• ベストアンサー

足首の靭帯について

9/1にサッカーの試合で相手にのられ怪我をしました。 病院にいったら靭帯がのびてるといわれ 二週間もすればサッカーもしていいと言われたのですが 一ヶ月二週間たったいまでも走ると痛くてもとてもサッカー をできる足ではありません。 (1)靭帯をはやくなおすために必要なこと。 (2)痛くても運動した方がいいのか。 (3)今後気を付けた方がいいこと。 教えてください...。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • go3776
回答No.1

やはり安静にし、冷やす、湿布などで痛みを取っていく。これらが基本です。激しい運動はしばらく控えたほうが安全です。 ただ、体力の低下も心配ですよね。上半身の筋トレとか、足首を使わない、床に腰を下ろしての筋トレをお勧めします。 痛みが抜けてからは、温湿布や入浴で温めてほぐす、ストレッチも有効です。関節自体はゆっくりと動かし続けないと、動きづらくなってしまうので、足首に負担の無いように動かしてみてください。 その後、運動の再開時には足首のサポーターやテーピングなどで、負担を和らげるようにしつつ、運動を徐々にしましょう。再発させないように気を付けてください。 お大事にどうぞ。

kei-soccer-kei
質問者

お礼

遅くなりすみません。 ご丁寧にありがとうございます。 言われたこと守って早くなおします。 ありがとうございました!