• 締切済み

息子の散髪について

 くせ毛の息子(8歳)の頭を散髪屋で坊主にしています。『えりあし5mmから刈り上げしながら、上を11mmにして下さい。』とお願いすると『丸刈りですか?モヒカンですか?』と聞かれます。『11mmの丸刈りでえりあし5mmで刈り上げで』と言うとそれは丸刈りではないと言われます。スポーツ刈りでもないし、横を同じ長さで上だけ残すモヒカンでもなく。  お願いしたいのは、ナチュラルな坊主なんですが・・・・。  どのように注文すれば、散髪屋さんは理解してくれますか?

みんなの回答

回答No.3

解ってもらえないのか?          (意思の疎通ができない) メンドくさいからやらないのか?      (安いから) そのデザインが理解できないのか?   (古いから) 状況によってちがいますね

回答No.2

上の方よりも襟足が短い ナチュラルな坊主 で良いかと思います 長さの指定もしてください モヒカンはトップだけ長い 求めているのは襟足だけ(5ミリにしたい)短いですよね? 丸刈りは全部同じ長さの事を指す場合が多いです 因みにお安い所だと メンドくさいから 丸刈り?モヒカン?どっちなの? どっちかしかできないよ? みたいな感じで言われる事もあるようですよ。

jets2002
質問者

お礼

ありがとうございます。そうなんですよ。丸刈り?モヒカン?って言われるんですよ。下から5→8で上が11mmと言ってもわかってもらえないんですよ。

  • goaexte
  • ベストアンサー率63% (7/11)
回答No.1

家で雑誌やネットの画像で好みのスタイルを見つけて持参して美容師さんにこの様にして下さいと見せてみてくださいそれで問題解決です イメージと言うのは口で説明しても人によってバラバラになってしまうので視覚で伝えてください

関連するQ&A

  • 赤ちゃんの散髪

    お世話になります。 7ヶ月の息子の母です。 最近、髪の毛がボーボーに生えてきましたが、どうも息子は チョッパーのように頭のてっぺんが逆立っています。 あと、耳にもチョロチョロと髪の毛がかかってきています。 主人は、「一度、丸刈りにしてやるか~」と言いますが、寒 いので、先延ばしにしています。 もう丸刈りにしてもいいのでしょうか? それとも、散髪ハサミで耳にチョロチョロしている髪の毛を 切ってあげるだけがいいのでしょうか。 先輩ママさん達は、いつ頃から散髪をされていましたか? 教えて下さい。何卒宜しくお願い申し上げます。

  • 散髪失敗の隠し方

    子供の頭を家庭用散髪器で坊主頭にしましたが、私が間違って後ろの縦5センチ横3センチぐらいの面積をツルツルにしてしまいました。 うまい隠し方をご存知の方はお知恵を貸してください。 その他の箇所は3ミリです。

  • 床屋での注文

    スポーツ刈りと丸刈りの違いが分かりません。 夏はスポーツ刈りで、ほとんどの髪の毛を散髪します。 なので、冬にいい刈り具合が知りたいです。 (1)丸刈りとは何か? (2)冬に散髪する時は、どんな注文したらいいか? 回答お願いします!

  • 子供(2歳児)の散髪。

    2歳の息子の髪が伸びてきて切ってやりたいのですが、どうしてもうまくきる自信がありません。 なるべくお金をかけたくないので以前、自分でやってみたのですが完全に失敗し泣く泣く坊主にしました。 今度は失敗したくないので子供の髪をうまく切るコツなどを知っている方いましたら教えていただけないでしょうか? ちなみに髪型は目の上、耳だし、襟足すっきりぐらいにしてあげられれば最高です。 今はもう女の子に間違われる程度に伸びています。 よろしくおねがいします。

  • どのように注文すればいいか教えて下さい

    男性、お風呂屋さんにある理髪店での髪型の注文の仕方なのですが、 自分は、 「横5か6mmで刈って、あまり上まで刈りあげないで、 トップと前髪が少し長めのソフトモヒカンでお願いします。」 と、お願いするのですが、うまく伝わる時と、 「???」ソフトモヒカンじゃないよそれ、ソフトモヒカンにするのしないの? とかなり突っ込まれる事があり、注文時かなりあせってしまいます。 自分のイメージでは、横を薄く刈り上げて、頭のカーブのところはあまり薄くしないで、 トップの毛が一番長い感じになればいいなと思っているのですが。 どのように注文すれば、すんなりといきますでしょうか? 「横5か6mmで刈って、上は長めで立たせられる位で」って言えばいいのでしょうか? 感じとしましては、横はバリカンで刈り上げていないかもしれませんが、 こちら下にある「ぐっさん」さんのような感じの髪型にしたいのです。 http://carlifenavi.com/article/detail/152600 こちらの「ぐっさん」さんの髪型は、「ソフトモヒカン」の様に、髪型の名前はあるのでしょうか? どのように注文したらすんなりと、伝える事ができるか教えていただけませんでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 子供の髪型これはどっち?美容室or理容室?

    四歳になる息子を散髪に連れて行きたいのですが、今は坊主(自宅で散髪)が伸びた感じの髪型です。 今度はお洒落坊主というか、ソフトモヒカンというか… ケンコバ風というか… そういった感じの髪型にしたいと思っているのですが、これは美容室or理容室どちらに行ったらいいのでしょうか? 今まではずっと自宅で私がしてまして、今回、産まれて初めて散髪に連れていきます。 私自信が美容室にしか行ったことがないので、理容室というものがいまいちピンとこないのが正直なところです。 よろしくお願いします。

  • ツーブロオールバック

    ぶっちゃけツーブロオールバックって女子から見てどう思いますか。 真ん中10cmで全て下げ 横6mm刈り上げ 襟足Vの刈り上げです。 後、「美容室」や「とこや」でツーブロと言って分かってもらえますか?

  • ソフトモヒカンからツーブロックにしたい。

    元々髪がカタくて、量も多く顔もでかいことから(アンタッチャブル山崎顔) ずっとソフトモヒカンや坊主にしてきました。 長らく美容室・理容室に は行かず、自分でバリカンでやってきました。 今後も自分でカットしていくつもりです。 年齢と共におでこのしわが出てきたので、前髪でそれを隠したいですし、何より冬が寒いです。 せっかくハゲてないので、防寒として髪を使いところもあります。 ただ、襟足とサイドの刈り上げをさっぱりさせておきたいので、ツーブロックにしたいと思っています。 これまでも何度かそうしようと思ったことがあるのですが、伸びている途中が変なので、短くしてしまっていました。 なんとか自然な形でソフトモヒカンからツーブロックに移行できないでしょうか?

  • アイフルの

    清水さん出演のCMですが、自分で散髪して結局モヒカンにしてしまい、 最後はバリカンを入れていたシーン。 あれってマジ(ホントに坊主頭にした)なのでしょうか? ちょっと気になったので…。

    • 締切済み
    • CM
  • 坊主頭に似合う髭の生やし方は?

    先日3mmの長さに丸刈りにし、坊主頭になったのですが、 髭を生やすとすればどんな髭が似合うでしょうか?