• ベストアンサー

ウェブサイトのURLをクリックすると・・・。

いつもお世話になっております! IEやFireFoxでウェブサイトを開き、リンクをクリックすると、 自動的にask.comのページに移動してしまい、困っています。 マルウェアでしょうか・・・。 どなたか、対処方法をご存知の方、教えていただけるとうれしいです!! 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

さすがに、その情報だけだと情報不足ですが……。エスパー解答を試みてみます。 まず、ask.com は有名な犯罪サイトです。あなたの経験しているとおり、勝手にマルウェアを埋め込み、自社サイトに誘導します。対処法は OS や症状により さまざまなので、汎用的な対処法を書いておきます。これは主に Windows 7 の場合の対策となります。 対策1: C:\Windows\System32\drivers\etc\hosts をテキストエディターで開きます。一番下に以下の一行を追加します。 127.0.0.1 ask.com jp.ask.com www.ask.com uk.ask.com 対策2: コントロール パネル\すべてのコントロール パネル項目\プログラムと機能 に ask.com 関連のツールがないか調査して、あれば削除します。 対策3: Firefox > ツール > アドオン に ask.com 関連のツールがないか調査して、あれば削除します。 対策4: Internet Explorer > ツール > アドオンの管理 > すべてのアドオン に ask.com 関連のツールがないか調査して、あれば削除します。 対策5: 上記対策を全部のインターネット ブラウザーで繰り返します。 対策6: セキュリティ ツール(無料)を導入します。Windows 7 の場合は「Microsoft Security Essentials ダウンロード」で検索してダウンロードします。それ以外の OS なら「Avast 無料版 ダウンロード」で検索してダウンロードしてください。 それを実行してマルウェアを全部排除します。

mihomama84
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました! マルウェアとわかったからには徹底的につぶします。 一つ一つつぶしていきましたが、下記リンクも大変参考になりました。 http://malwaretips.com/blogs/remove-ask-toolbar-and-search/ ご回答に本当に感謝いたします!

関連するQ&A

  • メールにあるURLをクリックしても無反応

    お世話になります。少し前までfirefoxのブラウザを使用していたのですが、私には使いづらくfirefoxをアンインストールしてIEを使い始めたのですが、メールにあるURLをクリックしても自動的にIEが開きそのURLまでジャンプしなくなりました。(URLをクリックしても無反応) ジャンプするような設定はどうすれば宜しいでしょうか。

  • URLをクリックしてIE立ち上げ

    あるPCだとメールの中のURLをクリックするだけで自動的にIEが立ち上がるのですが、別のPCだとIEのアイコンをクリックして立ち上げておかないとそのページを出せません。どのように設定すればURLをクリックするだけでそのページがすぐ出てくるようにできますか?

  • ウエブサイトが開かない

    お気に入りに登録してあるウエブサイトをクリックしても開かなくなってしまいました。お気に入りからデスクトップに移動させてクリックすると開きます。原因と対処方法が分からず途方にくれています。詳しい方よろしくお願いします。

  • URLのリンクをクリックしてもサイトに移動しない

    お世話になります。突然起こった現象なのです。 WindowsXP Home IE6.0の環境です。 EXCELでインターネットのURLを記述して保存していました。 当然EXCEL上のセルで、http://WWW.XXX.co.jp のリンクを記述すると 文字列が青色でアンダーラインが引かれます。 その文字列をクリックすると、自動でそのインターネットサイトに 飛んでいたのですが、ある日突然、クリックしたら 「プログラムを開くアプリケーションの選択」画面が出るように なりました。 以前のようにクリックしたら自動でサイトに移動するには、 どうしたらよいでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • Firefox, リンクをクリックで batch file を起動させたい

    start firefox http://www.google.com/calendar start firefox http://www.itmedia.co.jp いつも見るサイトがあるので 上記のようなバッチファイルを使ってるのですが、 Firefox からリンクをクリックするとテキスト表示されてしまいます。 IE だと小窓が開いて実行するか聞かれるのですが、 そういう設定にすることは可能でしょうか?

  • 右クリック禁止サイトでダウンロードができなくなりました。

    win98でIE6を使用しています。 直リンクを防止するために右クリックでのファイルダウンロードを禁止しているサイトで、ダウンロードができなくなりました。 左クリックでダウンロードしようとすると、 新しいページが開き、「○△□」が記入されている小さなアイコン画像のようなものが表示されるだけで、ダウンロードは開始されません。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/ietrouble.html#656 での対処法を試してみましたが、同じ結果になります。 IEを再インストールしてもダメでした。 上記以外に試すことはありますでしょうか? (firefox2.0をインストールしてみましたが、  こちらはなぜか立ち上がらない状態です)

  • Google Chrome で見るとウェブサイトの不具合が生じる

    Google Chrome で見るとウェブサイトの不具合が生じる IEでは問題なく見れる自分のサイトが、Chromeだとトップページの画像が表示されず、メニューのバナーのリンクが切れます。 何が原因なのでしょうか? ブラウザが違っても同じように訪問者が見れるようにするにはどのようにすればいいでしょうか?(漠然としていますが、作成するときに○○するなど) よろしくお願いします。 ページはこちらです ↓ http://chitasky.web.fc2.com/

  • FirefoxをクリックするとIEが選択される。

    デスクトップのFirefoxをクリックすると、自動で選択が移動してIEが選択されます。IEのアイコンを消そうとすると削除しますか?というメッセージのはいボタンが押せません。このような症状はウイルスか何かのせいでしょうか?ちなみに、クリックではなく範囲の選択でアイコンを選択すると、Firefoxを起動することができました。

  • IE7 読み込めないページ URLのエラー

    サイトの動作チェックのために、スタンドアローンでIE7をインストールしました。 すると、URLによってエラーになる(読み込めない)ページがあります。(そのページ(ディレクトリ)にはパスワードをかけていますが、他のブラウザではパスワードを入力するウィンドウが表示され、問題なく表示されます。) 具体的には、 http... のURLをアドレスバーに入れて読み込むと、自動的にアドレスバーの先頭から 「res://C:\WINDOWS\system32\shdoclc.dll/dnserror.htm#」 と表示され、その後(.htm#の後ろ)に、入力したURL「http://www.....」が続いて表示され、ページの読み込みエラーになります。 Dllに何か問題があるのでしょうか?(Dllに詳しくありません) IE7の詳細Ver.さえ、ブラウザ(IE7)から表示されないのですが、以下のページからダウンロードしました。 http://tredosoft.com/IE7_standalone このページ内のリンク Download Internet Explorer 7 standalone Installer (427KB) http://tredosoft.com/files/IE7s/IE7S-setup.exe からダウンロードしてインストール。 スタンドアローンのため(?)、Dllなどについては何も聞かれることなくインストールは終わりました。 こちらのPC環境は、 OS:Win XP Home edition SP2 です。 また、その他のパスワードなどをかけていないページも、IE7ではリンクをクリックしてもページを読み込みません。 パスワードのかかっているページ、かかっていないページとも、IE6やFirefoxなどでは正常に表示されます。 よろしくお願いいたします。

  • リンクをクリックしたら、立ち上がるブラウザをIEにしたい

    ブラウザをfirefoxにしたのですが使いにくいので、IEに戻しました。しかし、リンクをクリックすると、IEではなく、firefoxが立ち上がります。そのため、インターネットオプションの「IE起動時に通常使用するブラウザを確認する」のチェックをつけて、IEを再起動しても、なにも起こりません。 どのようにしたら、リンクをクリックしたら、IEが立ち上がるようになるのでしょうか?教えてください。