• ベストアンサー

3DCGの動画を作成するための安価なソフト

3DのCGを用いた動画を作り、プレゼンの際、マイクロソフトのPowerPointで動かしたいと思います。 3Dグラフィックについて全くの門外者なので、ソフトも持っていません(手元にあるのはイラストレーターとフォトショップです) 使用しているパソコンも、そんなに新しいものではないため、最近のソフトに対応できるか心配です。 そこで、安価で使いやすいソフトがあれば、どなたかご紹介ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • renton
  • ベストアンサー率34% (1720/4934)
回答No.2

比較的安価(3万円位)なソフトなら、 Shade、trueSpace、Strata等があります。 あまり安い物を選ぶとアニメーションの機能がなかったりします。 市販の解説本が多いShadeは、初心者でも勉強しやすいかも知れません。 ↓こんな本も出てます 『CG&DVソフトウェア バイヤーズガイド 2003-2004』 http://www.fugra.tv/book/

その他の回答 (1)

回答No.1

安価以前に無料のもの(フリーソフト参考URLで主にfreeとかかれてるもの)もあるのでそちらを試してみては?

参考URL:
http://download.goo.ne.jp/download/search/search.php?MT=3DCG&CD=1&SW=1&OS=3&category=1&search_num=10

関連するQ&A

  • 3DCGの作成ソフトでお勧めがあれば教えてください。

    SHADEというのが有名みたいですが、他にはないのでしょうか? PRO版は高いので、もう少し安くてよいソフトはありませんか? 一応フォトショップはそれなりに使えるので、ハイレベルなものをと考えています。つけたしです、私はイラスト系ですが、CADソフトというのは3Dが出来るんでしょうか?どなたか教えてください。

  • 3DCGはじめたいです。

    今5年制高専の電子科に入っている高1です。もともとパソコンをいじることが小さいころから好きだったということで、あえて普通科でなく高専の電子科に入りました。 それで、電子科に入って少し将来への視野が狭くなったところで、パソコン関係の仕事を探していて見つけたのが、CGグラフィッカーってやつです。ゲームのCGプログラマーですね。小さい頃からゲームはとても好きだったのとデザインとかそういったところは前から興味があって、今CGはじめようかと・・と思っています。 高専は5年生なので5年間でじっくり基礎かためて東京の専門学校に、と思っているのですが高専にいるうちにできる「基礎がため」をアドバイスしていただけないでしょうか? 今疑問に思っていることは・・・ CGを始めるよりも先にデッサン力を見に付けるべき? 専門学校などを調べているときにカリキュラムには 大体デッサンがあるんです。やっぱり少しずつでも デッサン力をつけておいたほうがいいんでしょう  か? 3DCGソフトはナニがオススメ? shadeとかが値段とかからいってもいいかなと思って いるんですがどうでしょう?ソフト買う前にデッサ ンとかしておいたほうがいいんでしょうか? 2Dも必要? イラストレーターとかフォトショップとかもある程 度使いこなせたほうがいいんでしょうか? などです。このほかにもアドバイスあればどんどんお願いします。

  • フリー グラフィックソフト

    仕事でちょっとしたチラシやポップを作りたいのですが、イラストレーターやフォトショップは高くて手が出ません。 どなたかWindows7対応のいい無料グラフィックソフトが教えていただけませんか? イラストレーターに作業性が似ているものがあればうれしいです。 よろしくお願いします!

  • 1番良いと思う3DCG作成ソフトは何ですか?

    Adobe Premiere PRo や Adobe After Effects を使ったCG、エフェクト作成、動画編集などを得意としているのですが、After Effectsを使ってクオリティーの高い動画を作るにはやっぱり3DCGが作れるようになるべきだと思いまして、3DCG制作の入門を考えています。 今までは3Dオブジェクトなどは誰か他の方が作ったものをブログなりサイトなりからダウンロードして使用させていただいていたのですが(もちろん彼らも承知です)、それではダメだと思い、自分で作れるようにならなければならないと思ってます。 3Dを用いた編集はAdobe After EffectsとGoogle Sketch Upぐらいでして、まだまだ経験が浅いのでどのソフトウェアを使用するべきかわかりません。 僕はなんでもやって覚えるタイプですので、本を買ってそれを読みながら、そして実際にやりながら勉強したいと思ってます。ですのでまず初めにちゃんとしたソフトウェアを準備するべきだと思いまして、どれか皆さんが良いと思うものを一つ買おうと思っています。Cinema 4D、3D Max、AutoCAD、CATIA、Maya、Blenderなどを聞いたことがありますが、今ひとつどれが良いのかわかりません。どのソフトが一番良いと思いますか?というかオススメだと思いますか? 難易度は高くても構いませんが、「まずはこのソフトで入門。それからこのソフト」というのがあるといいです!お金やPCスペックの面は大丈夫ですので、どれが良いと思うか教えていただけますか? それと、3D Max はまだわかるのですが Cinema 4D の『4D』ってなんですか? 3D Max よりもすごかったりするのですか?またどうスゴイのでしょうか? 注文が多くなってしまいましたが、、簡潔に言いますと、オススメの3DCGソフトを教えて下さい! お願いします!><

  • パッケージデザインに使用する3Dソフト

    現在、看板・ポスターやシールなどのグラフィックデザインをしています。 仕事で使用しているソフトはイラストレーターとフォトショップのみです。 これから、パッケージデザインなども手がけていきたいのですが、プレゼンの際に3Dで表現できればと思っています。 一般的にはどういったソフトが使用されるのでしょうか。ソフト名を教えていただきたいです。 (なお、ぐりぐり動かせなくても、3Dに見える2Dの画像が作れればOKです) また、職場でCADの知識が必要な場面があったので、CADの勉強にもなるソフトだとなお嬉しいです。 ディスプレイデザインなどにも役立つとさらに嬉しいです。 ご回答、よろしくお願いします。

  • 店舗デザインのプレゼンに3Dソフト

    店舗デザインのプレゼンに3Dソフトを使いたいのですが教えてください。 デザイン事務所に勤務しています。 現在、イラストレーター、フォトショップを使っています。 イメージマップをつくり、設計士に図面化してもらっています。 お客様にイメージを伝えるのに3Dが必要です。 SHADE、ベクターなど考えましたがイラストレーターの利用者が使い易いソフトって何でしょうか? よろしくお願い致します。

  • ロゴ作成

    スポーツ用品に オリジナルロゴを刺繍してもらうために ロゴ作成をるのですが 適しているソフトは何でしょうか? イラストレーターやフォトショップといった ソフトもあるようなのですが 当方はグラフィック系に関して 全くの初心者ですので イラストレーターやフォトショップが 使いこなせるか不安です。 そのほかのソフトでもお勧めがあれば お願いします。 ちなみに 縁付きロゴで できるなら少々の文字の変形が できるものがいいのです。 よろしくお願いします。

  • メジャーな3Dグラフィック作成ソフトを教えて

    ください。 2Dだとイラストレーターとフォトショップだと思うのですが、3Dだと何になるのでしょうか?

  • 3DCG(機械)の作成。おすすめソフトは何??

    機械メーカーに勤務するものですが、自社商品の説明のため3DCGを作りたいです(食品製造機械)。その場合、制作ソフトは何が良いでしょうか?(ShadeとLightwaveを検討中です)。機械は設計図があり部品同士の寸法などは決まっています。材質は金属が主で他にプラスティックもあります。動きのあるCGを作りたいので動画機能のあるソフトがいいのですが・・。。CG制作の場合モデリングが一番大変だと思うのですがどのようにモデリングをするのかもイメージ出来ません。(パーツ部品を一つづつ作ってくっ付けるイメージでしょうか・・・??)とにかくド素人の始めの一歩なので作れるかどうかもわかりませんがよろしくお願いします。ちなみに私はIllustrator/Photoshop/Aftereffects/Premiereなどは使用出来出来ます。

  • 3DCGのstrataの評判を教えてください。

    映像系の仕事をしています。今までは映像の編集をしていましたが、3Dにも手を出さなくてはならなくなりました。MACを使用していますが、お金の面と初心者であることと、簡単そうであることを考え、何を使えば良いのか探していたら、STRATAというCGソフトにぶつかりました。でも、使用している人が少ないようで、評判が分かりません。フォトショップとの連携が良いように書かれていたりしますが、どの程度使えるソフトなのでしょうか?3Dstudiomaxやlightwaveとかと比べるとかなり機能的に見劣りするものなのでしょうか?他におすすめのソフトありますか?