- 締切済み
OutlookExpressルール移行できません
パソコンに不具合があった為、別のパソコンに環境を移行しました。 両方とも、Windows Xp pro(sp3)で、OutlookExpress(ver6.00)です。 Outlook Express のメールルールも移行したつもりが反映されず、困っています。 Outlook Express にて、ツール→メッセージルール→メールで確認すると ルールは、一つも反映されておらず、Windows再起動後も同様です。 【実施したメッセージルールの復元手段】 参考としたサイトURL↓ http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/240oemrbkup/oemrbkup.html ■移行元PC(複数ユーザーのうち1ユーザー) (1)Outlook Express にて、ツール→オプション→メンテナンスで保存フォルダ確認 C:\Documents and Settings\xxx\Local Settings\Application Data\Identities\{794AE999~}\Microsoft\Outlook Express (2)regedit.exeにて、[HKEY_CURRENT_USER\Identitiesを見ると、 その下の{}は、上と同じものがあるだけで、他には無かった。 (3)HKEY_CURRENT_USER\Identities\{GUID}\Software\Microsoft\Outlook Express\5.0\Rules\Mail直下の 000、001・・・00Fなどのキーを順に右クリックし、.regファイルをエクスポート ■移行先PC(1ユーザーのみ) (1)Outlook Express にて、ツール→オプション→メンテナンスで保存フォルダ確認 C:\Documents and Settings\yyy\Local Settings\Application Data\Identities\{8FBDA6BB~}\Microsoft\Outlook Express (2)移行元PCでエクスポートしていた20個程のregファイルの中で{794AE999~}を 前項で確認した{8FBDA6BB~}に置き換える (VBAからFSOを使って、unicode保存で置き換えました) (3)移行先PCにて、前項で置き換えたregファイルをダブルクリックで全て実行 (レジストリエディタ追加ダイアログで「はい」→追加しましたのダイアログ) (4)Outlook Express にて、ツール→メッセージルール→メールで確認すると ルールは、一つも反映されておらず、Windows再起動後も同様です。 (5)移行先PCで、regedit.exeにて、移行元PCでの操作(3)を【000】にだけ行ってみた。 移行先PC(2)文字置換後のregファイルと、エクスポートしたregファイルは同じでした。 ■関連する疑問点 移行先のregedit.exeで見ると、[HKEY_CURRENT_USER\Identities\{8FBDA6BB~}の 値の名前Attachment Path の 値データが、移行先PCの特定のフォルダのパスに なっていました。 ※どうして、そのパスになっているのかが、全く想像できません。 移行元PCでは、ルートドライブ名になっていました。 尚、システムの復元のポイントは、レジストリ変更前に作成しています。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
みんなの回答
- syakuzouin
- ベストアンサー率50% (12/24)
難しく考えず私ならこうする。 OutlookのデータをCD,DVUに保存して、新しいPCのOutlookにデータを読み込ませる。
- violet430
- ベストアンサー率36% (27472/75001)
復元の方法に問題は無さそうですが、レジストリが対象だけに何が起こっても不思議はないと考えます。 今更遅いのですが、ルールをバックアップできるツールをお使いになった方が良かったと思われます。 http://hp.vector.co.jp/authors/VA022434/html/pmain.htm
お礼
ご回答ありがとうございます。 便利なツール、次は、使わせていただきます。 移行元PCは、セーフモードでしか動かない状態なので、追加でインストールするとどうなるのか、想像できないですね。
補足
システムの復元で、レジストリを移行する前に戻しました。 HKEY_CURRENT_USER\Identities\{GUID}\Software\Microsoft\Outlook Express\5.0\Rules\Mail直下のキーは全て無くなっている事を確認しました。 また、質問の最後に書きました次の件は、復元前も同じ特定フォルダになっていましたので、今回とは別件とさせて下さい。 ■関連する疑問点
お礼
ご回答ありがとうございます。 読み込ませるとの具体的な手順が不明でしたので試せておりません。 しかし、期限がありましたので、泣く泣くルールをキー入力で一から設定し直しましたので、解決とさせていただきます。