• ベストアンサー

子供の髪型これはどっち?美容室or理容室?

四歳になる息子を散髪に連れて行きたいのですが、今は坊主(自宅で散髪)が伸びた感じの髪型です。 今度はお洒落坊主というか、ソフトモヒカンというか… ケンコバ風というか… そういった感じの髪型にしたいと思っているのですが、これは美容室or理容室どちらに行ったらいいのでしょうか? 今まではずっと自宅で私がしてまして、今回、産まれて初めて散髪に連れていきます。 私自信が美容室にしか行ったことがないので、理容室というものがいまいちピンとこないのが正直なところです。 よろしくお願いします。

  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • deicy11
  • ベストアンサー率66% (6/9)
回答No.2

以前、美容院で働いていた者です。 理容室については、詳しくないのですが… お子さんのカットは、動いたりして危険ですし やはり子供のカットの馴れた方がいるお店又は、子供専門(大人も出来る所もあると思います)の美容室が良いかと思います。 オシャレな髪型ならなおさらですね。 素敵な髪型になると良いですね! (子供を扱っているお店は、色々と子供について気をつけているようです。例えば 毛じらみとかちゃんと見てくれていたり。お店にもよるとは思いますが)

rikori
質問者

お礼

ありがとうございます。美容師さんだったのでしょうか?貴重なご意見参考になります。 なるほど~やっぱり美容室に連れて行こうかなと思います。 そこは、キッズ専門店ではないのですが、キッズ用の椅子があったりDVDを観ながらやってくれるらしいので…子供のカットも多くて慣れてらっしゃるかな~と思います。

その他の回答 (2)

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.3

 理容室でもそれなりにできる方がいれば、おしゃれな髪型にしてくれます。ただ、おっちゃん一人とかの店は難しいかな?  大人数でしている店なら大丈夫だと思います。 まぁ、美容室の方がいいかなぁと思っています。髪の毛を洗うのに美容室は後ろ向け、理容室はうつぶせですので、頭を洗うときに水を恐がりそうだと美容室の方が良いですね。

rikori
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私が連れて行くなら…と視野に入れていた理容室はおじさんが一人でやってるところです(汗) やはり、美容室にします。 あと、ひとつ気になったんですが、子供もシャンプーとか通常するものなんでしょうか? 家の子は頭洗うのが大の苦手でして…大丈夫かな~ 少し不安もありますが、予約時に聞いてみます!

  • ms_axela
  • ベストアンサー率14% (94/643)
回答No.1

法律で区分されているだけなので、特に意識する必要はありません。 元々剃刀を使うのは理容師にしかできなかったのですが、この砦も緩和されているので事実上差がなくなっています。 腕のいい所、センスのいい所に行けばいいだけです。

rikori
質問者

お礼

回答ありがうございます。 大差はないんですね。 腕、センスのいいところ…探してみます。 なんとなく理容室=角刈り・パンチのイメージがありました(汗)

関連するQ&A

  • 美容院での頼み方を理容院でもできる?

    僕は顔剃りをしてもらいたいので理容院を利用しています。 ただ、以前は美容院を利用していて、その時にはヘアモデルの写真を持っていって「こんな感じで」と頼んでいました。 理容院も同じ頼み方はできるんでしょうか? 理容院って、きっちりかっちり整えて切るというイメージですよね。 スポーツ狩りとかビジネスマン用の整った髪形とか。 美容院でお願いするような遊びの入った髪形に対応できるのかが不安ですし、「畑が違うんだよ!」と怒られそうで訊くこともできません。理容師って、まじめで硬派そうな人が多いし(^_^; 今は坊主なので理容院のままで構わないんですけど、最近はまた伸ばしたいので、美容院にしないといけないかなと思っています。 ただ、やっぱり顔剃りは欲しいんですよね・・・(^_^; シャンプーのやり方は違っても、美容院でできることは理容院でもできるんでしょうか?

  • 美容師と理容師の統合!?美容と理容の違い。

    以前理容師と美容師両方の免許を持ってる方に聞いたんですけど、近いうちに美容師免許と理容師免許が統合されるようですね?既に免許取得してる人も統合されるとか・・・ つまり美容師でもカミソリが使えるわけですよね。 ただし、理容師曰く「美容師がカミソリを使えるようになっても、慣れてないことはやらんだろう」とのこと。(^^; さて幾つか質問したいのですが 1.いつから統合される?そして統合後の免許の名称は?(理美容師?) 2.美容師と理容師って何が違うの?(カミソリは理容師しか使っていけない等) 3.そもそも、同じこと(散髪)をする仕事なのに免許が別だったのはなぜ?(別にする意味がないから統合されるのかな?) 4.免許統合されると「床屋」or「美容院」という呼び名はどうなるだろうか?(店の名前も統合?) わかる範囲でよいので教えてください。

  • 美容院か理容院か。

    今度思い切って髪の毛を短くしようと思っています。 イメージとしてはサッカーの中田英寿のような。 そこで質問なのですが、ちょっとオシャレな感じにしたいので美容院に行ってみようかなと考えているのですが、あそこまで短い髪型の場合は美容院より理容院の方がいいのでしょうか? 美容院だとそこまで短い髪型は得意ではない気がしていて、かといって理容院に行くと角刈りのようになってしまう恐れがある気がしています。 美容院で短髪の男性のスタッフがおられる店があればいいのでしょうがなかなか近くで見つけられなくて。

  • 散髪屋さんでおしゃれな髪型にするのは無理?

    散髪屋さんでおしゃれな髪型にするにはどうすればいいのですか。 最近カットだけで1000円とかの散髪屋さんが結構できています。 私はそこで、店内にあるヘアカタログ本の中から、ショートヘアのソフトモヒカンの 写真を指さし、「こんなのにしてください。」と言ってカットしてもらったのですが 全然お洒落坊主というか、そんな感じではく、 『天気力エネルギーの朝日ソーラーじゃけ』の人が若かった時の角刈りというか あるある探検隊の角刈りの奴と丸刈りの奴の間くらいの髪型で もとの私の顔もあると思うのですが、お洒落度ゼロの髪型になってしまいました。 今まで散髪屋さんに行ってかっこよくなったことがありません。 理容師というのは、どんだけ才能のないおっさんの集まりなのかと 思ったりしてしまいますが皆さんはどう思っていますか。 散髪屋さんでおしゃれな髪型にするのは無理なのでしょうか。 3800円とか正規の値段っていうのですか、今でもそんな値段でやってるところ ありますが、そこに行ってやってもらっても、最後のセットの時に、手くしでワックスつけて ちょっと七三くらいに分け目がわからないくらいでクシュクシュっと最近は するくらいが普通の髪型というか、自然な感じにするじゃないですか。 何を思ったのか理容師のおじさんは、 理容師が試験うける時にするような昭和のくっきり七三にしだして、 見習いの新人みたいな若い子が後ろで見ながら 今どきそんな髪型にセットされて街そのまま歩くやつおらんやろみたいな感じで 見ていて、なにも意見もしないし、それちよっと今風じゃないですよねみたいな 気づけよみたいなのもなくて、 その若い子がこんなんでええんや。こんなのでも何にも言われへんのや。 みたいな目で見ていて....。 やっぱり美容師さんにしてもらわないとだめなんでしょうか。 梅田とか難波またその周辺ででお手頃価格でかっこよくしてもらえる お店はありませんか。

  • 1000円カットで一番短く(1ミリ)丸坊主にしました。その理容師さんに

    1000円カットで一番短く(1ミリ)丸坊主にしました。その理容師さんに聞いたら、もとの髪型に戻るのには1年かかるそうです。 今は丸坊主にして2週間くらいで、あまり伸びていません。 最終的にはもとの髪型に戻そうと思うのですが、そのまま美容院に全く行かないとみっともない感じになると思います。 しかし、もしもあまり伸びていない状態で美容院に行っても「???」と美容師さんに思われてしまうのではないかと思ってしまいます。 丸坊主にしてから、だいたいどのくらいの日数が経過してから美容院に行くのが適当なのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 美容院&美容室

    自分は散髪屋(床屋)しか行ったことありません。 もうすぐ成人になるのでオシャレの為にも美容室に行ってみたいのですが、始めてなので不安です。 まず、美容院と美容室は同じなのですか? 予約はどの店もいるのですか? 髪型は雑誌などを持って行くのが普通なのでしょうか、それとも店にあるものなのでしょうか? 自分は「丸刈り」に線を何本か入れたいんですが、床屋では無理だと言われました、まして田舎に住んでいるので市内にまで足を運ぶのはめんどうです。 しかし近場に何軒かある店は結構年配の方がやってる気がしてそんな髪型してくれるのか不安です。 だいたい丸刈りだけでも何千も取られるんですよね? おしゃれな若い人が切ってくれる店には緊張するので極力行きたくありません・・・。 あと丸刈りに線を入れる他に、ビビる大木さんがやっている後ろ髪だけモヒカンにした髪型(前からみると坊主)や、オダギリジョーさんがやっている感じの右側は坊主で左側は普通にワックスでかためている感じの髪型です。 しかし年配の方がやっている下町風の店では無理でしょうか・・・。 あと具体的に床屋とどう違うか教えて下さい。

  • はじめての美容室

    二十八歳の男性です。 現在の髪型はトップの方を伸ばした坊主ってかんじです(一時流行ったサッカーの中田?)ずっと同じ理容室に通っています。いつも切ってくれる人もオシャレな人で、そこでも美容室てきな感じなのですが、ちかいうちに美容室に行ってみたいと考えてみたいと思っています。 しかし美容室というものには行ったことがなく、どことなく入りずらいです。あと今の髪型でサイドの部分の少し短くしてもらいたいぐらい(先日切ったばかり、また髪型は多少変わってもいい)なのですが、大丈夫なのでしょうか? すべて初めてでどことなく緊張します。普通に“初めてなんですが”とか“サイドを少し短くしてもらいたいですが”とか言えばいいのでしょうか? よい美容室を選ぶこコツはありますでしょうか?

  • 美容院で髪型失敗したから散髪屋行って坊主にしました

    美容院で髪型失敗したから散髪屋行って坊主にしました。 学校に行ったら先生にも後輩の男にもかわいいって言われた(^_^;) やっぱり童顔で身長163だったらそうなっちゃうのかな?汗

  • イチローの髪型にしたい

    坊主になる前のイチローを髪型を真似たいです。さすがに「イチローにして」とは恥ずかしくて。美容院(散髪)でどのうように言えばいいのでしょうか?

  • 美容院で髪型失敗したから散髪屋行って坊主にしました

    美容院で髪型失敗したから散髪屋行って坊主にしました。 学校に行ったら先生にも後輩の男にもかわいいって言われた(^_^;) やっぱり童顔で身長163だったらそうなっちゃうのかな?汗 おれこんなのでも結婚できますか?