• ベストアンサー

足首の靭帯について

9/1にサッカーの試合で相手にのられ怪我をしました。 病院にいったら靭帯がのびてるといわれ 二週間もすればサッカーもしていいと言われたのですが 一ヶ月二週間たったいまでも走ると痛くてもとてもサッカー をできる足ではありません。 (1)靭帯をはやくなおすために必要なこと。 (2)痛くても運動した方がいいのか。 (3)今後気を付けた方がいいこと。 教えてください...。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • go3776
  • ベストアンサー率35% (229/643)
回答No.1

やはり安静にし、冷やす、湿布などで痛みを取っていく。これらが基本です。激しい運動はしばらく控えたほうが安全です。 ただ、体力の低下も心配ですよね。上半身の筋トレとか、足首を使わない、床に腰を下ろしての筋トレをお勧めします。 痛みが抜けてからは、温湿布や入浴で温めてほぐす、ストレッチも有効です。関節自体はゆっくりと動かし続けないと、動きづらくなってしまうので、足首に負担の無いように動かしてみてください。 その後、運動の再開時には足首のサポーターやテーピングなどで、負担を和らげるようにしつつ、運動を徐々にしましょう。再発させないように気を付けてください。 お大事にどうぞ。

kei-soccer-kei
質問者

お礼

遅くなりすみません。 ご丁寧にありがとうございます。 言われたこと守って早くなおします。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 足首靱帯損傷について

    僕は約3週間前にバスケットの試合中に足首の靱帯を伸ばしてしまい、松葉杖生活を送ることになりました。けがの程度はレベル2だそうです。僕が聞きたいことはこの靱帯のけががその後のバスケット生活に影響を及ぼさないかということです。例えばすぐに足が痛むようになるとかあまり強い力を入れることができないとか。靱帯損傷というのは完全に治癒するものなのでしょうか。 それともう一つ、けがの回復が遅いように感じます。僕の友達にも靱帯を伸ばしてた人がいるのですが、その人たちはけがから2、3週間後には歩けるようになってます。それに比べ僕は腫れもひかないしなかなか治る気配がありません。それと以前腫れがひいたのでそろそろ歩いても大丈夫かなと少し怪我した方の足を使ってみると痛みが走りその後みるみるうちにまた腫れてしまいました。歩いたりするのも完全に治癒してからのほうがいいのでしょうか。 質問が重なってしまい申し訳ありませんが、みなさんの靱帯損傷に関する知識などがあれば教えてください。お願いします。

  • 足首の靭帯損傷

    2週間ほど前にハンドボールの試合中、足首を強くひねってしまい、あまりの痛さに立つことができませんでした。足を見てみると足首の外側のくるぶしが赤くパンパンにはれていました。立つことや歩くことができず、そのあとすぐに病院にいきました。レントゲンをとったのですが、骨には異常がなくて靭帯損傷か断裂といわれました。その日は湿布を貼ってもらい歩けないので松葉杖をかりました。先生には2~3週間かかりますといわれ、スポーツするまでには3ヶ月かかると言われました。 そして2週間たった今は腫れはだいぶなくなり、あし全体が内出血の黄色い感じです。足首の前距靭帯のところを押されると痛いです、あとアキレス腱にちかい外側のくるぶしの側面は押されると少し痛いです。足を下にむけると靭帯が損傷したところと思われる部分がビンビンします。 でもまだ松葉杖はついてます。 松葉杖はいつとれますか?今からでもすこしずつあるいてもいいのでしょうか? 早く歩きたくて親にも迷惑けけてます。 困っていますお願いします。

  • 足首靭帯断裂について

    昨日、左足首靭帯断裂と診断されて 2週間ギプスで固定し状態を見る。 と、整形外科で説明を受けました。 看護士さんからも、 腫れ予防と浮腫防止のために足を高く上げておくよう指示されたので、 病院から帰ってきてずっと(寝ている時も )重ねた枕の上に足を乗せたままです。 怪我をした直後なので、明日までの2日間は余り動かず過ごそうと 思っていますが、 怪我した足は常に上げっ放しでも良いのでしょうか? また、今後の治癒に効果的なやり方等がありましたら教えて下さい。 どうか宜しくお願いします。

  • 足首靱帯断裂後のケアーについて

    小3の息子がサッカーの練習中に足首をひねってしまい医者に行き、レントゲンの結果、右足首甲の外側靱帯2本が切れています、と言われ即ギプスで固定をし3週間このまま固定しましょう・・まだ子供なのでこのくらいの歳でしたらくっつきますから・・といわれました。その後ギプスを外し痛みもとれましたので、普通に歩いていいよ、との診断。サッカーはまだしないようにとのことですが、ここで専門家の方に質問ですが靱帯はくっつくものなのでしょうか?また今後、どのようなリハビリ、(足首を強くするような・・)運動をしていけばいいでしょうか。宜しくお願いします。

  • じん帯を痛めたとき

    この冬、サークルでスキーに行ってきたのですが、 転んでじん帯を痛めてしまい、途中で一人下山することになりました。 病院にいって、みてもらった結果、内出血が見られ、MRIではじん帯が伸びているといわれました。 その内出血が、じん帯を切ったものかはよくわからないそうです。 歩く分には多少足を引きずるものの、痛みはさほど感じません。 自転車には乗ることができず、正座もできません。足を曲げると痛みを感じる程度です。 時々変な方向に加重をすると骨がずれるような感覚になり、激しい痛みを伴います。 医者からは、 「電車や階段の下りで骨がずれる感覚になることもあるが、それを受け入れて今後生活することも可能だし、これからもスポーツを続けるならば、手術が必要かもしれない」 と、あいまいな答えをもらいました。 その先生は足の専門ではないと本人も言っていたので、別の医者にも見てもらう予定ではあります。 私としては、手術をせずに治したいと願っているのですが、友達で、手術も手遅れなほどにじん帯を痛めた子がいて、その子からは、「早く手術をしたほうがいい」と言われました。 でも、スキーの先輩でじん帯を痛めた方に相談すると、「痛みは激しかったけれど、3,4ヶ月かけて安静にしていて治した」と言う方もいます。 そこでお願いです。 過去にじん帯を切った、または伸ばした方はどのようにして治療したのでしょうか? 人によってもさまざまでしょうが、参考までに教えてほしいと思います。 私は大学1年でサークルでワンシーズンに2ヶ月ほど滑ります。 怪我の痛みは歩く分にはほとんどなく、 加重の方向によっては骨のずれる感覚とともに激しい痛みに襲われます。 怪我をしてから3週間ほどたっており、初めに比べると痛みも軽くなっています。 宜しくお願いします!

  • 足首の靭帯が切れた 

    先日、階段を踏み外し、3段くらい下に落ち、右足に全体重がかかったようになり、動けないほどの痛みがありました。その日は痛みを我慢して足を引きずりながら会社に行き、1週間もしたら治るのではないかと思って病院にいきませんでした。 2日目から象の脚のように腫れ、赤みもありました。5、6日くらいたつと目立つ腫れが治まってきて、痛みも普通に歩く分にはそれほどいたくないのでこのまま治るのかな、と思っていましたが。7日目でも、やっぱり階段の上り下りがいたく、くるぶしの下に腫れがある、足首全体が左より一回りおおきい、ということで病院に行きました。 レントゲンを撮って、靭帯が切れている、3週間くらい固定で治療と言われました。 突っ込んで聞き忘れたので、完全断裂なのか部分断絶なのか分かりません。 梱包材みたいな感じの固まるやつを足に装着して包帯を巻かれました。 歩いても構わないとの事でしたが、通勤にはすごく不便なので有給休暇で休もうかと思っています。そうはいっても3週間は無理なので、2週間ほど休もうと思うのですが、やはり3週間安静にしないと治りが悪いですか?  3週間たてば切れた靭帯はくっつくのでしょうか? 足首が腫れて太いままということになりませんでしょうか? 心配なので、教えてほしいです。

  • 足の靭帯のケガについて

    はじめまして。私は今年一月に中年の酔っ払いに階段から突き落とされケガをしました。相手も足の靭帯を痛めたとか切ったとか言っていました。現在、示談の最中なのですが、相手の方が足の靭帯を痛めた(切った?)ので仕事が出来ず、今は自分でリハビリをしているとのことでした。そこでお聞きしたいのですが、足の靭帯を痛めたり、切ったりした場合など自分でリハビリ出来るものなのでしょうか?また、一月にケガをし、もう二ヶ月以上経つにもかかわらず松葉杖をつくのは靭帯を痛めていれば当たり前なのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたらお教えください。

  • 足首の亜脱臼

    昨年7月末に野球をして左足首を内側に捻って、後距腓靭帯と外くるぶしの骨膜を痛めました。 靭帯が緩くなってしまったのか、今でも足首の捻り方によって、外側のくるぶしの後ろ側に通っている靭帯がくるぶしの上に乗って、すぐに元の位置に戻るといった変な状態です。普通の歩行は問題ありません。痛みはありませんが、またハードな運動をした場合、くるぶしを超えてしまうのでは?と足を捻るのが怖くてダッシュすらできません。 大学病院で1月にMRIを撮り「亜脱臼」と診断され、くるぶしを超えずに元に戻る状態の軽い脱臼は、手術はしないし、テーピングやサポーターでがっちり足首を固めて運動するしかないとのことでした。 納得するしかなく、最後に足首を鍛える方法を聞いたところ、「膝を曲げずに、つま先立ち1日200回しなさい。」とアドバイスをもらいました。 しかし、ふくらはぎの筋肉が鍛えられているだけのような気がして不安です。 足の怪我が多いサッカー選手はこれぐらいの症状で試合に出ているのでしょうか? 何かこの「亜脱臼」の良い治療方法としてアドバイスいただけると助かります。お願いいたします。

  • 足首靭帯の靭帯がのびきって足首ぐらぐら状態なのです

    足首靭帯の靭帯がのびきって足首ぐらぐら状態なのですが… 私は足を伸ばして床に座るとき足の甲も倒してしまって足指までピーンと伸びきって足の裏が床につくそれが私の楽な姿勢なのです 寝る時もそうしています スポーツもしておらずひどい捻挫をしたような記憶もないですがそれが普通だと思って小さい頃からずっとそうしてきた結果徐々に靭帯がのびきった状態になったのではないかと人に言われました 全く痛みもありません ただ無意識にものすごく力が入っているらしくふくらはぎがシシャモ伸ばしてように筋肉ムキムキで常にすごく疲れています 足がだるいという悩みから辿り着いた原因なんですが検索で調べても同じような方が見当たらないのです 気づくまではみんなこうなっていると思っていました 治したくてなるべく足指を立てて寝るようにしてるのですが全然休まらず逆に疲れてしまうので気付くと戻ってしまっています 気にするようにしてふくらはぎの筋肉は若干落ちてはきました こういう人は他にもいるもんなんですかね そして治療法などご存知の方いらっしゃいましたらおしえてください! 困ってます よろしくお願いします

  • 足首の靭帯を切ってしまいました。どの程度まで治るのか不安です。

    はじめまして。 ちょうど二週間前、フットサル中に左足首を外側から内側に強烈に捻ってしまいました。 その時は、あまりの痛みに動くことも歩くこともできず、しばらく氷でアイシングした後、そのまま病院へ直行しました。 診断結果は靭帯断裂で完全に切れてしまっているようです。切ったのは外側くるぶし付近2本と内側くるぶし付近を1本ずつ。二週間経った今もかなり痛いです。 医者からは、『ギブス固定を4週間(合計で1ヶ月)、その後はゴム状の装具で固定しながら少しずつリハビリし、ある程度は元に戻ると思う』と言われています。僕はサッカー、ビーチバレー、スノーボードをやるのですが、また復帰できるか不安でなりません。 足首の靭帯を切った場合、このあと一般的にどれくらいの期間でどれくらいのレベルまで復活することができるのでしょうか。 また、先生は『固定していれば自然と繋がる』とおっしゃっていますが、大体どれくらいの期間で繋がるのでしょう。どなたか知識、経験のある方、教えてください。 受傷後の状態は、一週間ほど足首全体が腫れて膨れ上がった状態が続き、二週間経った今は、患部(くるぶし付近)に腫れが残っている状態で痛みがあります。また、足をずっと降ろしていると痛みが増してくるので、日中は机の上に上げています。移動する時は松葉杖を使用しています。やはり足は極力上げておいた方がいいのでしょうか。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう