• 締切済み

エクセル関数について

Vlookupでもいいのですが、表が二つあり、IDは同じですが、それぞれの表で値が違うので、合計をしたいのです。

みんなの回答

  • MackyNo1
  • ベストアンサー率53% (1521/2850)
回答No.2

ご希望の集計をするなら(共通するIDを自動的に表示できる)、統合の機能を使うことをお勧めします。 結果を表示したいセルを選択しておき、データタブの「統合」をクリックし、統合元範囲を左側のリスト全体を選択して「追加」し、同様に真ん中のリスト範囲を選択し「追加」して「上端行」と「左端列」にチェックを入れて「OK」すればご希望の集計ができます。

20070701
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mt2008
  • ベストアンサー率52% (885/1701)
回答No.1

SUMIF2つで良いと思います。 添付の図の場合、I3に以下の式が入っています。 =SUMIF(B:B,H3,C:C)+SUMIF(E:E,H3,F:F)

20070701
質問者

お礼

そうですね!!! 参照でできました!! 勘違いしていました。。。 何度もありがとうございました><

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • Excelの関数について

    sheet1で作成した表の合計数(使用関数:sumproduct)を sheet2で作成している表に反映させたいのですが、 VLOOKUPを使うと必ずエラーになってしまいます。 VLOOKUPと同じような方法で条件ごとに検索して データを引き出す事が可能な関数はないでしょうか? 解り辛いかもですが、よろしくお願いします。

  • エクセル関数の使い方

    関数を熟知しておりませんので教えて下さい。 元になる表の1行目にある値(A1)を読み込んで2行目(A2)にある値を検索することが出来ません。 VLOOKUPで列の検索は出来るのですが、行の検索は出来ないのでしょうか?

  • エクセルの関数について...。

    こんにちは。 例えば、  *******材料  1個  ¥3000 *******材料  1個  ¥3000 +++++++材料  1個  ¥3000  とあり、別のシートに 集計表を作りたいです。このとき、******材料は2個ありますよね? それをこの表から探してきて合致すれば、違うシートに作った 集計表の数量の欄にたし算してその合計値が飛んでいくように したいです。VLOOKUPだけでは、同じ種類のものを足すという 動きが出来なくて困っています。 分かる方おられたら教えて下さい。

  • excel97 VLOOKUP関数に付いて

    excelで、vlookup関数で式を作っていますが、検索値に一致する値が複数あると、 一番上の行にある値が表示されますが、一致するすべての値を合計して 表示させることはできますでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • エクセルの関数

    決められた値を出したいのですが、方法がわかりません。自分でもよく解っていないのですが・・・申し訳ございません。 一応データを添付します。 1の成績の1月、2の成績の1月、3の成績の1月のアルファベットから、決められた値を合計の1月へ入れる。 1の成績の2月、2の成績の2月、3の成績の2月のアルファベットから、決められた値を合計の2月へ入れる。 というように、値を出すときには、それぞれの○の成績の同じ月の下にあるアルファベットを見て、合計の月のところへ指定された値を入れる。 できればこの表を崩さず合計に関数を入れることはできますか?なぜなら、400人ほどの名簿がA列に入っているからです。別のシートに間接的な表を作ったほうがいいのでしょうか? なにとぞご教授よろしくお願いいたします。

  • 関数

    VLOOKUPなどで検索した値とそのセルのすぐ下のセルの値を合計したい場合、どのようにしたらよいでしょうか?

  • Excelの関数について

    エクセルで表を作っているのですが、関数についてひとつ質問です。 VLOOKUPなどの検索関数で、検索値として参照する値にひとつのセルの中の一定の文字列を指定したい場合はどうすればよいのでしょうか? MID関数で抽出しようとしたのですが、どうも関数で抽出した値はエラーが出るようで・・・。どなたかわかる方いらっしゃったら回答お願いします。

  • エクセルの関数について

    上手く説明できるかどうか不安ですが、質問させてください。 質問は二つあるのですが、 一つ目は・・・ エクセルで作成した表で、『数式と値のクリア』とありますが、 これは選択したセルの数式も値も消えてしまいますよね。 簡単に言うと値だけをクリアしたいんです。 作成した表では、例えば1行目から10行目までの小計が11行目にあり、 続けて12行目から21行目までの小計が22行目にありそれぞれSUM関数が 入っています。 そして、総合計が算出されるように関数が入っています。 この数式というか、関数が入っているセルはクリアしないで、 手入力した値だけをクリアしたいのです。 関数が入っているセルを選ばなければいい事なんですが、 どうも、効率が悪いので。 二つ目は、2つ以上の表があり、その表から条件を満たす値の合計を表したいのですが、 例えば商品券で5000円、10000円、15000円と種類があります。 その種類別に販売枚数の合計を表したいんです。 表のイメージとして、まず得意先別に表を作成しています。何社かあります。 そして、何社かある得意先別の表から商品券別に販売枚数を算出したい表があります。 A社             B社 5000円 3枚 15000円     5000円 2枚 10000円 10000円 2枚 20000円     10000円 0枚   0円                     15000円 1枚 15000円       合計 35000円         合計 25000円 商品券別 5000円 5枚 25000円 10000円 2枚 20000円 15000円 1枚 15000円 このとき、商品券別の5枚、2枚、1枚を関数を使って算出したいです。 二つも質問していまいますが、どなたか分かる方回答おねがいします。

  • エクセルの関数に関して質問です

    「=IF(C1="","",SUM((VLOOKUP(C1,受発注管理表,20,1)):(VLOOKUP(E1,受発注管理表,20,1))))」のような計算式を入れていますが、認識されません。左から、受注No.の列、商品名、数量・・・20列目に金額が入った表があります。 C1セルに合計したい最初の受注No.を入力し、E1セルに最後の受注No.を入力すれば、自動でその範囲の合計金額が表示されるようにしたいのです。いろいろ調べましたが、わかりません。よろしくお願い申し上げます。ちなみに、オートカルクで画面下に表示されるのは知っていますが、セルに表示させたいのです。

  • エクセルの「関数」について

    大学2年生。 時々エクセルを使います。 「vlookup」という「関数」があります。あるマスの値と同じものと同じ、特定の範囲にあれば、そのマスから何列か離れたところにあるマスの値を返してくれますが、 ・同じものを探す ・値を返す という事をしてくれますが、「プログラム」とは違うんでしょうか? 「=vlookup」でそこまでしてくれるって、すごく不思議な気がします。

専門家に質問してみよう