• 締切済み

バイクの個人売買はどうか?

今回初のバイクを買おうと思っています。先輩がちょうど欲しかったバリオスを売ってくれることになりました。そのバリオスは走行距離5万キロ超えです。そして、1か月間放置してあったらしいです。エンジンは一発始動はしません、チョークを引っ張れば何回かでつきます。見た目はタンクに傷くらいしか目立つとこはありません。外装のパーツも自分好みで気に入ってます。 このバイクのエンジンはあと何キロもちますか?それと放置してあったので部品の交換もしたほうがいいですか?それで修理となるといくらくらいかかりますか? もし、このバイクを買わなかったらバイク屋で中古を買おうと思っています。でも買って改造費を含めたら40万以上かかってしまいます。 ※ちなみにそのバリオスは自賠責1年つきで30万です。 どちらを買ったほうがいいですか? やはり、初のバイクなんで失敗したくないからバイクやで買うのが間違いないんですがそのバリオスの仕様が好きなので先輩のバイクが欲しいです。

みんなの回答

• go3776
回答No.1

エンジンが一発始動しないのは1か月の放置のためではなく、バッテリーがすでにダメになっていると思いますので、即交換。 あとは現物見てみないと何とも言えないですが、ブレーキ関連、タイヤ、オイルなど消耗品関連の交換をしていればすぐに10万円ぐらいかかります。 250ccの自賠責1年分はたかが知れていますし、車検ほどに残り期間に価値があるわけでもありません。 Kawasakiのニンジャ250cc新車で約55万円、同レベル他社も似たり寄ったりです。で、すでに生産中止になって5年の中古の5万キロ走行のバイクが30万というのはどうでしょうか。これが中古車販売で点検済みとなれば多少は検討しますが、点検も何もなし、乗り始めて何かあってもクレームも付けづらい関係での購入は、はっきりいっってお勧めできません。 走行距離も4輪自動車で5万キロは大したことありませんが、2輪は4輪よりも高回転で回し続けています。4輪でいうと倍の10万キロぐらい走っている状態に匹敵します。 もう約束してしまったのでしたら購入するしかないと思いますが、ネットで同等品の値段を見てみればわかりますが、まあかなり相場よりも高い買い物ですね。