• ベストアンサー
  • 困ってます

プラン切替のタイミングを教えてください

現在SH-01D(FOMAのスマホ)を利用していますが SH-01DのSIMをガラケーに差し替えて使おうと思います。 SH-01Dを購入したのは2012.1.9で、10月末時点で現在1年9ヶ月利用となります。 分割代金は月々1290円、月々サポートは900円です。 現在の契約プランは下記の通りです。 プランSSバリュー パケ・ホーダイ フラット SPモード ガラケーで使う際に契約しようと思っているプランは下記の通りです。 タイプシンプル バリュー パケ・ホーダイ シンプル ispセット割(iモード+SPモード) このプラン(以下、Aとします)に切り替えるタイミングについて教えてください。 例えば12月1日からプランを切り替える場合 (11月中に、翌月からの適用予約をしてプランを変更する場合)だと 月々サポートは10月分までの適用となり、請求額は 分割支払金残額の3,870+Aの料金 12月1日に151に電話し、当月適用でプランを変更した場合は (当月適用?に出来るのか定かではありませんが…) 分割支払金残額2,580+パケ・ホーダイ フラット5,460円+Aの料金 が請求されると思うのですが、この考え方で間違っていないでしょうか。 この計算が正しいとすれば、翌月からの適用予約をしてプラン変更した方が お得だと思うのですが、更に良い変更方法があるようでしたら教えてください。 なお、支払額があまり大きくないようなら、11月にシンプルプランを適用させたいのですが とりあえず12月1日を目安としております。 合わせて下記の質問への回答もお願いいたします。 (1)プランSSバリューから、タイムシンプルバリューに変更した場合 繰り越していて無料通話分は消滅してしまうのでしょうか。 (2)分割支払金残額をポイントで支払う事は可能でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • asciiz

ガラケーに移行することで、パケットをメール以外に使用しなくなるでしょうか? それとも、ある程度Webや地図サービスを使い、メール以外のパケットも使用しそうでしょうか? メールにしか使わないなら(あるいはWeb等がごく少量なら)、月々サポート無くなってでも0円スタートの「パケ・ホーダイ シンプル」の方が良さそうです。 ただ、それなりにWeb等も使うなら、「パケ・ホーダイ ダブル2」に変更する、という手もありますよ。 →http://www.nttdocomo.co.jp/charge/packet/pake_hodai_w2/ パケット定額料は2,100円~上限4,410円(iモード)/5,985円(SPモード) の2段階制です。 そして、「月々サポートが継続される」という利点があります。 ---- >(1)プランSSバリューから、タイムシンプルバリューに変更した場合 >繰り越していて無料通話分は消滅してしまうのでしょうか。 プラン変更しても、繰越無料分は消えません。 規定どおり、2ヶ月繰り越しの後に、消滅します。 >(2)分割支払金残額をポイントで支払う事は可能でしょうか。 こちらは出来ないはずです。 ドコモポイントは、「新規機種の購入『時』」に適用でき、例えば溜まるポイントを分割払いしている分に逐次適用して安くする、なんてことは出来ません。 また、一括払い購入者との公平性を保つ意味でも、残債にポイントは適用できないわけです。 ---- ところで、通話には全然使っていないので、基本料を下げたい、と言うことならば、今すぐに タイプSSバリュー → タイプシンプルバリュー に、変更することが可能です。 タイプシンプル + パケ・ホーダイ フラット という組み合わせは可能なんです。 基本料は日割りで計算され、無料通話分も日割り分だけ、つきます。 パケホに関して、翌月からの変更予約を入れておくことも可能です。 1日に手続きで変更した場合の件ですが…。 1日からパケホシンプルになるのであれば、その月の月々サポートはつかない、たった数時間のパケホフラットの料金もつかない、で同一になるんじゃないかと思うんですけどね…。 やはり予約した方が、確実に余計なパケホフラット料金は付かないんですから、安心です。

質問者からのお礼

すみません、補足後になりますが… 今151で確認したところ、自分の場合だと 月々サポートの適用は12月利用分までとなり 恩恵を24ヶ月受けるのであれば2月1日からのプラン変更とのこと。 もし、10月中に変更予約し、11月1日から変更するのであれば 9月までの月々サポートを受けられ、10~12月分の 3ヶ月分の残額(3,870円)の支払いになるとのことでした。 11月1日にプラン変更する場合の費用 MVNO利用料金:980円 タイプシンプル バリュー:780円 ispセット割(iモード+SPモード):315円 分割支払金残額:3870円 合計5945円(12月1日開始の場合-1290円) 現在かかっている費用(月7000円程度)よりは安いので 11月1日よりプラン変更しようかと検討しています。 より良い方法があるようでしたらご教示いただきたいです。

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 現在使っているSH-01DはMVNOのSIMでネット専用に ガラケーの方は、通話とメール用に持つ予定です。 スマホの方は、1月にお正月特価のXi機種があれば買い換えます。 通話はほとんど家族割の範囲でまかなえているのですが 200円の差ならSSのままでもいいかなと思ってるので プラン変更するのであれば、どちらも一気にシンプルに 変更したいと思っています。 一番安くあがるのは、1月までまって 月々サポートの恩恵を24ヶ月分受けることなのでしょうけども(2月1日よりシンプルプランに以降) なるべく早く、なるべく出費を少なくするタイミングを探していました。 フラットは日割りが効かないはずなので やっぱり、翌月適用で変更するのが一番なのかな?と思いますが 他に良い方法があるようでしたら教えていただきたく 質問させていただきました。