• ベストアンサー
  • 困ってます

業務用パソコンはどういうものでしょうか?

東京のフリースクールでCGを習っているのですが、家庭用パソコンより業務用パソコンが余計なものが入っておらず、長持ちしやすいとバイト先の上司から聞きました。 秋葉で買おうと思うのですが、選ぶ基準はどんなものがあるでしょうか? 授業ではフォトショップを今年の四月から使っていて数か月前に新しいバージョンに変わったと先生が言っていました。 ほとんどの人が自前のペンタブレットの使用使用しています。 蛇足ですが秋葉でシュタゲのシドみたいなDQNがよく出る治安の悪い場所をご存知の方がいたら拝聴したいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

家庭用とも業務用ともPCは種別なんてありません。 しいて言えば、素人向きのメーカー製何でもいり中身安物パソコンと、プロ向け、OSのみ中身重視BTOパソコン のどっちか。何やりたいか店員に聞けば手とリ足とリ作ってくれる。 曖昧じゃなくて何の何を使って仕事をしますとちゃんと言うこと。 曖昧な奴には高くて粗悪な物 ちゃんと目的がはっきりした人間にはそれなりの仕事をするのがあの街の特徴 >蛇足ですが 漫画の見すぎ

その他の回答 (7)

• 回答No.8
  • te2kun

家庭向けと法人向けは存在するが、 法人向けは、不要なソフトが入っていないぐらいです コストの関係で部品パーツなどは同じものを利用します。 ワークステーションは、高性能かつ安定性重視のためにパーツなどが違います その分割高になります。 もちろん法人向けですから、無駄なソフトは一切ありません 法人向け商品は、基本的に法人窓口で販売されているために、ネットなどになります 店頭販売は行っておりません 蛇足は、アニメやマンガの見過ぎ。現実とアニメを区別出来ないなら、重傷 蛇足ついでに、日本には、”秋葉”って地区が存在する。秋葉原の略称のアキバではありません

• 回答No.7
  • k-josui

皆さんが書いているのは、ほぼ直販モデルと言われるモデルで、けっして法人向けではないのです。 多分先生がいわれた物も直販モデルです。 まあ、それを買うのが一般的ですが、業務用とはこのようなものです。 (もちろん高いです) http://www.fmworld.net/biz/longlife/j5280fa/

• 回答No.6
  • cubetaro

特に区別はないですが、国産のPCはあまり使ってません(余計な機能が多く、割高なので)。  現場では、DELLのPCが多いと思います(余計な機能がなく、割安だから)。  個人的には、「マウスコンピュータ」がスペックの割り安いのでオススメです(一応国産で、店舗もあるので、サポートが安心)。

• 回答No.5

• 回答No.4
  • arxtest

業務用とのことなので一般メーカーでも法人向けモデルなどがあります。 希にですが一般向けと違うパーツを使用したり、保証をつけたり、皆様が仰るような付属ソフトの種類が違うなどがあります。 法人向けなので一般では買えない場合もありますが、SOHOとして個人で買えるメーカーもあります。 メーカーの直販サイト等や各メーカー営業マンからの購入が多いでしょう。 勿論用途によっては家庭用の構成と同等もあるでしょうが、一体型PCでTVチューナーが付いており、マルチメディア対応などのうたい文句で量販店で売っているような物は明らかに「家庭向け」です。 (仕事でTV視聴しなければいけない等は除く) 量販店でも店頭には並んでいないけど取り寄せ可能などもあります。お店で相談するのが良いのではないでしょうか?

• 回答No.2
  • nerimaok

ショップブランドの場合は業務用とかの区別は事実上ありません。 せいぜいがリサイクル利用金を含むかどうかです。 富士通とかNECとかのメーカー製の場合に個人向けはいろいろな バンドルソフトが同梱されているというのが大きな違いです。 その旨説明できない上司の知識はちょっと・・・ 蛇足部分については別に質問出されているようですが、 そんなもの有りません。

• 回答No.1

NECのMateシリーズを長年使っています。業務用パソコンです。選ぶh基準との事ですが、これは個人差によると思います。私はNECのサポートを信頼しているのでNECしか買いません。