• ベストアンサー

鉄道模型塗装について

鉄道模型の車両を塗装したら、少しはみ出てしまいました。 みなさんは塗装した塗料がはみ出す事はありますか? 又、鉄道模型は非常にデリケートですのでどのように塗料を除去しようか迷っています。 鉄道模型の車両に負担がかからなく塗料を除去する方法を知ってる方はいらっしゃいませんか?(塗料のみが除去でき、その下の元の塗装には影響がないようにしたい。) 宜しくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

はみ出し防止は、他の回答者様同様、マスキングテープが良いと思います。 はみ出してしまった塗膜の除去に関しては、ケースバイケースで対処が異なりますが、 微細な面積及び直線等の場合、カッター(丸刃のメス)で塗膜を削り落とします。 マスキングワークはコツと工夫(塗装の順序、ポジマスクにするかネガマスクにするかetc) 車両は高価なので、ホビーモデルなどのプラキットで練習するのがオススメです。 参考までに。

Akameusagi
質問者

お礼

ありがとうございます。 大変よくわかりました。 また、動画も付けてくれたので理解しやすかったです。

その他の回答 (2)

• ta_kuchan
回答No.2

塗装をはみだださないようにするには ・マスキングテープを使う のが 早いかな >鉄道模型の車両に負担がかからなく塗料を >除去する方法を知ってる方はいらっしゃいませんか? 負担がかかるかどうかは・・・・わからないけど 例えば Mrカラーで 最初塗装し そのあと エナメル塗料で塗装して  エナメル用うすめ液を使えば 下に塗った Mrカラーにはは 影響しないけど・・・・ (いわゆる墨入れ的な感じ)

Akameusagi
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりマスキングテープが大切なんですね?

noname#232491
noname#232491
回答No.1

除去部分以外をマスキングテープで養生してから 除去部分を綿棒&コンパウンドで攻めるのが良いでしょう。 ただ これだと表面テカテカになります。 半つやトップコートが欲しくなるかも です。

Akameusagi
質問者

お礼

ありがとうございます。 大変助かりました。