• ベストアンサー

エストレヤの純正バッテリーから、バッテリーを小さくしたいのですが

エストレヤの純正バッテリーから、バッテリーを小さくしたいのですが この場合、理屈的には+-の部分が同じ形状で同じ電圧の物を選べば良いのでしょうか? 一応、W170*L70*H100程度で収まる物を探しています 取付け例や可能性のあるバッテリーの型番などあれば教えて頂きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

基本的に純正バッテリーという物はありません。大手のバッテリーメーカー(ユアサetc)の物を使っています。電圧さえ合えば換えられます。原付などに使われている、バッテリー液補充型のではない小型の物に換えられますよ!!!自分でやる場合に購入先etcで一応、一通り聞いた方が良いですね。オートバックスあたりでも丁寧に教えてくれます。

reve0811
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます よく見たらLONGと大きく書かれたメーカーでした 最悪、点火関係でつまづいてしまっても元に戻せば問題無さそうなので 同一電圧の物で1度試してみたいと思います

その他の回答 (1)

• Lupinus2
回答No.2

バッテリーを小さくすると、エンジンがかからなくなります。 今のバイクは昔のバイクと違い、セルが回ればエンジンがかかるわけではありません。 プラグに火を飛ばすのもバッテリーを電源としているので、 小さなバッテリーに換えるとセルを回すことに全ての電力を取られ、プラグの火が弱くなり、始動しない場合があります。 非常にリスクがあるので、止めたほうがいいです。 せいぜいワンサイズ下の物に変えるくらいは出来るかもしれませんが、それでも、寿命は著しく短くなります。 バッテリーの寿命とは、容量が小さくなることだからです。 携帯電話のバッテリーとかでもそうですよね。 充電してもすぐに空になる。 バイクのバッテリーも、容量が下がればエンジンがかからなくなります。それがバッテリーの寿命です。 バッテリーを小さくするということは、寿命直前のバッテリーをつけているのと同じことだと認識してください。

reve0811
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます やはりそうですよね もう少し慎重に考えてみます