• ベストアンサー

無線LANルーターの再起動

無線LANルーターの再起動について教えてください。 プリンターが調子悪くなったのでメーカーに問い合わせたところ 設定が終わったら無線LANルーターを再起動してくださいと言われました。 コンセントを抜いてまた挿せば大丈夫だと言われましたが 少し心配だったのは、1度コンセントを抜いてしまったら 折角やったルーターの設定などが消えてしまい再度設定しなおすことになってしまわないか心配です。 友人にやってもらったのでまた頼むのが申し訳なくて(汗) 再起動しても挿せばまた自動的に設定が戻ると言うのは本当でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#188107
noname#188107
回答No.1

いつもやってますよ。 けっこうしょっちゅうやってます。 特段問題は起こりません。 認識するのはパソコン側なので大丈夫です。 強いて言うなら、抜いてから 指しなおすまで、数秒おいたほうがいい。ということです。

charlie7
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 そうなんですね。 やったことないので心配でしたが安心しました。 パソコンやプリンタの電源は切ってからの方がいいですか? それとも入れたままの方が認識?できていいですか?

charlie7
質問者

補足

皆さま有難うございました。 皆さまがベストアンサーなのですが選べないので 最初に回答してくださった方をベストアンサーにしたいと思います。

その他の回答 (2)

• Willyt
回答No.3

ルーターのいわゆる親機設定は契約プロバイダのサーバにそのルータを認識して貰う手続きで、最初にこれを一度登録すれば、ルータのスウィッチがオンになる度にプロバイダのサーバは登録簿を検索し、接続を許可してくれます。ですから何度スウィッチをオフにしても心配する必要はありませんよ。

charlie7
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 そう言う仕組みになっているのですね。 安心しました♪

• meg68k
回答No.2

おはようございます。 ルーターの設定は記録されています。電源を落としたくらいでそ の記録されているデータが消えるというのはあまり考える必要は ありません(もし頻繁に消えたら別の故障の恐れがあるかもしれ ません)。 以下雑談 ファミコンのデータが消えた、なんて話を連想しました。ドラク エ3の時より、今のバックアップは消えにくくなっています(方 式もかわってきて、ドラクエ3の時はリチウム電池によるバック アップでしたが、今はフラッシュメモリに記録していたりします)。

charlie7
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 安心しました。 雑談も面白かったです♪