• ベストアンサー

痛風について

以前病院で検査して頂いた時に尿酸が高いので ザイロリックという薬使用を言われました。今は まだ発生はした事が無いのですが、最近 膝が痛 くて若干でありますが腫れているような感じがし ます。何か良い薬・また食事療法等知っていれば 教えて下さい。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんばんは。 尿酸値が高いとのことで、薬の使用を勧められたという感じですか?ご存知かもしれませんが痛風は尿酸という物質が結晶化して神経をチクチクやるため痛みます。なので尿酸の濃度(血液検査で言えば尿酸値)を正常範囲内にコントロールすることで痛みの発生を抑えられます。よいくすりですが、「ザイロリック」は尿酸の合成を阻害するお薬で臨床的にもよく使われます。そういう意味ではいい薬dしょうかねぇ。食事ですが尿酸とは核酸に含まれるプリン体から作られますので、卵系(いくらとかうにとか…)は控えた方がよろしいかと思います。尿酸値がどのくらいかわかりませんが医師に内服を勧められたのでしたらザイロリックを服用し、また採血をしてその結果で量を増減して尿酸値をコントロールしていくのがベターでしょう。

ti-0347
質問者

お礼

有難うございます。

その他の回答 (2)

• inoge
回答No.3

そんなあなたのための痛風研究会↓

参考URL:
http://www.tufu.or.jp/
ti-0347
質問者

お礼

有難うございます。参考になります。

• old98best
回答No.2

今は。きちんと医師の診察を受けて処方された薬を飲んでいますか? 痛風は、毎日薬をのんでいれば悪化するようなことはありません。 イカを1匹食べた程度では何も起きません、薬を飲んでいる間なら。 よく、医師に相談される事をおすすめします。

ti-0347
質問者

お礼

有難う御座います。昨日病院へ行きましたが痛風ではないみたいでした。