• ベストアンサー

skydrive上でのoffice共有

skydrive上でofficeを共有しています。PCネームAがwin7 office2010、PCネームBがwin7 office2013の2台で共有しています。(職場で2名で使用しています) ここで質問ですが、各PCで編集後にファイルをセーブすると、ファイルが増えている場合があります。(ファイル名を東京とすると、東京、東京-A、東京-B、東京-A-A・・・等) これは、officeのバージョンが異なるのが原因なのか、2台同時に編集していることが原因なのか わかりません。ご教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3589/8249)
回答No.1

>各PCで編集後にファイルをセーブすると、ファイルが増えている場合があります。(ファイル名を東京とすると、東京、東京-A、東京-B、東京-A-A・・・等) 1つのファイルを同時に編集すると整合性がなくなります。 従って、編集する担当者同士で十分なコミュニケーションを行わないとトラブルになります。 PC-Aが文書1を編集中にPC-Bが同じ文書1を編集し、修正個所が異なる場合は先に保存した方が後から保存した文書1で上書きされるとPC-Aで修正した個所が元の状態に戻されます。 それを防止するために別名で保存すると最終的にどのファイルが最終目的に合うかが分からなくなります。 LAN上のファイル共有よりSkyDriveでの共有の方が制御しにくいと思います。 Officeのバージョンによる不具合ではなく運用上の不具合です。

tarokichi316
質問者

お礼

御返事遅れて申し訳ありません。やはりSkydriveでは難しそうですね。横着しないでLANを組んでやってみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう