注文フォームページを作る際の注意点とフォーム作成方法

このQ&Aのポイント
  • コーディング初心者が注文フォームページを作る際の注意点とは?
  • 既存のフォームを複製し内容を変更する方法のメリットとデメリット
  • 素人でもできる注文フォーム作成方法とは?
回答を見る
  • ベストアンサー

注文フォームページを作る際…

コーディングなどの勉強を始めて3ヶ月ぐらいのものです。 小さい会社で働いているのですが、自社HP注文フォームページを作りたいのです。 既にあるフォームページがありますので、それを複製して内容を変更すればいいんじゃないかと 考えておりますが安易すぎますか? CGIというものが調べたのですが理解できなくて既にある.cgiがパスを見てもどこにあるのか分からず作業が進めずにいます。 "../../cgi/cgi2/oo.cgi" 2階層上にあるということですよね? しかし2階層上のフォルダにcgiというフォルダがないのです。 そんな事見なきゃ分からない質問だと思います。すみません。 質問をまとめますと、 既にあるフォームを複製して内容を変更し新しく作る際の起きるであろう問題点。 そもそもやめた方がいいのか、他に素人の私でもできるフォーム作成方法がありましたら 教えて頂けないでしょうか。 よろしくお願いします。

• CGI

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>既にあるフォームを複製して内容を変更し新しく作る際の起きるであろう問題点。 ・入力項目数の増減にどう対応するのか? ・変数名を勝手に変更してきちんと動かなくなるかも。 ・フォームの内容をどうするのか(メールで送るとかDBに格納するとか)が不明ですが、そのあたりの動作を既存の物とどう分離するのか。 ・「Thankyou」ページは同じでいいのか。 などなど。他にもいろいろ。 >他に素人の私でもできるフォーム作成方法がありましたら教えて頂けないでしょうか。 既存の物がベースとして良さそうなら、そのソースコードを徹底的に読むのが手っ取り早いと思いますよ。 当然そのcgiで使われている言語(perlとかshとか)の参考書と首っ引きで。 私も最初は数千行のperlのコードを追いかけてカスタマイズしましたが、エンジニアになった今でもその時の経験は役に立っています。 (まぁ15年以上前には参考書も先人も身近にないからそうするしかなかったんですけどね)

kamosirenai2
質問者

お礼

lowrider_2005様 ご回答ありがとうございました。 問題点を見て、複製するのはやめることにしました。 勉強したてで、コーディングも知りたいし、デザインソフトもマスターしたいと あれもこれもで何から手をつけたらいいか迷っておりましたが、 まずはコーディングに専念し、perlなどの参考書を購入し、 読み取りたいと思います! lowrider_2005様ありがとうございました。 ちなみに、参考書はやはりいくらか前の本ではなく、最近出た新しい本の方がいいんでしょうか? Amazonなどで、古本を購入しようと考えていますが…