• ベストアンサー

子供の髪型これはどっち?美容室or理容室?

四歳になる息子を散髪に連れて行きたいのですが、今は坊主(自宅で散髪)が伸びた感じの髪型です。 今度はお洒落坊主というか、ソフトモヒカンというか… ケンコバ風というか… そういった感じの髪型にしたいと思っているのですが、これは美容室or理容室どちらに行ったらいいのでしょうか? 今まではずっと自宅で私がしてまして、今回、産まれて初めて散髪に連れていきます。 私自信が美容室にしか行ったことがないので、理容室というものがいまいちピンとこないのが正直なところです。 よろしくお願いします。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • deicy11
回答No.2

以前、美容院で働いていた者です。 理容室については、詳しくないのですが… お子さんのカットは、動いたりして危険ですし やはり子供のカットの馴れた方がいるお店又は、子供専門(大人も出来る所もあると思います)の美容室が良いかと思います。 オシャレな髪型ならなおさらですね。 素敵な髪型になると良いですね! (子供を扱っているお店は、色々と子供について気をつけているようです。例えば 毛じらみとかちゃんと見てくれていたり。お店にもよるとは思いますが)

rikori
質問者

お礼

ありがとうございます。美容師さんだったのでしょうか?貴重なご意見参考になります。 なるほど~やっぱり美容室に連れて行こうかなと思います。 そこは、キッズ専門店ではないのですが、キッズ用の椅子があったりDVDを観ながらやってくれるらしいので…子供のカットも多くて慣れてらっしゃるかな~と思います。

その他の回答 (2)

• kyo-mogu
回答No.3

理容室でもそれなりにできる方がいれば、おしゃれな髪型にしてくれます。ただ、おっちゃん一人とかの店は難しいかな?  大人数でしている店なら大丈夫だと思います。 まぁ、美容室の方がいいかなぁと思っています。髪の毛を洗うのに美容室は後ろ向け、理容室はうつぶせですので、頭を洗うときに水を恐がりそうだと美容室の方が良いですね。

rikori
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私が連れて行くなら…と視野に入れていた理容室はおじさんが一人でやってるところです(汗) やはり、美容室にします。 あと、ひとつ気になったんですが、子供もシャンプーとか通常するものなんでしょうか? 家の子は頭洗うのが大の苦手でして…大丈夫かな~ 少し不安もありますが、予約時に聞いてみます!

• ms_axela
回答No.1

法律で区分されているだけなので、特に意識する必要はありません。 元々剃刀を使うのは理容師にしかできなかったのですが、この砦も緩和されているので事実上差がなくなっています。 腕のいい所、センスのいい所に行けばいいだけです。

rikori
質問者

お礼

回答ありがうございます。 大差はないんですね。 腕、センスのいいところ…探してみます。 なんとなく理容室=角刈り・パンチのイメージがありました(汗)