• 締切済み

メールフォームについて

ページ毎に送付先を変更出来るメールフォームを探してます。 1ページ毎にフォームがあり同じテンプレートが幾つもあります。 それぞれのページ毎に送り先を変更したいのですがフリーのcgiで探しても中々見つかりません。 それぞれのページ毎にcgiを設置しなければいけないんでしょうか? 出来ればhtmlに埋め込むような事がで来れば一番いいのですがどうしていいのかわかりません。 どなたか教えて下さい

みんなの回答

• ORUKA1951
回答No.2

メールフォームのCGIは、プログラムとしてはとても簡単で初歩的なもので改造は出来ると思いますが、同時にセキュリティホールの問題をはらみます。  送信先をHTMLに選択肢で埋め込めば、必ずSPAMの対しようとしてアドレスが拾われますし、SPAMの足がかりに利用される恐れがあります。 ★改造方法 1) HTTP_REFERERから送信元のページ情報をチェック 2) 送信先はHTMLではなく、他社からは直接見えないところにおき、(1)と埋め込み情報から送信先をプログラム側で選択する。 3) imagemagickなどを利用して、ロボットに利用されないようにする。  (これは、ちゃんとした通常のメールフォームにはついているはず)  で良いでしょう。 >1ページ毎にフォームがあり同じテンプレートが幾つもあります。  これは最悪です。  少なくともフォームはひとつにして、各ページから飛んで利用できるようにしないと・・・  各ページに最低限のフォームはあっても良いですが、少なくとも追加情報、確認画面や再入力はひとつのCGIですむはずです。

• LancerVII
回答No.1

こんにちは。 自分で作ればいくらでもそのような動きは作れますが、フリーだと難しいと思います。 ページ内に判別のもととなるものを埋め込む場合、サーバ側での処理に機能を追加する必要があります。 (なんのシステムを利用しようとしているかわからないので具体的な回答は難しいです) 自分でプログラムする技術が無いのであれば、各ページごとにCGIを準備するのが一番の策です。

harumineko
質問者

お礼

自分で作る技術がないので、 やっぱりそうなっちゃいますか。。 ありがとうございます。