OutlookExpressルール移行できません
パソコンに不具合があった為、別のパソコンに環境を移行しました。
両方とも、Windows Xp pro(sp3)で、OutlookExpress(ver6.00)です。
Outlook Express のメールルールも移行したつもりが反映されず、困っています。
Outlook Express にて、ツール→メッセージルール→メールで確認すると
ルールは、一つも反映されておらず、Windows再起動後も同様です。
【実施したメッセージルールの復元手段】
参考としたサイトURL↓
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/240oemrbkup/oemrbkup.html
■移行元PC(複数ユーザーのうち1ユーザー)
(1)Outlook Express にて、ツール→オプション→メンテナンスで保存フォルダ確認
C:\Documents and Settings\xxx\Local Settings\Application Data\Identities\{794AE999~}\Microsoft\Outlook Express
(2)regedit.exeにて、[HKEY_CURRENT_USER\Identitiesを見ると、
その下の{}は、上と同じものがあるだけで、他には無かった。
(3)HKEY_CURRENT_USER\Identities\{GUID}\Software\Microsoft\Outlook Express\5.0\Rules\Mail直下の
000、001・・・00Fなどのキーを順に右クリックし、.regファイルをエクスポート
■移行先PC(1ユーザーのみ)
(1)Outlook Express にて、ツール→オプション→メンテナンスで保存フォルダ確認
C:\Documents and Settings\yyy\Local Settings\Application Data\Identities\{8FBDA6BB~}\Microsoft\Outlook Express
(2)移行元PCでエクスポートしていた20個程のregファイルの中で{794AE999~}を
前項で確認した{8FBDA6BB~}に置き換える
(VBAからFSOを使って、unicode保存で置き換えました)
(3)移行先PCにて、前項で置き換えたregファイルをダブルクリックで全て実行
(レジストリエディタ追加ダイアログで「はい」→追加しましたのダイアログ)
(4)Outlook Express にて、ツール→メッセージルール→メールで確認すると
ルールは、一つも反映されておらず、Windows再起動後も同様です。
(5)移行先PCで、regedit.exeにて、移行元PCでの操作(3)を【000】にだけ行ってみた。
移行先PC(2)文字置換後のregファイルと、エクスポートしたregファイルは同じでした。
■関連する疑問点
移行先のregedit.exeで見ると、[HKEY_CURRENT_USER\Identities\{8FBDA6BB~}の
値の名前Attachment Path の 値データが、移行先PCの特定のフォルダのパスに
なっていました。
※どうして、そのパスになっているのかが、全く想像できません。
移行元PCでは、ルートドライブ名になっていました。
尚、システムの復元のポイントは、レジストリ変更前に作成しています。