• ベストアンサー

鉄道模型塗装について

鉄道模型の車両を塗装したら、少しはみ出てしまいました。 みなさんは塗装した塗料がはみ出す事はありますか? 又、鉄道模型は非常にデリケートですのでどのように塗料を除去しようか迷っています。 鉄道模型の車両に負担がかからなく塗料を除去する方法を知ってる方はいらっしゃいませんか?(塗料のみが除去でき、その下の元の塗装には影響がないようにしたい。) 宜しくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

はみ出し防止は、他の回答者様同様、マスキングテープが良いと思います。 はみ出してしまった塗膜の除去に関しては、ケースバイケースで対処が異なりますが、 微細な面積及び直線等の場合、カッター(丸刃のメス)で塗膜を削り落とします。 マスキングワークはコツと工夫(塗装の順序、ポジマスクにするかネガマスクにするかetc) 車両は高価なので、ホビーモデルなどのプラキットで練習するのがオススメです。 参考までに。

Akameusagi
質問者

お礼

ありがとうございます。 大変よくわかりました。 また、動画も付けてくれたので理解しやすかったです。

その他の回答 (2)

  • ta_kuchan
  • ベストアンサー率24% (1287/5162)
回答No.2

塗装をはみだださないようにするには ・マスキングテープを使う のが 早いかな >鉄道模型の車両に負担がかからなく塗料を >除去する方法を知ってる方はいらっしゃいませんか? 負担がかかるかどうかは・・・・わからないけど 例えば Mrカラーで 最初塗装し そのあと エナメル塗料で塗装して  エナメル用うすめ液を使えば 下に塗った Mrカラーにはは 影響しないけど・・・・ (いわゆる墨入れ的な感じ)

Akameusagi
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりマスキングテープが大切なんですね?

noname#232491
noname#232491
回答No.1

除去部分以外をマスキングテープで養生してから 除去部分を綿棒&コンパウンドで攻めるのが良いでしょう。 ただ これだと表面テカテカになります。 半つやトップコートが欲しくなるかも です。

Akameusagi
質問者

お礼

ありがとうございます。 大変助かりました。

関連するQ&A

  • 鉄道模型の下塗り塗料について

    鉄道模型のペーパー車両の工作で、塗装の際にラッカーサーフェイサーなる下塗り塗料を塗ると良いと耳にしたのですが、普通のラッカーを下塗りするのに比べてどういったメリットがあるのでしょうか?又、それはどこで手に入るのでしょうか? 模型屋やホームセンターの塗料コーナーでは見当たらなかったのですが、鉄道模型工作に詳しい方、教えて下さい。

  • なぜ鉄道会社ごとに違う型や塗装があるの?

    鉄道の車両って会社や路線ごとに車両の型や同じ型でも塗装が違うのは何故ですか? 鉄道おたくや模型会社を喜ばすためですか? みんな同じ型、塗装にすれば安上がりなのに

  • 鉄道模型製作(ペーパー製)について。

    だいたい鉄道模型歴が25年くらいの者(Nゲージ)なのですが、昨年、雑誌「とれいん」の「神成模型塾」の型紙に触発され、急にHOゲージの車両も欲しくなって、5両ほど試しに作りました。正直見本ほどには「上手く」いかなかったのですが、それでも「安く作れ・作る工程が楽しい」ので結構「やみつき」です。正直Nゲージの「プラキット」の「塗りわけ」がなかなかうまくいかず、HOの方が塗装が簡単か?と思ったという「邪道」な考えもありますが。 皆様が (1)どんな車両を作ろうと予定されているか? (2)何か「雑誌」に載っていない「アドバイス」で、「教えてもいいよ」というものがあれば? その2つ(あるいは片方だけでも可)にお答えいただければ、有難いです。

  • 鉄道模型(例えばNゲージ)について

     お願いします。  精巧に作られていて、しかも走る鉄道模型ってありますよね。代表的にはNゲージだと思いますが。  それに関する昔からの疑問なんですが、ミニ新幹線ってありますよね。在来線を標準軌に改軌して、それ以外の点では在来線規格に合わせた新幹線車両を作り、新幹線の線路から在来線の線路に直通させるというものです。まあ、多くの皆さんにとって仏に説教だと思いますが。  ですが、この場合、車両の大きさは同じ、軌間だけが違う、ということになります。Nゲージは軌間が決まった模型ですから、軌間を基準に本物と同じ比率で車両模型を作ると、普通の在来線車両の模型の方がミニ新幹線の模型より少し大きくなると思うんです。  Nゲージではそこまで考えて模型を作っているのでしょうか?ということは、四日市あすなろう鉄道線とか、三岐鉄道北勢線の車両模型を見ると他よりずいぶん大きいとか?  ご存じの方、教えて下さい。  ちなみにですが、根室拓殖鉄道の「銀竜号」の模型があるんなら、それだけは欲しいです。

  • 鉄道模型を始めたいのですが、、、

    はじめまして。御回覧頂き有難うございます。 さて、本題にうつりますが、鉄道模型を始めようかと思っています。 しかし何をそろえればいいのかが分かりません。 くわしくもうしますと、もうモーター内臓の車両を購入したのですが、 (たしかTOMIXのNゲージ、92066 キハ58九州色セットです) 走らせることができるということを耳にして、せっかくモータも内臓しているので、したくなりました。 そこで知っておられるかた、なにをそろえればいいのか教えていただけませんでしょうか。 また、入門者向けのセット製品があると聞いたのですが、、 このことについてもし宜しければお願いします。 宜しくお願いします。

  • 鉄道模型をコレクションしている方へ質問です。

    鉄道模型についてはあまり詳しくない素人からの質問なのですが、 もしもよろしければお答えいただければありがたいです。 【質問】  鉄道模型について人と話すときに「模型」のことは「模型」というのでしょうか?  なにか略語とか専門用語などはありますか? そういうのはなくてただ「模型」と言うのでしょうか?  あるいは「模型」とは言わずに「車両」とか「列車」とかそのように言うものなのでしょうか?  もしくは車両名とか製品名というか「○○系」というように言う方が一般的なのでしょうか?  もちろん時と場合によるとは思うのですが、たとえば恋人や友人に対して『コレクションの中の幾つかの列車模型』についてその幾つかをまとめて話題にするときなどの場合、です。  無知な質問かつ分かりづらいかもしれないのですが、  どうかよろしくお願いいたします!

  • 天賞堂製の鉄道模型

    祖父から天賞堂製の鉄道模型を譲ってもらったのですが、なんという名前の電車なのか詳しい事が何も分かりません。。どなたか詳しい名前が分かる方教えていただけませんでしょうか。。そしていくらぐらいで売られてた物なのか教えてください!!鉄道模型に詳しい方お願いします。。

  • 鉄道模型について

    鉄道模型に付いて2点質問がございます。 ■KATOの高架駅セットの駅舎部分を組み立てていたんですが、 横に5つ窓をはめ込む部分があり、 ここだけどうしても「パキッ」と奇麗に枠にはめることができません。 どうしても、隙間がありぽろっと落ちてしまいます。 説明書には、接着剤不要って書いてあるのに・・・ 模型用接着剤で付けるしかないですかね? ■高架線路はKATOで、通常の線路はTOMIXという方針を取っています。 今は、鉄道模型を始めたばかりで高架線路から車両を揃えたり、駅を揃えたりしてますが、 将来的に通常の線路に手を出し始めた時に、どんなレイアウトで行こうか迷っています。 それで、TOMIXから「ベーシックセットEX DD51旧型客車・貨車セット」という商品が出ており、 ちょっと目をつけています。 元々「DD51」という車両は購入予定だったので。 ただ、何となくですがKATOの「DD51」の方がいいかな?とも思っています。 それで、何かご意見やアドバイスを頂けたらお願いします。 因みに、「DD51」って寒冷地用とかあるみたいですが、 千葉近辺を走っているのは具体的にどの型になるんでしょうか? どうせなら身近な方がいいと思いまして・・・ 宜しくお願いします。

  • この鉄道模型ありますか?

    JR東海道線と身延線で使っていた電車で上がオレンジ色、下がグリーン色の電車の先頭車両がほしいです。 模型店2店行ったら、中間車両だけあって今は注文でもないそうです。 店のカタログ見たらセットはあったけど1万9千円で高くて買えません。 別に電動モーターで走らなくてもいいから、パンタグラフが動いて、手でレールを走らせられて、ドアの開閉ができて、車内の椅子とかも再現してあるこの電車ないですか? プラモでも良いです。 2千円くらいでないですか? 岳南鉄道の電車は630円で買いました。

  • 鉄道模型の保管様式

    鉄道模型を保管する方法は様々あると思いますが、ブック型ケースに編成保管されている方々は立てて保管の方が多いと思いますが、寝かせて保管や、軽い車両しか入っていないブックケースを数個重ねて保管しているとやはり良くないのでしょうか? また、皆さんの保管の仕方のあれこれを参考にしたく、ご意見いただきたく思います。 宜しくお願い致します。