• ベストアンサー

この小説は、面白いの?

以前の回答は、ためになり、紹介してもらった本は、 大変面白かったです。 ありがとう御座いました。 また、似たような質問は、避けようと、 ここの検索を使かったり、昔の質問を見たりして、 面白い小説を探しましたが、読んだ物ばかりでした。 ようやく、見つけたもので、十二国記(小野不由美さん) これは、月の影・・・の上巻だけ買って、あまりにも辛い話だったので、下巻を買わないで、小野不由美さんの作品も避けてました。 でも、ここの回答者様が、面白いと他の質問者様に書いてました。 ずばり、聞きます。もしかして”小野不由美さん”の作品は面白いですか?(リサーチ会社の評価は結構、高い評価でした) もし、面白かったら、私は読まず嫌いを起こしていたのかな? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • genmai59
  • ベストアンサー率45% (1214/2675)
回答No.1

十二国記は、大変面白いです。 私も、最初に『月の影 影の海』を読んだとき、前半は、よくわからない状況のまま話が進まなくて、あまり面白いとは思いませんでした。でも、惰性で最後まで読んだら、まあまあ面白くなってきたので、残りのシリーズも読んだら、ぞくぞくする面白さでした。ついでに、全部読み終わってからもう一度『月の影 影の海』を読み直してみたら、話がよくわかって、とても面白かったです。 というわけで、すぐに続きを読むことをお勧めします。

zikaku
質問者

お礼

早速の、回答、ありがとう御座います。 大変参考になりました。 早速、続きを注文します。

その他の回答 (2)

  • himeyuri
  • ベストアンサー率41% (841/2038)
回答No.3

面白いですね^^ >月の影・・・の上巻だけ買って、あまりにも辛い話だったので、下巻を買わないで、小野不由美さんの作品も避けてました。 確かに^^; しかし、上巻だけは暗いし、辛いし・・・の話です。 下巻からは一気にそうではなくなりますよ^^ 上巻だけ読むのは惜しいと思います。 (上巻の話がないと、下巻に繋がらないので重要ですね) (この上巻、内容が辛かったりするので読むのには一番時間がかかりました^^;) 他の十二国記シリーズも面白いですよ^^ 人の陰陽がわかるし、スケールの大きさもすごいと思ってます。 次作をとっても首を長くして待ってますがまだですね^^; 私はお勧めします^^

zikaku
質問者

お礼

大変参考になりました、 ポイントを上げたいんですが、二人しか上げれないのが、ここのシステムなんですね(ToT) >しかし、上巻だけは暗いし、辛いし・・・の話です。 せめて、上巻にアクセント(つかの間の穏やかさ)を付けてくれると、 読めたんですが・・・ ここの回答を聞いて、確信がもてました 十二国記は、すべて注文します。 m(__)m

回答No.2

私は「十二国記」しか読んだことがないので、他の作品についてはコメントできないのですが・・・ 実は私も「月の影-」はつまらないと思いました。特に上巻は。 でも「絶対面白いから」と勧められて借りたので、我慢して?読み進んだところ、話が進むにつれて面白く感じるようになりました。 「月の影-」の終盤あたりでようやく「面白いかも」と感じるようになったでしょうか。 さらに先の話に進むと、もっと面白くなり、先が気になるようになりました。 個人的には「東の海神 西の蒼海」もつまらなかったですが(汗)あとはなかなか面白かったです。 私は、この物語は現実世界での描写がどうも好きになれないので、「辛い話」と思われる理由もわかるように思います。 ちょっと漫画チックな部分もあまり好きではなかったりしますし。(もともと少女小説なので仕方ないと思いますが) でも、読み進んでいくとなかなか面白いと思いますので、ちょっと我慢して読んでみるのもよいかもしれませんよ。 ただ、好みの違いはあると思いますので、必ずお気に召すとは限らないと思いますが・・・

zikaku
質問者

お礼

え!?あれ、少女小説なんですか? ありがとう御座います。 注文することにしました。 >ただ、好みの違いはあると思いますので、必ずお気に召すとは限らないと思いますが・・・ 大丈夫です。(好みの範囲は広いですから) ここのQ&Aは、信頼してますので、これからもよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 小野不由美さんの小説

    小野不由美さんの小説「十二国記」読んでみようと思っているのですが、たくさん本がでているようで…どれから読めばいいのでしょうか?(^^;) あわせて「十二国記」の超簡単なあらすじも教えて頂けると嬉しいです。 ほか、「十二国記」以外の小野不由美さんの小説で面白い(はまれる)ものがありましたら教えて下さい。個人的なご意見大歓迎です♪ ちなみに「屍鬼」は読みました★面白かったです(^-^)v

  • 小野不由美さんの本が読みたいのですが

    先日、小野不由美さんの『魔性の子』を読みまして、久しぶりにこのジャンルのおもしろい小説を楽しみました。 これが初めての小野不由美さんの作品だったのですが、ネットで調べてみると「十二国記」というシリーズモノと関係があるようで、それならばぜひそちらも読んでみたいと思っているのですが、このシリーズの本を本屋で手にとって見てみると特に(1)だの(2)だのと書いていないので順番がよくわからないのですが、ウィキペディアにある出版順の通り『月の影 影の海』から読み始めればいいのでしょうか? また、これから小野不由美さんの作品を読んでいくにあたって、何かアドバイス(?)のようなものがあれば併せてお願いいたします。

  • ミステリー小説などおススメ作品

    最近面白い本にめぐり合えません。なのでどなたかおススメのミステリー小説やファンタジーなどを教えてください。 私が好きな小説は、綾辻行人さんの『館シリーズ』、北森鴻さんの作品全般、小野不由美さんの『十二国記』などです。

  • 小野不由美さん好きに質問です

    小野不由美さんの小説、十二国記シリーズと屍鬼を読みました。 特に十二国記のストーリーと文体が好きなので、似たような本を読みたいと思っています。 1.屍鬼以降の作品は、おすすめですか? 屍鬼は面白かったのですが、長くて途中つらかった思いもあり、その後の作品に手を付けないままでした。 2.小野不由美さん以外の小説家で、文章の書き方、雰囲気、言葉の選び方などが似ている方がいたら教えてください。 ストーリーの中身は似ていなくても構いません。 3.2に関連して…文体は似ていないけれど、この小説家の文章もいいよ! というおすすめもあれば教えてほしいです。

  • ファンタジー(ヨーロッパ風以外)

    ファンタジー小説を教えてください。 和風や中華風とかヨーロッパ風以外でお願いします。 今まで読んだものは 勾玉三部作(荻原規子) 十二国記(小野不由美) 彩雲国物語(雪乃紗衣) ぐらいです。ただ、「勾玉三部作」や「十二国記」は大変好きな作品ですが、十二国記が好きならと薦められた「彩雲国物語」方は合わないというか嫌いです。(比較するべき作品ではないようにも思いますが、「十二国記」が好きならということで薦められたものだったので比べてしまうのですが、私の評価ではあまりにも差があります。) 「ヨーロッパ風以外ファンタジー」以外の条件はありません。

  • 良質なファンタジー小説のオススメ

    上橋菜穂子さんの『獣の奏者』『守り人シリーズ』、荻原規子さんの『勾玉シリーズ』『RDG』、小野不由美さんの『十二国記シリーズ』など、大人でも楽しめる良質なファンタジー小説のオススメを探しています。 古い作品でも、新しくてハードカバーしか無くても構いません。 オススメあれば教えてくださいm(_ _)m

  • すばらしく面白い小説を探しています

    僕は大変偏った読書家です。近頃、全く面白い本を見つけられなくて飢えています。是非、コレこそは!!と思う本、または皆さんの一番好きな本を教えてください。 ちなみに僕が「これは、すばらしい!!」と思った本は 小野不由美 著 「屍鬼」「十二国記」です。 あと僕にとってのバイブルは「ライ麦畑でつかまえて」です。 こんな僕の傾向を満たしてくれる本をご存知の貴方!!是非、助けてください。

  • 十二国記や、精霊の守り人のような小説(児童文学)

    十二国記や、精霊の守り人のような小説(児童文学) を探しています。 小野不由美さん、上橋菜穂子さんの本は全て読みました。 荻原規子さんは、勾玉三部作と西の善き魔女だけ読みました。 こういった(異世界)ファンタジーで、かつ設定に矛盾がなかったり、心理描写がしっかりしている作品が読みたいです。 何かオススメはないでしょうか?

  • 小野不由美さんの十二国記

    小野不由美さんの十二国記の続編が待ち遠しく、小野不由美さんの他作品を読んだりしています。 けれどやっぱり十二国記についての話が読みたくなり、小野不由美さん自らが十二国記について語っていらっしゃるようなものはないでしょうか??(インタビュー記事や対談のようなもの) 2001年夏号の活字倶楽部をウェブ上で検索して発見したのですが、小野先生自身のインタビューが載っているかどうか分からなくて;もしご存知の方がおられましたら、小野先生のインタビューが載っているかどうかなども教えて戴けると嬉しいです。 探しているものは、小野先生のインタビューが載っている本・雑誌でお願いします。もしなければ大々的に十二国記の特集が組まれている(読者からのお便りも◎)ものでも構いません。分かりにくい質問ですが、よろしくお願いします。

  • オススメの本を教えてください。

    「デルフィニア戦記」で有名な茅田砂胡さんや「十二国記」の小野不由美さんの作品が好きなものです。 このお二方の作品はほぼ読み終わって、次に何を読もうか考えています。 こんな私にオススメの本(または作家さん)があったら教えてください!