着床しやすくなる薬を服用後、生理が来ない

このQ&Aのポイント
  • 不妊治療で着床しやすくなる薬を服用後、生理が遅れている。
  • 高温期を長引かせる薬の影響で生理が遅れている可能性。
  • 生理が来ない場合は病院へ相談してください。
回答を見る
  • ベストアンサー

着床しやすくなる薬を服用後、生理が来ない

少々、長文ですが、ぜひ、アドバイスをお願いいたします。 現在、不妊治療をしています。 治療内容は、生理5日目から卵胞を大きくする薬?を服用。 卵胞が大きくなったら、誘発剤を注射して、排卵させて、タイミングという方法で、3カ月ほど行いまし た。 しかし、成果が得られなかったので、今回は、タイミングの後、高温期になって3日目から、“高温期を長引かせて、着床しやすくなる薬”というものを10日間、服用しました。 私は生理不順だったのですが、今の治療を始めてからは、きっかり28日周期になってました。 しかし、今回は、生理が来なくなってしまいました。 本来ならば10月10日に生理がくるはずが、今だきません。 10月14日に茶色っぽいオリモノ?が出たので、やっと生理が来たと思ったら、ちょっと茶色オリモノが続いて、止まってしまいました。 念のため、10月15日に妊娠検査薬を試したのですが、陰性でした。 ●高温期を長引かせる薬を飲んだから、その分、生理が遅れているのでしょうか? 同じような治療・経験をした方はいらっしゃいますか? (ちなみに、体温は今日、ぐぐっと下がったので、明日あたりに生理がくるかもしれませんが・・・。) ●もし、生理が来なかった場合は、病院へ行った方がいいでしょうか? それとも、生理が来るまで待った方が良いでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 不妊
  • 回答数1
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mochi000
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

こんにちは! 今はお休み中ですが、不妊治療経験者です。 高温期のお薬はおそらくデュファストンでしょうか。 飲み終えてから2、3日後に生理がくるという方が多いのですが、 個人差があるので1週間くらいは様子を見ていいかもしれません。 私はいつも飲み終えて5日後に生理がきます。 妊娠検査薬が陰性であること、 基礎体温が下がったことを考えると、 おそらくもうすぐ生理がくると思われます。 ですので病院に行くのは生理が始まってからでいいと思いますよ。 不妊治療は辛いこともありますが、お互い頑張りましょうね(^^) moma777さんに可愛い赤ちゃんが授かりますように☆

関連するQ&A

  • デュファストン服用中の不正出血?着床出血?

    不妊治療中です。 生理5日目よりクロミッドを5日間服用。 9月24日・・・性交渉(生理開始から14日目) 9月25日・・・基礎体温がガクンと下がる(36.19℃)         &卵胞チェックし、排卵を促す注射 9月26日・・・デュファストン服用開始(36.4℃)         性交渉 9月27日・・・基礎体温が高温に(36.92℃) 10月3日・・・高温(36.97℃) 私は黄体ホルモンが少なく高温期が8日程度と短いため、今回初めて デュファストンを服用しています(14日分処方)。 薬のおかげか、今までよりも高温期がはっきりとわかるくらい体温が 上がっています。 排卵日は26日と推定されます。排卵日から7日目の10月2日・3日 トイレに行ったとき、ペーパーにわずかにピンク色のおりもの? のようなものがつきました。(毎回ではありません) 今までにこのような、ピンクのおりものが出たことがないので、 ビックリしています。 デュファストンの服用で不正出血することはありますか? 自分としては時期的に着床出血も考えられるので、それだったら良い なと期待しているのですが^_^; あと5日くらいでチェックワンファストで検査できるとは思うのですが・・・気になりまして。 経験談をお聞かせ願えませんでしょうか。

  • 着床出血について教えて下さい。

    着床出血について教えて下さい。 初めて質問させて頂きます。 7/25に生理が始まりました。 D16の8/9に卵胞チェックに行くと21.5mmでした。 注射を打ちましたが、注射とは別にもう排卵の準備が始まっていたら、 自然に排卵する、と言われました。 8/9と8/10でタイミングが取れれば良かったのですが、 8/9しかタイミングが取れませんでした。。。 排卵日は8/9か8/10(基礎体温測れず)だと思っています。 8/11は36.78と高温期になりました。 高温期8日目の今日の午前中、トイレに行くと便器に茶色のおりものが ポタポタと2滴垂れました。(ドロっとした感じです) ペーパーで拭くと、やっぱり茶おりものが付いていました。 2回目に拭くと、全く付いていませんでした。 その後、2.3回トイレに行きましたが、 茶色のおりものがペーパーに付くことはありませんでした。 夕方のトイレで、再度、ペーパーの茶色いおりものが付きましたが、 それっきりです。 8/9のタイミングでの妊娠の可能性はありますか? 高温期8日目の茶色いおりのもは、時期的と量的に 着床出血の可能性はありますでしょうか? 長文になり、申し訳ございませんが、 よろしくお願い致します。

  • 着床出血?生理???

    ここ1ヶ月?前くらいからよく参考にさせていただきています。 色々検索したのですが、不安なので質問させて下さい。 不妊治療中の妊娠希望の主婦です。(タイミング中です) 先程、トイレに行ったところ、ティッシュに少量の血が付きました。 茶色ではなく赤いです。 1.原発性無月経(無排卵)のため、周期は分かりません。(薬で生理を起こしています。)今回は、フェルティノームを13日間とHMG300を4日間注射しています。 2.8月26日にHCG5000を注射し、27日と28日に性交。 3.28日より高温期突入し、今日で高温期11日目。 4.超フライングで5日目(高温期9日目)にチェックワンファストでは陰性。 5.チクチクとかズーンといった感じで下腹部に時々痛みがある。 6.吐き気までは無いが、何となくムカムカしあまりお腹はすかないが、食事は食べられるが、いつもよりすぐにお腹いっぱいになる。 7.今、下腹部が張っている感じがする。 7月は初めて、HMGで卵胞3個で検査薬は陰性でしたが、血液検査でHCGは2だけ反応あり、高温期14日ののち、3日後に生理がきました。 (一応妊娠はしたけど、流産かな?と先生に言われました。) 血?が出ていても、明日の朝、チェックワンファストしても良いのですか??それとも、あと数日後にチェックした方が良いのでしょうか?? あと3日ぐらいは高温期が続き、低温期になったら生理がきてしまうんだろうな。。。と思っていたのに今回は思ったより早く出血したので、かなり動揺しています。。。(;;) 宜しくお願いします。

  • デュファストンの服用

    はじめまして。 現在不妊治療を始めたばかりのものです、高温期9日目より デュファストンという薬を飲んでいます。 本日高温期14日目になりますが、12日目から基礎体温は 下がり始めました(まだかろうじて高温範囲です) もう生理がくるのだと思いますが、茶色のおりものが少量あるだけで 出血していません。 はやくリセットして出直したいのですが(笑) 薬を飲んでいる限り生理は来ないのでしょうか? 7日分あるので(次回の通院日まで)飲んでいたほうが良い のでしょうか?

  • 着床出血?おりものの色が…

    現在排卵誘発剤を飲んでタイミング法で子作りに励んでいます。 排卵にあわせて8月12日夫婦生活をもち、8月24日から茶色いおりものというか、クリーム餡蜜のクリームと蜜が混ざったような色(薄い小豆色)のおりものが今日(8月28日)までつづいています。それと、8月24日から胸が張ってとても痛かったのですが、今は若干押したら痛いだけで、それほどではありません。 一応生理予定日は今日ぐらいなのですが、くる気配はあまりありません。今まだ高温期なのですが、大体高温期は36.80度前後なのですか、今日は36.63度で下がっていました。通常は低温期36.40前後、最低温体温日36.15前後、高温期36.80前後です。 ネットでは着床出血は『茶色っぽいおりもの』とか書かれていますが、私みたいな『薄い小豆色のおりもの』の事を言うのでしょうか?それとも本当に濃い茶色の事を言うのでしょうか? 妊娠しているか、していないかも気になりますが、おりものの色がとても気になります。なんかの病気とかでは…

  • 生理の量が少ないのは何故?

    いつも生理になるときは、初めに軽い 出血(鮮血ではなく茶色っぽい)が あり翌日くらいから量が増え出します。 今回も1月3日に軽く出血があったため 4日には通常の生理がくると思ったの ですが、4日も軽いままでした。 ナプキンをつけていましたがナプキンが ちょろっと汚れている程度です。 色も鮮血ではなく茶色っぽいです。 たまに生理がきそうなときにセックス すると生理が始まることがあります。 4日、セックスしたのですが出血は 軽いままで5日の朝現在、出血は ほとんどない状態です。 不妊専門クリニックで排卵誘発剤を 使って治療をしています。 まだ二周期終わったところで 今回の生理からまた三周期目の治療に 入る予定でした。 排卵したと思われる日は 12月16日~18日で、出血のあった 1月3日はおよそ生理予定日です。 飲み薬の排卵誘発剤を服用していると 子宮内膜が薄くなり生理が少なくなる とききますが、 こんなに少なくなるのでしょうか? まだ二周期しか服用していないのに、 これは内膜が薄くなっていると いうことなのでしょうか。 前回初めての治療後の生理は普通で、 なんだかいつもよりは少ないかもと いうくらいでした。 明日、病院に行くのですがどなたか 何かわかる方おられましたら 教えていただきたいです。

  • デュファストン服用中の生理について

    初めて質問させていただきます。 26歳、妊娠希望 不妊治療に通い始めましたがストレスになりやめました。 前回生理1月22日 周期28日でずっと安定しています。 黄体ホルモン、卵胞ホルモンの数値がとても低くデュファストンを服用しましょうと言われました。 病院にて 2月6日排卵確認 2月13日夜よりデュファストン服用 2月14日に生理が始まる茶色いおりもののようなものがでました。 ネットで調べてみると生理が始まるとも記載がありましたが、私は初めて服用するので とても不安になりました。 本来なら28日周期になっているのに、今回の生理が23日周期というとても短いものとなり 今後の生理はどうなってしまうかと不安です。 今回質問したいのは (1)薬はもう服用しないほうがいいのでしょうか (2)今後の生理は28日周期にもどるのでしょうか? 明日病院が休みなので明後日いきますが、心配なので先に質問させていただきました。 とても不安になっています。 どなたか助けていただけないでしょうか? 切実です。 よろしくお願いいたします。

  • 着床出血かただの生理の前兆か?

    今月クロミッド服用して11日に診察で排卵しそうだったのでプレグニール注射をうち、その日と13日にタイミングをとりました。 それからいつもより低めではあるものの高温期にはいり、高温期11日目と12日目に軽い生理痛のような痛みがあり、その翌日、基礎体温は少し下がりギリギリ高温期の体温だったのですが、午前中にトイレへ行った時に茶おりとピンクのおりものがあり、それ以降は普通の白いおりものでした。 その日は寝不足だったのもあり1日中眠気がひどく、よる布団に入ってからは汗ばむくらいの暑さでなかなか寝付けず… そして今日、睡眠時間3時間程度で体温をはかったところ36.14と低温期の体温にまで下がっていました。 今日はトイレに行くと昨日とは違う血の混じったおりものがでていて、昼間からは生理痛も始まりました。 が、生理痛と血の混じったおりものが出るだけでなかなか普段のようにドッと血がでることはありません。 体温もまともな睡眠ができなかったのであまり信憑性はないのですが、下がっているのでこのまま生理になると思うのですが、昨日の茶おりは着床出血なのか生理と数えていいのかよくわからないので教えて頂きたいです。 あとこんな状態で妊娠された方はいらっしゃいますか?

  • 薬で生理を起こした後・・

     先月、生理が初めて来ず、受診した所、排卵がうまくいっていない為に生理が来なかったのでは?という事で、ノアルテンD錠を10日間夜に1錠服用しました。服用終了後2日でいつもよりかなり重い生理が来ました。  基礎体温で、一応、ガクッと下がって上がった日もあり、ややガタガタですが、一応高温相が続いていたので、その日が排卵日だったのかな?という日はあるのですが・・。  その日からちょうど1週間後に茶色のおりものが5日間続きました。最初の2日はトイレで拭いた時に着く程度、その後の3日間はおりものシートで間に合う2、3滴程度(おりものに、薄茶色のカス?が混じってる感じ)で終わりました。  体温はギリギリ高温という感じです。ですが、終わって1週間ですが、腰痛と下腹痛に悩まされています。今にも生理が来そうな感じです。  だったら、あのおりものは何だろう?と思っています。妊娠なら、もっと体温がグンと上がるものだろうと思っているのですが。薬服用後、スムーズには生理は来ないものなんでしょうか?  知ってらっしゃる方、ノアルテンを服用された方、同じような事があった方などよろしくお願いします。

  • デュファストン服用中の出血について

    いつもお世話になっております。 妊娠希望の30歳主婦です。 毎回生理予定日に近づくたびに不安で こちらで質問させていただいています。 生理周期はだいたい28日~31日。 前回の生理は3月28日~でした。 4月9日朝の卵胞チェックで15.7mmでしたので 10、11、13日にタイミングを持ちました。 数値的には問題ないのですが、 やや高温期が短い傾向にあり、高温期7日から一週間朝1回 デュファストンを服用するように言われました。 本日高温期10日目(今朝36.79)なのですが、 デュファストン服用4日目です。 今朝おりものに少し血が混じりました。 (ピンクっぽいおりものです。) 毎回、生理予定日3日前から少しづつ出血する体質なので 今回も駄目か・・・と落胆していたのですが、 デュファストンをのんでいると、服用後2,3日で生理がくることが 一般的と耳にしました。 もしや着床出血か?!とやや、希望をもっています。 胸の張りがひどく、日中の眠気、車酔いがここ2,3日つづいています。(単なる生理前の症状かもしれませんが・・・。) 皆様のなかで、デュファストンを服用されていて 着床出血があった方いらっしゃいますか?