• ベストアンサー

美術 授業です!!

中3です。 美術の課題で抽象的に自分の気持ちを表す、というのがでました。 半球の透明なものの中にわたとか 粘土とかモールとかいれて 作るんです。 ですが 全くテーマが決まりません。 不十分な説明なのですが どんな物を作ればいいとおもいますか。 あと 抽象的に表すって なんかよく意味がつかめないです。 アドバイスお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 136z
  • ベストアンサー率33% (8/24)
回答No.1

質問者さん自信をテーマにするのだと思います 自分しか知らない性格を立体として現します、他人には解りません。 同時に人に聞いたり真似をしたらつまらない。 自身の感覚、思うがままを表現してみましょう、個性が求められています。 芸術は爆発だと思ったら透明なものの外に飛び出してしまっても良いと思います 透明なものを大量につくっつけて全能の神を表現するのも良いと思います

mishineko
質問者

お礼

個性を大事にする ということが分かりました!! 素敵な作品にできる様に頑張りたいです。 ありがとうございました☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#232424
noname#232424
回答No.3

ガチャガチャ(カプセルトイ)の容器みたいなものに,なにかを詰めるという課題ですね? じゃあ,「ウンコ」を詰める。本物がはばかられるなら,粘土に色を塗る。その解釈は,適当にあとから考える。 先生が現代美術に理解があるなら,「ううむ」とうなるかもしれない。大人になってからの同窓会でも,「ウンコ」はみな覚えており,笑い話になるだろう。そういうどぎつい人間になれ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.2

 曖昧なものですからね。たとえば恋心があるのなら、ハートを散りばめるとか。その中にちょっと攻撃的なものがある。気持ちなら心理テストをしてみて、そこにあることを形にしても良いのでは?  半透明な半球ならば、それは頭の中を示しています。脳内メーカーとかのイメージでも良いでしょう。  抽象的なものであれば、無理矢理理由などをこじつけてしまえばOKです。  そういえば、マンガのひよわーるどの主人公がそんな感じで表現していたな。

mishineko
質問者

お礼

脳内メーカーという例えが分かりやすかったです。 自分の頭を上手に表現できるようにしたいと思いました!! ありがとうございました(ハート)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 現代美術とは?また現代美術と近代美術の違いはなんでしょうか。

    学校の課題で「現代美術」についてレポートを書くことになりました。 それにあたって今度、美術館などに行こうと思っています。しかし現在、現代美術について理解出来ていない事が多いので、美術館に行く前に、少しでも自分の中での現代美術というものの実体について明確にしたいと思い質問させて頂きました。 ネットで現代美術について検索して、いろいろ読んでみたのですが、理解に悩んでしまう文がおおくて…。 また、近代美術と現代美術の違いもイマイチ理解出来ないのですが、、どのへんが違うのでしょうか? 現代美術は抽象絵画? すみません、分からない事ばかりです。 分かりやすく、ご説明頂けると幸いですm(__)m

  • 大学の授業で

    初めて質問させていただきます。 自分は今、大学生で、 履修している授業の中に パソコンを使ってプレゼンテーションをするという授業があります。 前回までは出された課題についてプレゼンするといった形だったのですが、 今回から、何でもいいから自由な課題についてプレゼンするという形に変わって、自分もプレゼンすることになりました。 ですが、何をテーマにしていいか、まったく思いつきません。 真面目なものでなく、ネタ的な ちょっとくだけた感じの物をテーマにしたいと考えていたら、よくわからなくなってしまいました。 何かいいテーマはないでしょうか ぜひ、皆さんのお力をお貸しくださいm(__)m

  • 美術部で何を・・・?(ちょっと長いです)

    私は美術部に入っています。 その美術部の活動について困っています。 私が入部した時は、先輩はそれぞれ自分でテーマを決め、絵を描いていました。 しかし、今は、「することなーい」なんて言って、ただしゃべっているだけで、なにもしない人が増えてきました。 これではダメだと思い、週ごとに当番を決め、その週が来た人が課題を決める、ということを決めたのですが、すぐに怠け、自然消滅してしまいました。 何もしていない人を退部にしようと思ったのですが、それはやりすぎだと思うし、もし、そんなことをしたら、部員が少なくなり、廃部になりそうなので。 もうすぐしたら、新一年生が入ってきます。 このまま行くと、新一年生も先輩を見習って、何もしなくなり、ついには退部、ということになってしまいます。 クラブで、どういうことをすればいいか、アドバイスを下さい。お願いします。 わががままですいませんが、できるだけ、退部させることがないようなアドバイスをお願いします。

  • 美術について

    中2です。 明日美術があるのですが、今とても息詰まってしまっているので SOSです^^;   よければ回答お願いします! 先週まで、美術で果物や野菜を見ながら 粘土でその物の形(?)を作ってきました。(単元名がわかりません。ごめんなさい) 私はバナナを作りました。 それで、今週(明日)、その自分が決めた果物(バナナ)の 図鑑を書くことになりました。 特徴を捉えるんだそうです。 それで、今資料収集のため色々調べているのですが、 全然いいのが見当たりません^^; 友達によると、外見の特徴やさわった感じなど書くのがいい とのアドバイスをもらいました。 中身の断面の特徴なども書くといいのかな、とも思っています。 そこで、皆さんにお願いです。 バナナの特徴、なんでもいいので知っていることを 教えてください!参考にさせていただきます♪ よろしくお願いしますm(__)m

  • 「法律」はどのようにして効力を生じるのか?

    こんにちは。私は大学生なのですが、学校の授業で 「法律はどのようにして効力を生じるのか?」という テーマについて10分間説明発表しろという課題を出されました。 テーマが抽象的すぎてどのように口頭説明したらいいのか わからなくて悩んでいます。 どのようなことでも構いませんので何かアドバイスいただけたら 嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 春から美術科の生徒になります

    春からとある高校の美術科の生徒になる女子です。 私は小さな頃から絵を描くのが好きで 好きな物を好きなだけ描いていたのですが、 中3になって志望校を決める際「美術科」という科が あると知り、そこに行って絵がもっと上手くなりたい!と思い 去年の夏頃から実技試験の練習を始め一ヶ月前 そこの高校に受かることが出来ました。 しかし受かったのはいいものの この前の入試説明会の際、学科の先生が皆に話していた 言葉で一気に私本当に春からここにいていいのかな… と落ち込んでしまいました。 先生が話していたのは、 ここの学科は美術科ということで美術のトップとしての自覚を持ち 春から生活していく、という事や 中学の様な生ぬるいレベルで中途半端にやられては困る、 という事で正直どうして受かる事が出来たのか分からない様な レベルの私にはとても心に重くのしかかりました。 合格の為に精一杯頑張ってはきましたが、 私のレベルはうちの中学では上手い、という程度で 他の中学の子の上手い、というレベルが全く分かりません。 (予備校等には一切行ったことがありません) なので春休みには課題もいくつかあるのですが 本気で取り組んでも提出の時とても怖いし不安です。 浮いたらどうしようだとかそんな風に考えてしまいます。 志望校を決める時にもこの様な事を考えていたのですが 他の美術科生の怖くて厳しそうな雰囲気を見て 改めて悩んでいます。 これからの心意気や気持ちの持ち方など この様な経験のある方など、アドバイス等を 教えていただければ助かります。 乱文失礼致しました。

  • 中学 美術の課題 シュルレアリスム

    中3の美術の課題で 「シュールな絵を描こう」というものを今やっています。 その原案がまったく決まりません。 一体どういったものを書いたらいいのかわからないんです。 インターネットでいくつか画家の方々の絵を拝見しましたが、 ちっとも意味がわかりません。 ウィキペディアも何度も読んだり検索したりしました。 シュルレアリスムの「意味」はわかるんですけど 絵の「意味」がわからないんです。 去年のうちの学校の中3の絵は、もっと理解できたはずなんです。 (たとえば地球が燃えてる絵とか…地球温暖化の意味です) 画家さんの絵と中3の絵じゃ難解度が違いすぎて どんなものを参考にしたらいいのかわからないんです。 参考にするサイトなどがあれば教えてほしいです。 お分かりになる方情報提供お願いします。

  • 高校の美術で作った彫像?の材料

    高校の美術の時間に彫像のようなものを作りました。その材料がどういうもので、どこに売っているのか教えて下さい。 1 ブロンズ像? 初め、茶色の粘土のようなもので形を作り、薬品に浸けるとブロンズのような質感になって固まる。 2 大理石?  チョークのような粉っぽい石で、やすりなどで簡単に削ることが出来、水に一晩浸けた後、水の中で磨くと、大理石のような質感になる。 以上の2点です。上手く説明できないのですが……。 説明が不足でしたらご指摘下さい。よろしくおねがいいたします。

  • 中2の美術期末テスト「キュビズムについて」

    今回、初めて美術の期末テストがあり、「キュビズムについての表現方法を言葉で伝えられるように」というのが課題です。 ネットで調べても言葉が難しく中2の息子にはいまいち理解できません。 わかりやすく説明してあるサイトや、どんな風に書けばいいのかアドバイスをいただけないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 美術に関われる仕事って何がありますか?

    こんにちは、とある大学生です。 現在大学で社会学を専攻している学生なのですが、そろそろ就職活動をしなければいけない時期になってきました。そこで何が一番好きだったかと考えたところ、とても美術が好きなことに気づきました。アーティストが絵や物そして動きなどに籠めた意味と、自分の考えとが一致したときにはいつも感動を覚えます。そこで、質問なのですが、もしこのような美術と関わって仕事ができる職業にはどんなのがあるのでしょうか?アーティストになりたいのではありません。ただ、それらにより近いところで関わって生きていきたいのです。美術館の職員・・・ぐらいしか思いつかないのですが、他にどんなのがあるのでしょうか?また、その職業に就くにはどうすればいいのでしょうか?社会学専攻の私でも可能なのでしょうか? なんだか人生のとても大切な分かれ道をこんなところで質問していていいのか悩みますが、誰に聞いたらいいのか分からないので、どなたか詳しい方アドバイス程度に教えてもらえれば嬉しいです。 よろしくお願いします