• ベストアンサー

身体障害者ですが今までのカードは使用出来ますか

最近体調を壊し医師から身体障害者3級の診断書が出ました、このまま役所にいき手続きをしようと思っているのですが、このまま手続きを進めて行き身体障害者と認定されると現在持っているクレジットカードはクレジットカード会社から使用停止などの措置を取られるのでしょうか、カードがない生活は不便ですのでとても心配です、私の年齢は高年齢で国民年金受給者ですが1度も支払いの遅れはありません、どのカードも20年ぐらいから使用しています、詳しい方のアドバイス おねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

各役場で手続きを行ったからといって、クレジットカードの信用度合いには全く関係ありません。 そもそも、信用調査会社に、役場から何らかの連絡が行くこと自体あり得ないわけです。 今まで通り使用することが可能ということですので、ご安心下さい。 もちろん、利用計画は大切ですので、無茶な使用は控えてくださいね。

domu-1
質問者

お礼

このたびは迅速にご回答いただき ありがとうございました。 おかげさまでとても参考になり安心しました。 心より感謝申しあげます。

その他の回答 (2)

• RosaCanina
回答No.2

身体障害者認定とクレジットカードの利用継続については、 全く関連がありません。 よって、そもそも心配する案件ではありません。 それ以前に、ご自身や誰かがクレジットカード会社へ知らせなければ、 自社のカード利用者が身体障害者に新たに認定されたかどうかは知る由がありません。

domu-1
質問者

お礼

このたびは迅速にご回答いただき ありがとうございます。 おかげさまでとても参考になりました。 心より感謝申しあげます。

回答No.1

精神障害で、後見人が必要なら別ですが、普通は関係ないです。 クレジットカードは金融のブラックリストにでもならない限り問題ないです。

domu-1
質問者

お礼

このたびは迅速にご回答いただき ありがとうございました。心より感謝申しあげます。