• ベストアンサー

楽オクのまとめて配送に付いて

出品者側からの質問です。 2つの商品が落札されましたがお客様側でまとめて配送の手続きをせずに落札手続を済ませたようです。 支払い手続きはまだ済ませていないようなのですがこの時点でまとめて配送の手続きをすることは可能でしょうか? 出品者側としては落札者側でまとめて配送依頼をしない限り手続きは進められないと認識していましたがお客様側で手続きをせずに出品者側で手続きをするよう促され困っております。 ご存知の方教えていただければ助かります。

  • m7866
  • お礼率100% (2/2)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

支払い手続きはまだ済ませていないようなのですがこの時点でまとめて配送の手続きをすることは可能でしょうか? >システム的に無理です。    落札者は楽オクのシステムをよく理解していないようなので、関連ヘルプのURLを貼ったメッセージを送り、己(落札者)のミスが原因でまとめ配送を設定する事が出来なくなってしまったのだと分らせてあげましょう。       複数の商品をまとめて発送することはできますか? http://auction.support.rakuten.co.jp/EokpControl?&tid=10517&event=FE0006   落札者をフォローする積りなら2点を同梱発送(但し、伝票番号がある方法に限る)してあげると良いでしょう。 後は差額の返送方法についてですね。    口座に振り込みが利用出来る(手数料が高額な場合や匿名取り引き時は×)のならそれが最良ですが、現金の代わりに切手や定額小為替を同封する方法もあるので双方でよく相談して決めましょう。         荷物の中に現金を同封するのは約款違反なのでやらないように!          

m7866
質問者

お礼

定額小為替で返金する方法もあるんですね、落札者と相談して話を進めさせていただきます、有難うございました。

その他の回答 (1)

noname#185597
noname#185597
回答No.1

>この時点でまとめて配送の手続きをすることは可能でしょうか? 落札者が個別に落札手続きしたのであればできません。 >出品者側で手続きをするよう促され困っております。 出品者側でできる手続きはありません。が、方法はあります。 私の「やり方」を記載します。参考にして下さい。 「同梱」をすると、個別の場合より送料は下がりますよね。 その場合、送料の差額を「現金」で荷物と一緒に送ります。 違反だと思いますが、バレなければいいのです。 上記方法は「宅急便」「ゆうパック」の場合ですが、重量で配送料が 決まる配送方法では難しい所があります。 なお、やるなら「自己責任」でお願いします。それと、落札者に「事前 了承」を得ておかないとトラブルの基になります。

m7866
質問者

お礼

やはり無理なんですね、有難うございます、参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 楽オクの通常配送と匿名配送

    今楽オクで落札したい商品があるんですが、通常配送限定なので悩んでいます。 出品者の方の評価は良いみたいなんですが・・・。 なぜ、通常配送のみなんでしょうか? 私は出品した事がないので出品者側の都合がわかりません。 わかる方教えてください。 ちなみに落札したい商品は化粧品です。

  • 楽オク まとめて配送

    楽天オークションにて出品をしている者です。 ある方が私が出品した商品4点(A,B,C,D)を落札してくれました。 終了日が違ったため、商品A,Bに先にまとめて依頼があり、翌日C,Dのまとめて依頼がきました。 先にABをまとめた為、発送は2個口になるものだと思っていたのですが、本日CDをまとめる際「まとめて配送する商品」として4点全てが表示されております。 この状態で4点まとめて梱包配送する事は可能なんでしょうか? 希望の商品全てを落札してからでないと、まとめて依頼できないと思っていましたのでどう対処すれば良いのかわからず困惑しております。 2点と4点では送料も変わってしまします。 お詳しい方、宜しければお知恵をお貸しください。 よろしくお願い致します。

  • 大至急。楽オク、まとめて配送について

    当方出品者です。 商品を2点落札して頂き、まとめて配送の依頼が来たのですが、 1点が当方のミスで在庫がありません。 もう1点は発送出来ます。 落札して頂いた後(まとめて配送依頼後)、事情を説明し、ご理解頂いたのですが、まとめて配送の解除?個別に取引するにはどうしたらいいでしょうか? 落札者様にどのように説明したらいいでしょうか? 宜しくお願い申し上げます。

  • 楽オクでまとめて配送の商品をキャンセル

    楽オクで二つの商品が落札されて、まとめて配送の依頼がきてたのですが、片方の商品が二重出品してあったみたいで既に売れていて商品がないので片方はキャンセルという形になりました。 しかしまとめて配送の依頼を拒否することができず許可することしかできなくて、相手のほうもまとめて配送の依頼のキャンセルのボタンがないと言っています。 このままだと二つともキャンセルになってそれぞれキャンセル料がかかりますよね? どうすれば片方だけキャンセルにできますか? 楽オクに問い合わせれば大丈夫でしょうか? あと、落札者がそのまま何もしないでキャンセルした場合はキャンセル料はかからないのですよね?

  • 楽オクでの同梱について

    どなたか、いい方法をご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。 楽天オークションで、同梱で送ってもらうつもりで同じ出品者から20円~200円で4点商品を落札しました。 しかし、配送方法が黒猫の匿名郵便しか設定されておらず、通常配送が選択できないため「同梱の依頼」手続きができません。出品者側でも配送方法の追加、送料の変更ができないようで困っております。 なにか、いい方法ないでしょうか。 なお、同梱することにについては、出品者の了解は得ています。 「黒猫一人がまるもうけ」という状況だけは避けたいのですが。

  • 楽天オークションのまとめて配送について

    楽天オークションでAとBまとめて配送の依頼をし、許可をもらったとします。 すると、手続き期間が延長されますよね。 その時すぐに手続きせずにいて、手続きの期間中にCの品を落札すると、追加でまとめて配送依頼できますよね、その場合、商品は一点だけでしょうか? 同日でしたら何点か可能ですか? また、その追加は一度だけでしょうか? 落札していて、同じ出品者さまが、欲しい物を2日ごとぐらいに出品されるので、どのタイミングで落札また、まとめて配送の依頼をするか迷っております。 つたない文章でわかりにくいと思いますが、おわかりの方、よろしくお願いいたします。

  • 楽オクの匿名配送について

    先日楽オクで商品を落札して匿名配送でお願いしたのですが…出品者から匿名で配送できないので住所と名前を教えて欲しいと言われました。どうしたら良いのでしょうか?

  • 楽天オークションまとめて配送依頼後の対応について

    楽天オークションの出品者です。 まとめて配送はできない商品ですと、商品説明欄・プロフィールの欄にも記載したうえで出品していたのですが、落札されました商品をまとめて配送の依頼をされました。 落札者の方とご連絡をとって、個別にお取引いただくことにご了解いただいたのですが、まとめて配送依頼中となっていて個別に取引の仕方が分からないとメールにて連絡が来ました。 以前別の方にも同じようにまとめて配送拒否の商品をまとめて配送を依頼されて、個別に落札手続きしていただいたことがございますので、できるはずですが、実際個人的にやったことがありませんので詳しいやり方が分かりません。 ヘルプなどを見てもこのことは記載されておりません。実際にまとめて配送依頼後、個別に取引した経験がある方、恐れ入りますが、ご教示お願いいたします。

  • オークションでの匿名配送時の配送ミス

    オークション出品をさせて頂いております。 今回3つの商品をオークションにて出品させて頂き、全て同じ方に落札していただきました。 同梱依頼があり、再度まとめなおして配送手続きをとったのですが、どうもその中の商品の一部を入れ忘れてしまったようです。 (1つの商品におまけなどを含めると20品目程度は少なくても入っており、3商品の合計は60品目はあると思います。ただし、おまけに関しても写真・コメント付きで載せており、今回はそのおまけの一部の2品目を配送し忘れたみたいなのです。) 落札者様より、商品到着したけど、あの○○が入っていないけどどういうことですか?と メッセージを頂き、もしかしたら他の商品を落札頂いた方のところへ間違って入れてしまった可能性が発覚しました(落札して頂いたお礼に、好意で色々おまけをつけていたこともあり、確認が漏れてしまったみたいです)。 いずれにしても、商品が届いていないとのことなので、なんとかその落札者の方に写真で載せていたものと同じものを、手に入れることができそうなので、その商品のみを、落札者の方にお送りさせて頂きたいのですが、匿名配送設定をしており住所もわかりません。 落札者様からは、「期限までに、足りない商品が届かない場合は、明らかにこちらのミスではないので、不着という事で手続きします。」と言われており、期限的にも時間がありませんし、どうしたら良いか悩んでおります。 もちろん、その経緯や申し訳ない旨のメッセージは送らせて頂き、何か良い方法を考え連絡すると伝え、待ってもらっております。(楽天側にも相談はさせて頂いておりますが、返答はまできておりません) 何か良いアドバイスがあれば教えて頂けると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 楽オクの同梱手続きについて

    当方出品者です。 楽オクで2点落札されました。 まとめて配送(同梱)の依頼のメールが来ていたため、 マイオークションで確認すると、一切そのような表示がでていません。 取引中の画面を見るとそれぞれに送料が出ています。 2点とも入金待ちとなっています。 落札後の取引履歴をみると 1点目 2011年11月19日 ○○さんによる取引開始手続きが完了しました。 2011年11月19日 ○○さんがまとめて配送を依頼しました。 2011年11月19日 落札手続きを依頼しました。 2点目 2011年11月19日 ○○さんによる取引開始手続きが完了しました。 2011年11月19日 ○○さんがまとめて配送を依頼しました。 2011年11月19日 落札手続きを依頼しました。 と、なっています。 出品者である私からは、どうすればいいのでしょうか? 同梱が初めてだったので、ガイドを見たのですが 1.落札者がまとめて配送を依頼する 2.出品者がまとめて配送を設定する 3.落札者が落札手続きを完了する と、なっているのでこちらが設定する前に落札手続きをしてしまったという事でしょうか? この状態だと、もう送料の設定はできないのですか? 説明不足かもしれませんが…よろしくお願い致します。