• ベストアンサー

デフォルトの場合米ドルゼロクーポン債はどうなるの?

米ドルゼロクーポン債を保有しています。 長期間保有して年金のように戻ってきたらいいなと購入しました。 今、アメリカ合衆国で、債務不履行デフォルトが懸念されていますが、 もし現実となった場合、紙切れ同然になってしまうのでしょうか? いったん売った方がいいのか迷っています。 詳しい方どうぞ教えてください。よろしくお願いいたします。

• 債券

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rikukoro2
回答No.2

質問者はデフォルトを誤解しています まずデフォルトといってもいろいろな種類があります 主に有名なのは 1.テクニカル・デフォルト →誓約条件に反する問題がおきる状態 2.デットサービス・デフォルト →借金の返済能力がない状態  しかし今回のはどちらにも属さない『政治的デフォルト』です。 金はあるのに上院と下院の意見がまとまらず、予算案が通らないのでお金がだせない  珍しいデフォルトです。  質問者の言ってるデフォルトとは会社で言えば倒産のイメージですかね。会社が倒産し、破産してその会社からお金がもらえなくなります  しかし、今回の民間会社が倒産したのと全然違います。  会社に物を売ったけど、予算案が通らない(お金はある)ので支払いができないという状況です。結局、その会社の担当者がポンと判子を押せばお金がでるのです。    米国の場合予算は上院と下院の合議が必要です。 上院は民主が第一党、下院は共和党が第一党の為、上院下院でネジレがおきて予算案が通らないだけです。   極論だと、ベイナー米下院議長が首を縦に振るだけでこの問題は解決します。 無論支払いが延びるので世界経済に悪影響を及ぼしますが(金がないわけではないので)簡単に解決できる問題です。 >もし現実となった場合、紙切れ同然になってしまうのでしょうか?  なるわけがない >いったん売った方がいいのか迷っています。  前回、米国債格下げになった時、結果的に他国の国債人気が落ち、結局一番信用ある 米国債が買われました。  前回クリントン政権にも実際に(償還期限に債務が返済できない)デフォルトという事態に陥ってますけど、特に大きな混乱はなかったです  まぁ今 デフォルトで米国債は人気ですからね。  http://www.bloomberg.co.jp/apps/quote?T=jp09/quote.wm&ticker=USGG10YR:IND  うってもいいんじゃない?     ただ、紙切れ同然になるわけでもないのでそれは勘違いしないでください

その他の回答 (1)

• k63366336
回答No.1

素人の爺です。 30年以上ゼロクーポンで運用しています。 今のデフォルトの原因は政治的な原因です。 経済情勢のためではありません。 万が一、デフォルテになった場合短期的には支払いが停止になることが考えられますが、ゼロクーポンは紙切れにはなりません。 むしろ「デフォルト」した後の方がドルは堅調でしょう。なぜなら共和党の主張はあまりにも「自己中」なのです。むしろ国民いや世界中を敵に廻し共和党は自己崩壊するでしょう。 デフォルトしても、IMFを中心に冷静に対応するでしょう。 売る必要はありません。

puhipuhi0903
質問者

お礼

早々に回答いただき本当にありがとうございます。 今日夕方のニュースでアメリカの債務不履行のことを聞いて、びっくり。 明日は朝一番で証券会社に駆け込み解約??・・と、心配でドキドキしていました。 30年以上も運用しておられるk63366336 様のおかげで安心できました。 ゆっくり寝れそうです。本当にありがとうございましたm(__)m