• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:学校行きたくないんです)

学校に行きたくない理由とは?どうすればいい?

rokomettoの回答

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.3

最初に言っておきます。 今の日本の教育や社会は子どもに身を守ることを全く教えません。 ですからあなたはどうしていいかわからないでしょう。 ケンカは悪いことだと言われ続けたかもしれません。 しかし大切なものは闘わないと守れません、あなたの尊厳も居場所も。 その学校の教師がやったことは「犯罪」です。 被害届を出しましょう、警察にです。 そもそも教師は職務上知りえた情報を漏らしてはならないという守秘義務があります。 その2件は守秘義務違反に触れる可能性があり、とくに2つ目のは引っかかる可能性が大きい。 違反すると懲役及び罰金となる厳しいものです。 なぜまず警察か、ということですが、教育委員会や校長に言うともみ消すことがよくあるからです。 ですから 最初に被害届→学校に報告→納得できる結果を出したら取り下げ のパターンをお勧めします。 一切書いてないですがあなたの保護者は味方なのでしょうか? 未成年だけだとこの流れは実行できません。 保護者が味方にならない場合は福祉課などに相談するしかないでしょう。 友達との一件も合わせ、すぐに相談して行動に出ることをお勧めします。

関連するQ&A

  • 学校をサボりました。。。

    学校(高校)を今日サボりました。 友達と喧嘩したのもあって行きづらくて。。。 メールが来た友達には頭が痛くて病院行ったとか言いました。 でも母は、先生に眼科に行くと言いました 今日は絶対に行かなきゃいけない日だったので先生はきっと怒ってると思います。 しかも、大事な日だと分かってるのに眼科なんか行くとかありえないですもんね。 母には明日は行きなさいと言われました。。。 クラスの人も絶対サボりって言ってると思いますが サボりじゃないから、信じてって言って、信じてもらったのに 眼科ってどうゆうこと!?ってなると思います。 学校に行くのが怖いです。 自業自得だと思います。でも、助けが必要です。 どうやったら誤魔化せるでしょうか? お説教とかを求めてる訳ではありません。 意見が欲しいです。

  • 学校が嫌でしょうがないです

    もう学校行きたくもないです。 クラスも先生もなにもかも嫌です。 嫌がらせをされていて辛かったので先生に相談しても わかっただけで何もしてくれませんでした。 クラスもその嫌がらせをしてきた人達と全員同じクラスで担任も同じでした。 副担も私だけ授業で指さなかったり、プリントをくれなかったりします。 親には相談しましたが友達がいればいいでしょ。と言われました。 保健室の先生は前に相談して色々あったので信用できないです… 夏休み中ずっと悩んでいて、学校の事考えるとお腹が痛くなったり、涙が出てきます。 どうしたらいいのでしょうか? 友達も私といると楽しくないと言って他のクラスに行ってしまい休み時間いつもひとりです… 回答よろしくお願いします。

  • もう学校にも部活にも行きたくありません。

    もう学校にも部活にも行きたくありません。 部活はバレー部で正味辞めたいんです。どの部活よりもハードで、毎日練習があって、先生もめっちゃ怒ります。人数も少ないです。 しんどくて休むとキャプテンやメンバーにめっちゃ悪口言われます。 しかも、みんな仲が悪いです。 私はみんなそれぞれ嫌いです。 行動、言い方、態度全部私にだけキツイんです。もう嫌です。休みすぎやから熱あっても来いとか言うし、むちゃくちゃです。もう耐えれません。 学校は授業中は楽しいです。 仲良かった友達がいます。 何をするのもどこに行くのも一緒でした。でも2学期入ってからだんだん距離が空いて行きました。 それから私はほとんど1人でいることが多くなりました。多分その友達は体育委員だから体育大会の準備が忙しいんだと思います。でも、私が手伝うよと言ったらこれは体育委員がやるからいいよと言われました。私はそれを信じてました。でも、体育委員じゃない人まで手伝っています。なんかショックです。1学期なら絶対に一緒に冷水飲んでくれたのに昨日誘ったらもういいやんと言われました。クラスでも、私の班は男子ばっかで係もあまりものが私に回ってきました。私は学級日誌と出席簿を取りに行くかかりしかなかったので強制的に決まりました。そして班の図書係にも決まってました。わたしは図書係のことを全然知りませんでした。でも図書係が班のメンバーと役割をかいて貼らないといけばいんですが、私は別のメンバーだと思っていました。私が図書誰なん?と聞いても知らんってみんな言うし、結局貼ってないまま週直が回ってきたので先生が図書誰?と聞きました。すると、俺風紀、俺学習、俺体育と、みんな答えました。けっきょく最後までなにも知らず、言えなかった私が先生にあんた早く貼ってと怒られました。そしてその日出席簿が取れてませんでした。 私が出席簿と日誌を取りに行かないといけないんですが、朝練があって無理なの分かってたんで、朝練がない人に前から頼んでました。するとその人は取りに行ってくれませんでした。そして、最終的に私が怒られました。お昼休み、私は水筒のパッキンが取れたので、棚に置いてました。すると、走り回ってた人が私の水筒を倒してこぼしました。隣の席のひとのカバンと辞書がめっちゃ濡れました。私のカバンも濡れました。するとこぼした人は誰の?汚いとか言ってきました。私はこぼしたんやったら謝れやと思ってました。でも誤ってくれず、隣の席の人に私が誤っていました。その人が雑巾で拭いてくれるわけでもなく、もういいやとおもい、自分のタオルでお茶を全部拭きました。次の時間は涙目で全然授業が聞けませんでした。 音楽の時間、私は教科リーダーでもありアルトのパートリーダーでもあります。全然みんないうことを聞かず、授業態度が悪いと何回も注意を受けています。怒られるのは教科リーダーなのにみんなうるさいです。教科リーダーは男子にもう1人いるんですがそいつは全然仕事をしません。どっちかというと、いつからおるん?って感じの頼りにくい人です。いつも1人の自分はどうすればいいのでしょう?担任にも副担任にもバレーの顧問にも副顧問にも親にも兄ちゃんにも言いたくありません。と言うより頼れません。 自分がいることが嫌です。

  • 小学校の担任につぃて

    今公立の小学中学年の子供の担任についてご相談します。 現在クラスの子が落ち着かず?という理由で、担任にかわり主任の先生が授業をしてこの担任は補助的なことをしています。(複数クラスにするわけではないです) この先生は以前の学校でも授業ができないとかで研修センターに行っていたという噂もあります。。。 小学校の先生事情に詳しい方にお聞きしたいのですが、担任のほかの先生が授業を始めるというのは、そろそろ誰かが入らないとて感じなんでしょうか? その先生は数々色々なことはありましたので、私的には、そのまま持ち上がるのだけはやめてほしいなと思っているのですが、このまま4月から又持ち上がる可能性もあるのかと不安です。 ☆ちなみに1・2年3・4年5・6年とクラス替え担任替えがあるのですが、担任が持ち上がらないクラスもある学校です。

  • 学校内での貸し借り

    中学2年の娘の学校で他のクラスの子が授業で国語辞典を使うからない人は他のクラスに行って借りてきなさいと先生が言ったそうです。で娘に貸してとお友達が来たので貸した所戻ってこないそうです。友達に聞いたら他のお友達に渡して返したと言いそのお友達に聞いたらもらっていないと言われ娘は困って私に言ってきました。この場合一番はやはり担任の先生に言うべきでしょうか教えてください。

  • 学校について

    こんにちは、自分はとある就職高の一年生です 今日は、クラスのことについてを話しにきました うちのクラスはみんな明るいです。 「情報科は本当はみんな大人しいやつが通ってる」 そんな担任の声とは違うような明るさと元気さです 自分は、それが嫌なのではありません 正直に見てるだけでも楽しいです 少し授業中はうるさいところがたまにありますが・・・・(微笑 そんな日々で半年が過ぎました。最近担任の表情が硬いです たぶん、うちらのクラスの少数がはしゃいでたからでしょうか ほかのクラスからの注意をされてました 最近担任は、少しのことでもすぐ怒り出します 元々就職高で就職率が過去100%の学校ですので それに見合った服装、頭髪をみんなしてますけども それとはちょっと違うところでも八つ当たりのようにしてきています この前は、仲良くやってた友達とからかいあいをしてたらしく お互いそのつもりがないのに、片方がいじめられてるという事になり 片方のこが説教をくらったそうです。それに多少生徒に叩いたとも言います 次の日の朝は、委員長が注意されました 「朝礼の時にきちんとしろ」 いままでそんなこといわなかったのに、いきなりです 「話中は前みろよお前は」 これは、自分が言われたことです いつも普段凄く大人しくしてますが、たまにボーっとしていて言われます いままでは、どこ向いてるのかなーという言葉が嘘のようです そんなこんなです、最近は学校のことで夢に見ます それも毎日のようにです 先生が出てきて気分が悪くて嫌です 一回、クラークという学校の資料をこっそり請求しました ですけども、自分は中学校の時にいじめにあい学校を逃げ出した過去があります けれども、学校を続けなければいけないのに体が言うことを聞きません 今日、今それで学校を休んでます 無論、2度も親が学校転入を許してもらえることはないとも思ってます それに、先生もストレスがあるのかもしれません ですけど初めの頃、服装点検後で先生は言いました 「社会にでたら いろんな納得いかない不都合があるかもしれない それでもやり通さないといけない」と、少し矛盾してるとも思えました どこに自分の休める場所を作ればいいのでしょうか それとも、毎日先生の表情を伺いながらスクールライフを過ごせばいいのでしょうか 自分にはまったく、案が出ません 助言、説教のほど宜しくお願いします

  • 学校が嫌

    学校が行きたくないです。高三です。進路とか決まる大切な時期です。ですが行きたくないです。嫌な人がいるからです。そいつとは小学生から一緒です。すごく嫌なんです。 学校では選択授業があってそれが嫌です。嫌な人が前の席だからです。 斜め上にも嫌な人がいます。 クラス上にもいます。 今まで気にしないように頑張ってきました。でもやっぱ耐えられませんでした。 友達が一応いますが、話していて楽しくないです、相談もしにくいです。 本当どうすればいけますか  クラス替えしてから行きたくないんです。 朝はとにかく具合が良くありません。体調も良くないです。学校で食べる弁当も美味しくないです。 どうすれば解決しますか? ちなみに担任先生にも何度も相談をしたのですが、なかなか解決しませんでしたし話し合って解決策のようなものを教えてくれたことがありましたが、またそれが不安に繋がりませう。 嫌な人とクラスが同じになった時、もう無理だと思ってました。 明日行かなかったら怒られます。

  • 学校で早退

    中1です。 来月、病院に行くため学校を早退することになりました。 クラスの人にそこまで事情一々説明しないと思います。 担任の先生にはもちろん伝えて早退します。 こういう場合って、まわりの人から見てどういう感じなんですかね・・・? 「授業サボってる」とか「ムカツク」とかって思われることも やっぱあるんですか? 病院に行くからって言っても、また「なんで?」とか聞かれるのが面倒というか、 病院に行くって言うと逆に勘違いされそうなのでいいたくないんです。 友達には言いますけどね。 まぁ生徒手帳に理由書いて担任に渡すと思うので、担任のほうから 説明があるかもしれません(でもその時私いないんですよね)が、 早退した後の授業科目が担任の担当科目じゃないので、 私が早退した後に来る先生って事情しらない先生なんですよ。 一応友達には「先生がなんか言ってたら早退したって言っといて」って お願いしてあるので先生のほうは大丈夫だと思いますが・・・ クラスの人に説明したほうがいいんですかね? あと。昼食前か昼食後の昼休みに早退すると思うのですが、 その時って絶対気まずいですよね・・・。 なにかやったほうがいいことってありますか? 漠然とした質問とは思いますが、お願い致します。

  • 学校が怖い

    学校に行くのが怖いです。 私は今中学二年生なのですが、担任のせいで毎日辛いです。 子供の気持ちを考えず、上手くいかなかったらすぐ怒鳴り、友達が先生に話しかけたら「黙れ」と言ってくるような先生です。 そろそろ我慢の限界で、クラスのみんなで担任を変えようとはなしていたのでが、私たちの力でどうすればいいのかわかりません。 親にも言っていて、合唱祭の時に負けてしまった時、ほかのクラスでは先生が慰めていたのに対し、私の担任は慰めもなく帰りの会が終わり、「慰めなくていいんですか?」と、友達のお母さんが聞いたら「いいんです」と言っていたそうです。 3年に持ち上がる確率は90%と先生達は言っていて、私のクラスのほとんどの女子は先生が怒鳴ったり、嫌味を学活などで言った後は泣いていて、他のクラスの先生にも心配されるほどです。 どうすれば変えられると思いますか? それと、月曜日に学活があり私は対抗しようと思っているのですが、やめておいた方がいいのでしょうか…。 長文お読みいただきありがとうございます。

  • 学級崩壊になりそう

    学級崩壊についての質問です。  中学1年です。  最近クラスが荒れています。  大体の内容は、 ・授業中うるさくて教科担任が途中で出てってしまうことがよくある。  教室が静かなのはテストの時ぐらい。 ・掃除中においかっけっこが始まったり、掃除中に遊んでいてほうきや先生のイスが壊れることがあっ た。 ・授業中歩き回るのが当たり前の人が4,5人いる。 ・最近担任の先生が授業がないときには他の教科の授業を見に来るようになった            ・宿題を出さない人がクラスの3分の1 ・プールの授業のとき、理由もなく見学した人がクラスの半分                          など・・・    授業は特定のときだけうるさいです。  先生が注意しても全く効果がなく、4月や5月の時には「静かにして!」と注意する人もいましたが、  最近はうるさいのが当たり前になってきて注意する回数も少なくなってきてどんどんうるさくなってく  ばっかりです  小5のときに自分の通っていた小学校で1クラスが、もう1つの小学校でも1クラスが学級崩壊してい ました。  僕の学校は荒れてることで地域でも有名なんですが、この中学に8年間いる先生に、こんなに授業 中うるさい1年生は初めてだと言われました。  担任の先生は野球部の顧問で学校でも怖い先生だと有名なので、みんなは学級崩壊はしないだろ うと言ってたけど、自分は学級崩壊するかもしれないと心配です。  僕のクラスが学級崩壊する可能性はあるでしょうか。  回答よろしくお願いします。