• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ペンタブレット お勧めは?

最近、ペンタブレットを購入しようと目論んでいる学生です。 学生という身分のため、あまり高価なものは買えません。 一万円前後で・・・と考えて、調べたところ以下の二つの内のどちらかにしようと思っています。 (1) FAVO COMIC PACK (FAVO CTE-440) (2) FAVO フォトショップエレメンツ(FAVO CTE-440) 目的としては、 ・CGっぽいイラストが描きたい ・同人活動で主に使用 ・・・と、イラストを描くということに使いたいと思っています。 値段的には(1)の方にとても惹かれるのですが、 フォトショップの方は、たくさんの方が使われていて 「使いやすい」という意見も多く聞きますし、なにより自分が相当憧れております・・・。(笑) この際値段はどうとでもなるので、 ・PIXIAとフォトショップではどのようなところが違い、どちらの方が扱いやすいのか ・その他おすすめ商品 など、ご意見をよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

COMIC PACK版はマウスついてないから安価なんですね。マウス、あったとしても使いにくいし、そんなに使う機会もないかと。 フォトショップについてですが、この先スキャナやプリンタを購入予定なら、 フォトショップエレメンツはたいがいついてくる(最新版じゃないかもしれないけど)のでけっこう余るんですよね。(上位機種のIntuosにも入ってるし・・・) しっかしいくら余るからといってもPhotshopがないと不便かもしれないので、、、 Photoshop版を購入する予算があるなら、今回はComicStudio版を購入して、浮いたお金で中古のスキャナもしくはプリンタ(PhotoshopElements付)を購入する。という作戦はどうでしょう?ソフトのバージョンは古くなりますけど、イラスト用で使用するぶんには問題ないと思います。 ペンタブレットはホイールついてないので、不便だと思うようでしたら関連商品として↓こんな商品もありますのでご参考にどうぞ。(決して必要なものではないです) http://tablet.wacom.co.jp/store/wacomclub/category.php?ccode=27

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

なるほど、そういう手段もあるのですね!! どのみち現在家にあるプリンターがあまり性能の良いものではないので、 買おうと思っていたところです。(正しくは“買ってもらう”(笑)) そこでまた、質問なのですが、どのようなプリンターにPhotoshopElementsはついてくるのでしょうか? 今のところは、カラリオ系のプリンターを買おうと考えております。 よろしければ、回答お願いします。。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

こんにちは Photoshopなんですが機能限定ですけどPhotoshop Album MiniならAdobe社が無料配布されてますよ。 PIXIAもほうもmoonpearlさんの言ってるものかわかりませんけど無料配布されてますよ。 アドレス貼っときますのでお確かめください。 あとPhotoshopなんですが今度Adobe社がネット通じて何か新しい事を始めるらしくそれを使ってもらう為PhotoshopCS2同等の機能のものを無料配布する予定らしいですよ、3月ごろに半年以内に配布って発表してましたから9月ごろまでには配布されるのかもしれません。 http://www.adobe.com/jp/products/photoshopalbum/starter.html http://www.pixia.jp/ それと窓の社、Vectorなどで探せば同人活動に役に立つフリーソフトありますよ。 http://www.forest.impress.co.jp/ http://www.vector.co.jp/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大変遅くなり、申し訳ないです。 丁寧な回答ありがとうございます! とても参考になりました。 色々探して、試しているうちに今は FAVO EXモデルを買いつつ ソフトはPIXIAを使っています。 慣れてしまうと他のソフトが使えなくなってしまいますね(^^; 回答ありがとうございました!

  • 回答No.2

あー、すみません。"たいがいついている"と書いてしまったのですが、プリンタだと、同梱されているようなものは新品で購入しようとするとミドルからハイエンドクラスで、4-5万円かそれ以上のものにしかついてこないので中古で探したほうがいいと思います。 ちなみに私がいちばん最近購入したのはスキャナなのですが↓の左側の9900Fで、PhotoshopElements2.0同梱、中古で9000円強でした。 http://cweb.canon.jp/newsrelease/2003-02/pr_cs9900f.html だいぶ古い型のように見えますが腐っても元ハイエンドなので現役で使えています。 中古となると在庫の種類も限られてくるので、ご近所に中古のショップがあれば見てみてはいかがでしょう?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大変遅くなり、申し訳ないです。 結局色々と悩んだ末 FAVO EXモデルを買うことにしました。 近くに中古ショップが皆無だったので・・・。 ご意見ありがとうございました!