの耐寒性 ・ラジエーターキャップの沸点温度 こんなもんなんですよ。 他の方も書かれてますが、一度ボンネットを開けてバッテリーを見てみましょう。 バッテリー上面か前面に型番が書いてありますから。 寒冷地仕様ではない車だった場合に、44B19Lのバッテリーを付けても問題なしです。 とりわけ、 ・あまりエンジンを掛けない方(特に冬場) ・カーステを大音量で聞くことが多い方 ・夏場にエアコンをよく使う方 の場合には、バッテリー上がりの可能性が格段に低くなるのでお勧めです。 あと、ご自身での交換にチャレンジされるとの事ですが、 私の場合は、オートバックス等に車で行って、 買ったバッテリーをお店の駐車場で交換して、古いのを回収してもらってます。 今までに回収費用を取られたことはありませんが、 念の為、購入する際に「交換して古いのを持ってきたら回収してくれるの?」と 確認した方が無難かもしれませんね。

curiosity1
質問者

お礼

2回もご回答いただきありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 あれから40B19Lを購入し、 無事バッテリー交換をすることができました。 使ったバッテリーは業者に無料で引き取ってもらいました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (8)

• fxq11011
回答No.9

一般的な表示は、容量・外形寸法・電極の位置(L.R.右・左)。 外形寸法は大きすぎると収納不可、LとRを間違えると、収納はできても配線が届かないこともあるる。 寒冷地仕様は容量が大きい、温度が低いと供給能力が半分以下にもなるため。

curiosity1
質問者

お礼

早速のご回答をありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 あれから40B19Lを購入し、 無事バッテリー交換をすることができました。 本当にありがとうございました。

• rpm243
回答No.7

この頃は 使用清み品は何でも負の資産かの様な書き込みが目立つけど 実際には 廃車 廃バッテリー エアコンやパソコン等の廃家電 (冷蔵庫等の負のゴミも有り) 資源価値の有る物が多い エアコンの室外機なんかは銅を取るために盗まれるし 自動車バッテリー等は外に転がしとけば リサイクル業者が喜んで持っていく

curiosity1
質問者

お礼

早速のご回答をありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 あれから40B19Lを購入し、 無事バッテリー交換をすることができました。 使ったバッテリーは無料で業者に引き取ってもらいました。 本当にありがとうございました。

• go3776
回答No.6

型番は皆さんがおっしゃる通り、売り場にも適合表がありますので、間違いないと思います。 ただ、自分で交換しても古いバッテリーを引き取ってもらう必要があるので、その場で交換までやってもらえば早いですよ。古いバッテリー勝手に捨てると不法投棄です。交換の手数料もそんなにかからないと思いますけど。自分で交換する手間暇かけてもそんなに安くはならないと思います。間違いなく安全に交換終了です。

curiosity1
質問者

お礼

早速のご回答をありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 あれから40B19Lを購入し、 無事バッテリー交換をすることができました。 本当にありがとうございました。

• rpm243
回答No.5

バッテリーの型番をメモって バッテリー売り場に行けば 適合表が有るから 見れば解る

curiosity1
質問者

お礼

• oska
回答No.4

>この車に合うバッテリーの型番(?)を教えてください。 タントだと・・・。 標準仕様:26B17L・44B20L 寒冷地仕様:44B20L となっています。 標準仕様も寒冷地仕様も、基本は搭載バッテリーの違いです。 オーディオ・ナビ・エアコンなど、多くの電装品を用いる事が多くなりますよね。 どちらの仕様にも共通の、「44B20L」を用いて下さい。

curiosity1
質問者

お礼

• fjdksla
回答No.3

ご自身でボンネットを開いてバッテリーを確認してください。 バッテリーの上面に記載があるはずです。 そのほうが間違いがないです。 前回答者が 標準装備なら、「26B17L」が装備されているはず 寒冷地仕様では「44B20L」です。 と有りますので・・・ 標準の26B17Lの場合 40B19L か 40B20L が代替可能なサイズです。 大量に販売されていて安く販売されています。 寒冷地仕様の44B20Lの場合は そのまま同じサイズか46B20L辺りにするか・・・です。

curiosity1
質問者

お礼

noname#190400
noname#190400
回答No.2

http://www.goo-net.com/car/DAIHATSU/TANTO/CBA-L350S.html 車は、これで間違いないですね? http://panasonic.jp/car/battery/tekigo/ これは、パナソニックのメーカですが、、、 下に貼り付けしました。 26B17Lが標準です。 おそらく、バッテリーに書かれてると思うのですが、、、 26は数字が大きい方が高性能に成ります。 別に、違う数字でも問題無です。 しかし、 その後のB17Lこれは守って下さい。 つまり、B  バッテリーの端子のサイズ 17本体の大きさのサイズ L端子の向きです。 26は、バッテリーの容量と思って下さい。 大きい方が、長持ちしますが、その分高価と言う訳です。 寒冷地仕様の場合は、サイズが変わります。 44B20Lに成りますので、、、、 Bは守って下さい。 20は、バッテリーのサイズです。守って下さい。 Lバッテリーの端子の向きです。 これも守って下さい。 しかし最初の44は容量の問題です。 大きい方が高価ですが、長持ちしやすい訳です。 同じ数字を選べば問題は有りません。 これは、他メーカーでも同じ事です。 ユアサ、パナソニック、いろいろ有りますが、上記の数字の記号だけ守って下さい。 ご理解頂けましたでしょうか?

curiosity1
質問者

お礼

回答No.1

回答しますね。 寒冷地仕様でなければ、「26B17L」が装備されているはずです。 また、電装品のオプションがいろいろ付いている場合と寒冷地仕様では「44B20L」です。 型番先頭の数字は、バッテリー容量を表しているので、この数字が大きいほど性能が良いことを意味しますが、価格も比例して高くなります。 「B」の後ろの数字(この場合は「17」および「20」)は、外形サイズを表しています。 バッテリーを収める台に入りさえすればいいので、10ミリか20ミリ大きかったとしても、普通は問題なく取り付けられます。。 型番末尾の記号(「L」または「R」)は、端子の位置を表しているので、絶対に間違えないでくださいね。間違えてしまうと装着できませんから。

curiosity1
質問者

お礼

早速のご回答をありがとうございます。 自分が乗っている車が寒冷地仕様かどうかはどうやって見分ければ分かりますでしょうか? (寒い所に住んでいないので、寒冷地仕様ではないと推測していますが…) >型番先頭の数字は、バッテリー容量を表しているので、この数字が大きいほど性能が良いことを意味しますが >10ミリか20ミリ大きかったとしても、普通は問題なく取り付けられます。。 例えば、寒冷地仕様でないこの車に性能が良いバッテリーを付けようとすると、44B19Lという型番のバッテリーを付けても大丈夫でしょうか? 質問ばかりですみません…。