• ベストアンサー

楽オクのまとめて配送に付いて

出品者側からの質問です。 2つの商品が落札されましたがお客様側でまとめて配送の手続きをせずに落札手続を済ませたようです。 支払い手続きはまだ済ませていないようなのですがこの時点でまとめて配送の手続きをすることは可能でしょうか? 出品者側としては落札者側でまとめて配送依頼をしない限り手続きは進められないと認識していましたがお客様側で手続きをせずに出品者側で手続きをするよう促され困っております。 ご存知の方教えていただければ助かります。

• m7866
  • お礼率100% (2/2)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

支払い手続きはまだ済ませていないようなのですがこの時点でまとめて配送の手続きをすることは可能でしょうか? >システム的に無理です。    落札者は楽オクのシステムをよく理解していないようなので、関連ヘルプのURLを貼ったメッセージを送り、己(落札者)のミスが原因でまとめ配送を設定する事が出来なくなってしまったのだと分らせてあげましょう。       複数の商品をまとめて発送することはできますか? http://auction.support.rakuten.co.jp/EokpControl?&tid=10517&event=FE0006   落札者をフォローする積りなら2点を同梱発送(但し、伝票番号がある方法に限る)してあげると良いでしょう。 後は差額の返送方法についてですね。    口座に振り込みが利用出来る(手数料が高額な場合や匿名取り引き時は×)のならそれが最良ですが、現金の代わりに切手や定額小為替を同封する方法もあるので双方でよく相談して決めましょう。         荷物の中に現金を同封するのは約款違反なのでやらないように!          

m7866
質問者

お礼

定額小為替で返金する方法もあるんですね、落札者と相談して話を進めさせていただきます、有難うございました。

その他の回答 (1)

noname#185597
noname#185597
回答No.1

>この時点でまとめて配送の手続きをすることは可能でしょうか? 落札者が個別に落札手続きしたのであればできません。 >出品者側で手続きをするよう促され困っております。 出品者側でできる手続きはありません。が、方法はあります。 私の「やり方」を記載します。参考にして下さい。 「同梱」をすると、個別の場合より送料は下がりますよね。 その場合、送料の差額を「現金」で荷物と一緒に送ります。 違反だと思いますが、バレなければいいのです。 上記方法は「宅急便」「ゆうパック」の場合ですが、重量で配送料が 決まる配送方法では難しい所があります。 なお、やるなら「自己責任」でお願いします。それと、落札者に「事前 了承」を得ておかないとトラブルの基になります。

m7866
質問者

お礼

やはり無理なんですね、有難うございます、参考にさせていただきます。