• ベストアンサー

小説家の前職について

小野不由美さんや他の著名な作家の人達は、 小説家になる前の職業を知っている人がいれば教えて下さい。例えば篠田節子さんは、市役所で働いていた等です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • robotics
  • ベストアンサー率55% (49/89)
回答No.5

#3です。またおじゃまします。 小野不由美さんはわからなかったので触れませんでした。公表されていないのでしょうかね。 熱狂的なファンが多そうな方なので、ファンサイトを巡ってみると、レアな情報が見つかるかも…? 浅田次郎氏のように遅咲きの方は、様々な職歴があるものですね。 宮本輝氏のサイトを見てみたら、履歴が非常に詳しくて、楽しく拝見してしまいました。 さて、「回答」なので、思い出したネタを置いていきます。 ・藤沢周:編集者(「図書新聞」) ・赤坂真理:編集者(アート系雑誌) どちらも”作家”に近そうなフィールドなので、驚きが少ないかぁ… 自分も興味があったので調べてみたのは ・鈴木清剛:コムデギャルソン企画生産部。後に文化服装学院専任助手教員。 だそうで…これはちょっと驚いた… 以上、ご存知でしたらすみません。「自信なし」にしておきます。(^^;

comida
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ギャルソンにいたなんて、面白い経歴ですね。 教師とか編集関係のお仕事についていた方は、結構いますよね。後は新聞社に勤めていたとか。 渡辺淳一さんは整形外科のお医者さん(多分)。 中嶋博行さん、元横浜弁護士会所属。 森村誠一さん、ホテルマン。 真保祐一さん、アニメーション関係で働いていた。 逢坂剛さん、広告会社勤務。 貴志祐介さん、生命保険会社に勤務。 藤原伊織さん、電通に勤務。 松岡圭祐さん、臨床心理士。 山崎豊子さん、毎日新聞社学芸部に所属。 調べると、皆さん色々ですね。 う~ん、面白い。

comida
質問者

補足

綾辻行人さんと夫婦みたいでした。 参考URLを載せておきます。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru_hosoku.php3?a=2589871

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • huyou_77
  • ベストアンサー率22% (308/1368)
回答No.8

 再び失礼します、No.1です。  小野不由美さんのご主人である綾辻行人さんも、大学院在学中にデビューされたそうです。(結婚はデビュー前だそうですよ。)  高千穂遥さんも、在学中に「スタジオぬえ」を設立し、アニメの監督などをされていたようです。  新井素子さんは、高校二年生の時にデビューしています。  それから、訂正です。太田忠司さんですが、公式ページで確認したところ、在学中にコンテストで入賞後、サラリーマン生活をしながら、ショートショートを投稿していたそうです。 http://homepage2.nifty.com/tadashi-ohta/prof.html  作家の略歴を探していたら、こんなページを見つけました。結構、大勢の人の略歴がかかれていますよ。  以上、参考にしてくださいね、これで失礼します。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/
comida
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考URLのページも見てみました。 面白いですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • flashman
  • ベストアンサー率28% (9/32)
回答No.7

京極夏彦:デザイナー 馳星周 :最初、ゲーム雑誌の出版社に居てゲームのプレビューかなんかを書いていたけど、出世できないと退社後、本名の板東齢人の名で書評をやっていました。出版社に居た頃だと思いますが、別の名でファンタジー系?の小説を出していると思います。 メジャーなとこしか思いつきませんでした。

comida
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >京極夏彦:デザイナー これは何のデザイナーなのですか? Web系?それともファッション関係ですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#11638
noname#11638
回答No.6

小野不由美さんですが、たしか活字倶楽部のインタビューで就職はされていないようなことをおっしゃっていた記憶があります。 大学時代にサークルの会報に載せた小説がきっかけでデビューされたとかで、大学院中退で作家になられたようです。

comida
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ダヴィンチ等にも作家の前職とかいう 記事で載っていたらしいのですが、 図書館で探してもありませんでした。 皆さん、さすがというか、詳しいですね(*^^*)。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

また「知っている」と言われてしまいそうですが、、、 芥川賞作家の保坂和志さんは、西武百貨店の社員でした。カルチャースクールのご担当だったそうです。

comida
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 保坂和志さんがカルチャースクール担当だったなんて、 知りませんでした。皆さん、色々な経歴をお持ちなんですね。面白いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • robotics
  • ベストアンサー率55% (49/89)
回答No.3

こんにちは。 自分の知っている範囲で… 高村薫: 外資系商社勤務。秘書や販促の仕事をされていたそうです。 梁石日: タクシードライバー。その前は印刷業経営など。 「修羅を生きる」という自伝に詳しく書かれています。 タクシードライバー時代の経験を元に書かれたお話が、 映画「月はどっちに出ている」の原作となりました。 浅田次郎: 自衛官。 山本一力: 奥様が親から相続したビルの管理・経営をされていたそうです。 以下は余談ですが、その時にバブル崩壊で多額の借金を抱えたそうです。 今でも、原稿料は受け取っているものの、 印税は一銭たりとも自分の手元は通さずに、 出版社から直接、債権者へ返済してもらっているそうです。 出久根達郎: 古書店勤務、後に古書店経営。 …敬称略で失礼いたしました。 興味深い話なので、他の方のご回答も楽しみにしています。

comida
質問者

補足

回答ありがとうございました。 結構、挙げて頂いた方の経歴は知っています。 出来れば、小野不由美さん(ネットで調べてもわからんかったので)知りたいなって思います。 なんとなく作家や漫画家等の前職に興味を持ってしまい、 知りたいと思うようになってしまいました。 >出久根達郎: 古書店勤務、後に古書店経営。 これは初めて知りました。 某新聞にも前に、読者相談などをされていらして、 興味深く記事内容を読んでいました。 ちなみに私の記憶が間違っていなければ、浅田次郎さんは洋服(お水系の女性が着るような服)を売っていた事もあったそうです。宮元輝さんなんかも、サンケイ広告社で働いていたり、建設金物業や美容理容業界紙向けのPR誌の会社に勤務されていたそうです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

宮部みゆきさんは、法律事務所事務員。 東野圭吾さんは、メーカーのエンジニア。 林真理子さんは、コピーライター。 藤原伊織さんは、広告代理店社員。 北村薫さんは、教師。 村上春樹さんは、都内でジャズ喫茶(ジャズバー?)を経営していました。 今浮かんだのはこれくらいです。また思い出したら書き込みますね。

comida
質問者

補足

回答ありがとうございます。 上記に挙げて頂いた作家さんたちは、 私も知っていました。 他に知っていましたら、回答お願い致します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • huyou_77
  • ベストアンサー率22% (308/1368)
回答No.1

 私の知っている範囲ですので、有名といえない人もいますが・・・・・記憶もあいまいですので、自信もありませんが・・・・  田中芳樹さんは学習院大学の学生でした。在学中に、雑誌に応募して、入賞後デビューしたはずです。  太田忠司さんは、名古屋でサラリーマンをしていたそうです。電機メーカーだったと読んだ記憶があります。かなり以前ですので、自信がないですが・・・・  金蓮花さんは、朝鮮学校で教師をしていたはずです。(ここも自信はないですが・・・・資格はお持ちだそうです。)  ひかわ玲子さんは、翻訳関係の仕事をされていたと聞いたことがあります。数冊ですが、翻訳作品が出版されています。  あかほりさとるさんは、タツノコプロで、アニメの脚本を書いてました。最初の出版作品は、それらのノベライズです。アニメとしては、「天空戦記シュラト」「ラムネ&40」等に関わってらしたはずです。  とりあえず、覚えている範囲を書き出してみました。また、思い出したら書き込みます。これで失礼します。

comida
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 >金蓮花さんは、朝鮮学校で教師をしていたはずです。 へぇ、そうなんですか。北村 薫や江川達也も元教師と聞いた事があります。あかほりさとるは、そのまんまって感じですね(笑)。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • おすすめの小説を教えてください。

    読みたい小説がなくなったので、 おすすめの小説があれば教えてください。 作家さんでは、小野不由美さん、貴志祐介さん、スティーブン・キング の様な少しホラー要素がある人が好きです。 ジャンルで言えば推理小説をよく読みます。 あと、最後に悪が勝つようなのがあれば教えてください。 お願いします。

  • この小説は、面白いの?

    以前の回答は、ためになり、紹介してもらった本は、 大変面白かったです。 ありがとう御座いました。 また、似たような質問は、避けようと、 ここの検索を使かったり、昔の質問を見たりして、 面白い小説を探しましたが、読んだ物ばかりでした。 ようやく、見つけたもので、十二国記(小野不由美さん) これは、月の影・・・の上巻だけ買って、あまりにも辛い話だったので、下巻を買わないで、小野不由美さんの作品も避けてました。 でも、ここの回答者様が、面白いと他の質問者様に書いてました。 ずばり、聞きます。もしかして”小野不由美さん”の作品は面白いですか?(リサーチ会社の評価は結構、高い評価でした) もし、面白かったら、私は読まず嫌いを起こしていたのかな? よろしくお願いします。

  • 小野不由美さんの小説

    小野不由美さんの小説「十二国記」読んでみようと思っているのですが、たくさん本がでているようで…どれから読めばいいのでしょうか?(^^;) あわせて「十二国記」の超簡単なあらすじも教えて頂けると嬉しいです。 ほか、「十二国記」以外の小野不由美さんの小説で面白い(はまれる)ものがありましたら教えて下さい。個人的なご意見大歓迎です♪ ちなみに「屍鬼」は読みました★面白かったです(^-^)v

  • おすすめの小説

    読書が好きな私ですが、読書歴が浅く、外国の物はいくつかバラバラ読んでいますが、日本人作家の物は石田衣良さん、小野不由美さんの二方の本しか読んだことがありません。二人の本はほとんど読んでいます。 そこで、新たに好きな作家さんを発見していきたいので、おすすめを教えて下さい。 石田さんや小野さんの様な、ガーッと読ませられて、話の最後がすがすがしく、キャラクターが際だっていて、何度でも読み返したくなってしまうようなおはなしが好みです。 好みがうるさくてすみません…、でも他にもこんな面白さもあるよ、というような本も教えて下さると嬉しいです。 海外物も好きなのですが、恋愛物や実体験物しか読んだことしかないのですが、内容自体が面白くてもダラダラと進む様に思います。そういう物はちょっと苦手です。 単体で面白いだけではなく、作者の読ませ方などが上手く、その小説の著者の本を全て揃いたくなってしまうような物を教えて下さい。

  • 藤木稟が好きな私にお勧め小説教えて下さい★

    朱雀シリィズ、CROCK大好きです こぉゆぅ感じの小説がもっと読みたいんですけど面白ければ結構何でも読むのでお勧めあったら教えて下さい♪ 京極とかも読みました 小野不由美も大好きです 歴史モノもファンタジも好きで藤本ひとみのような情熱系も漫画家マリナシリィズみたいなギャグ系(?)も好きで 仁川高丸のような癖のある小説も山本文緒のような女性作家も好きなんです~ 最近は田口ランディのコンセントを読んだんですけど初めは面白かったんですけどどんどん主人公を特別扱いしてきたんでなんかイヤになりました・・・ 今は中断した乙一のGOTHを再び読んでます この人のはこれが初めて読むんですけど何か疲れます。 一度投げ出したものの他で結末を軽く聞いてまた興味を惹かれて再び読んでます 誰が死ぬのかしら~・・・

  • ☆オススメの小説教えて下さい☆

    何度も何度も読み返してしまうような面白い小説を探しています。 私が今まで読んだもので何度読んでも飽きなかった小説は小野不由美さん『十二国記』、西尾維新さん『戯言シリーズ』です。 その他、何度も読むわけではないけど気に入っているモノ(作家さん)は秋月涼介さん、辻村美月さん、佐藤友哉さんです。 逆に受け付けなかったモノ(作家さん)は舞城王太郎さん『九十九十九』、他の作品まで買おうとは思わなかったの森博嗣さん『すべてがFになる』、高田崇史さん『QED 百人一首の呪』、霧舎巧さん『ドッペルゲンガー宮〈あかずの扉〉研究会流氷館へ』です。 ちょっと好き嫌いが激しいですが、皆さんの何度も読み返してしまうくらいのオススメ教えて下さい!!

  • お勧めのミステリ作家(国内)を教えて下さい

    今までは、島田荘司、有栖川有栖、綾辻行人、小野不由美、宮部みゆき、篠田真由美さん等を好んで読んでいました。 特に探偵モノが好きなのですが、おもしろい本に飢えているので、お勧めであればミステリ作家にこだわらず読んでみたいです。 個人的な意見で構いませんので、是非教えて下さい!

  • 面白い小説ないですか?

    面白い小説が読みたいのですが、何か良い作品無いですか? ジャンルは何でも良いのですが、不思議ストーリー的なモノが読みたいです。 猟奇殺人モノとかノンフィクション、あからさまなホラー、感動モノなどはなんとなく省きたいです。 文章がきれいだと嬉しいです。挙げるならば小野不由美さんとかの文体は好きです。 何かありましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • オーソドックスな推理小説

    登場人物が何人かいて、その中で殺人が起こり(連続殺人だとなおよい)、探偵役が解決する。 というようなオーソドックスな推理小説で、なにかおすすめのものはないでしょうか? 参考データとして よく読む作家(ジャンル不問) 綾辻行人、森博嗣、東野圭吾(白夜行くらいまで)、村上春樹、谷崎潤一郎、小島てるみ 同じ小説を何度も読むので上記の作家以外はあまり読んだことがありません。 もう読みたくない作家(ジャンル不問) 辻村深月、最近の東野圭吾、有川浩、海堂尊、沼田まほかる、新堂冬樹、東川篤哉、湊かなえ 話というよりは、文章やキャラクタが好きではありません。 作品によっては読む作家(ジャンル不問) 貴志裕介、歌野晶午、有栖川有栖、恩田陸、小野不由美、宮部みゆき、篠田真由美 女性作家の作品は好きではありません。 主人公(探偵役)はなるべく男がいいです。 恋愛要素がなければなおよいです。 よろしくお願いします。 ---------------------------------------------------------- 以上のデータは私の個人的な好き嫌いです。 作家本人や、その作家を好きな人を批判するつもりはありません。 参考になるかと思い記載しました。ご了承ください。

  • 田舎の村を舞台にした小説

    田舎の村を舞台にした小説を教えてください。 できれば小野不由美さんの「屍鬼」のようなホラーがいいです。 なければジャンルは問いませんので、田舎の村や、森の描写などが鮮やかな小説を教えてください。 お願いします。