• 締切済み

ご注文フォームについて教えて下さい

こんにちは。 現在htmlとcssでホームページを作成しています。 パソコンはMACでサクラサーバを使っていて、hotmail を使用しています。 簡単なご注文フォームを作成したくて奮闘しています。 最終的にサイト訪問者がフォームの内容に記載してその内容を私のメールに送信して、訪問者様に 『送信しました』のページを表示したいと思います。 自分でやってみたのですが思う通りには行かずネットサーフィンしています。 CGIとかありますが、よくわかりません。 ただただ単純に希望の動作を実行する手段はどの方法がいいでしょうか?? どなたか分かる方教えて頂けるとありがたいです。 宜しくお願いします。

• CGI

みんなの回答

• JaneDue
回答No.1

メール送信用cgi は多くのレンタルサーバではあらかじめ用意されています。 サクラさんでも「クイックインストール」の中に「メールフォーム」があるようですので、それを利用する方が簡単で確実でしょう。 あるいは「 cgi フォームメール(またはメールフォーム) 」で検索すれば、フリーで配布されているものもたくさん見つかります。 使用方法はそれぞれの解説ページをご参考ください。 特にcgiは知らなくても、たいていメルアドや送信後のありがとうページなどを説明どおり設定するだけで動くはずです。 (cgiはサーバの方へ設置しますので、Macやhotmailのことは気にしなくてかまいません。)