• ベストアンサー

後ろ髪(襟足)だけ長い子供はいつから発生しました?

質問はタイトル通りです。 最近は以前ほど見かけなくなったとは思うのですが ヤンキーの子供は後ろ髪(襟足)だけ長くしている確立が高いと思います。 その髪型はいつ頃から発生しました? 私の記憶では1990年頃なのですが、それ以前に見た方いらっしゃいますでしょうか? なるべく古い頃の情報をお待ちしています。 最近は見かけないので、最近見た方の情報もお待ちしております。 あと、その髪型が生まれた由来?っていうんですかね? 誰かがしていて流行ったとか。でもなぜそれがヤンキーの子供だけに? ご存知の方情報お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#185469
noname#185469
回答No.1

先輩の教えだと詳しい年代は不明ですが 30年も前に幼児にはやったらしいです やんきーに限った流行では無かったようですよ 一般的おしゃれだとか、ただし目立ったのは確かだそうです 由来は不確かですが 幼児期襟足の髪が薄くて、短くすると金太郎になるので残したと聞いてます 現在でも幼児の襟足を若干残しぎみにすることはよくあります

osiete_01
質問者

お礼

えっ!?おしゃれだったんですか!? うーん。。。どこが?(笑)って感じもするのですが 30年前には既にいたんですね! 昔ながらの美容室に子供を連れて行ったりすると おばあちゃん美容師さんが勝手に襟足残してくれそうですね! ありがとうございました!

osiete_01
質問者

補足

一番古い情報をいただけたのでBAに決めさせていただきました!

その他の回答 (3)

回答No.4

元は ジャンボ尾崎かと思ってましたが?

osiete_01
質問者

お礼

ジャンボですか(笑)私はてっきりかまやつかと… あ、かまやつさんは横も長かったですね。失礼 ありがとうございました!

• rokometto
回答No.3

私も元はカメレオンくらいだと思いますね~ それ以前に有名なのはビーパップハイスクールや湘南純愛組ですかね~ そういえば湘南純愛組の主人公の一人はびみょ~~~に襟足が長いですね。 GTOと同じ作者で当時大人気だったみたいですね。

osiete_01
質問者

お礼

んー。私もNO2さんも90年あたりと思うので やはりこの頃からなのでしょうかねー? ありがとうございます!

• elf2814
回答No.2

ヤンキーに関係あるとすれば… 漫画の影響でしょうか? 関連は不確かですが、同時期にいわゆるヤンママがよくそういう子を連れ歩いてるのを見た記憶があります。 「カメレオン」というヤンキー漫画が当時(1990年~)流行っていて、人気キャラの「松岡君」が襟足の長いリーゼントでした。 「松岡君」のルーツがさらにあるかは不明。 氣志團はもっと後ですものね。 情報の足しになれば幸いです。

osiete_01
質問者

お礼

カメレオンですか。知りませんでした。 見てみると「わー古い絵!」って感じですね! 湘爆なら知っていましたが、カメレオンも映画になったんですね! ありがとうございます!