• ベストアンサー

子供(2歳児)の散髪。

2歳の息子の髪が伸びてきて切ってやりたいのですが、どうしてもうまくきる自信がありません。 なるべくお金をかけたくないので以前、自分でやってみたのですが完全に失敗し泣く泣く坊主にしました。 今度は失敗したくないので子供の髪をうまく切るコツなどを知っている方いましたら教えていただけないでしょうか? ちなみに髪型は目の上、耳だし、襟足すっきりぐらいにしてあげられれば最高です。 今はもう女の子に間違われる程度に伸びています。 よろしくおねがいします。

• 1528
  • お礼率60% (3/5)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1fan9
回答No.1

髪の毛の多くを水平方向に切っていませんか? ポイントは、なるべく外から見えない髪の毛を主に切っていくことです。 外から見えにくい髪(髪の中がわ)を片手一つまみで何度も何度もチョコチョコ斜めに切っていきます。(一回一つまみの髪の毛を切るとまた違う髪一つまみをつまんで切るということです。それを何十回、何百回と続けます。) 斜めにちょっとずつ切っていくとなぜか均一になってたりします。 前髪は一番慎重に横に切りますが、均一にちょっと縦方向にはさみを入れてやるとおかっぱになりません。 全体もですが、細かい場所はすきバサミを使うのも良いでしょう。 また子供はじっとしてくれないこともありますので、動いている間に切るのもよいでしょう。 切ってる途中にお菓子をあげるのもいいかもしれません。 切るのを我慢したとき、褒めてあげたら喜びますよね!適度にほめるときっといい子に育つかも(笑) 。 髪の毛を切るのは慣れが重要です。息子さんの髪の毛を切ろうというあなたの試みは素晴らしいと思います。(何事もとっかかりは難しいですよね。)ので何回もやって、慣れてください! わかりにくい説明ですみませんでした。

1528
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 以前は一番外から切った気がします。 内側から斜めにですね!何回もチャレンジして早く慣れたいと思います。 大変参考になりました、ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• KIDTKO
回答No.3

少々時間はかかりますが、すべてすきハサミでする方が失敗する確率が低いと思います。 ふつうのハサミでするにはかなりの技術を要しますよ! できればハサミも市販で売っている物よりも専門職の人が使用している物をオススメします。 切れ方がまったくちがうので・・・ オークションや何かで格安の物を探せばより良いと思います。

1528
質問者

お礼

わかりました!探してみます! ありがとうございました。

• KIDTKO
回答No.2

すきハサミはお持ちですか。失敗しない方法の1つとしてすきハサミで行えばいいと思います。まずは耳まわりはクシで髪の毛をときつけたまま耳の所で止めモミアゲの方から耳とクシの間にハサミをいれて行き耳の一番高い部分で一度止め、今度は耳の高い部分から耳の後ろクシをいれ同様にハサミをいれ下へ下へずらして行きます。一度に進むハサミは2センチずつぐらいなので片側をするのにくしを5回から6回くらい移動させた方が良いと思います。 前髪は下ろした状態で何センチぐらい切るか確認の上 最初は子供さんの後ろに立って前髪の生え際からクシを通し、人差し指と中指の間に髪の毛を挟み毛先の方にずらして行きおでこから45度の所に引っ張りだしてハサミを入れます。そのとき少しづつ挟んでる指を毛先の方にずらしていき逃がしながら切ると自然な前髪が作れるとおもいます。前髪の仕上げは一度、下ろしてみて目にかかっている残りをハサミで切ってください。 後ろはクシで髪をすくい上げるようにして切ってください。クシはどんどん上へ逃がしながら行ってください。 サイドも仕上げにすくい上げて切ると軽くなると思います 基本はクシを毛先の方に逃がしながら切る事です。 おそらくとんでもない失敗はないはずです。 子供はクシが頭皮につくと嫌がります。出来るだけ浮かした状態ですることをお勧めします。 最初からうまく行くことはないですが何事も回を重ねると上達するのでがんばってください。

1528
質問者

補足

やはり慣れが大事ですね。参考にさせていただいてやってみます。これは普通のはさみは使わずすべてすきバサミでやるのでしょうか?