• ベストアンサー

インプラントの術後の歯茎

インプラントの術後の歯茎の事でお聞きしたいのですが 術後2日目に糸は外れていないようですが、歯茎の皮??伸びたようなようなものが、糸から取れて?垂れてきてしまいました。痛みはありません(白っぽい皮です)。 取敢えず無理に取らずにそのままにしておこうと思うのですが、明日先生に確認した方が良いですか? 縫ったところが外れてしまったのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eriy2177
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.2

はじめまして。 歯肉の下がりが気になると言うことは、インプラントをされたのは前歯でしょうか?だとすると気になってしまいますよね。 ですが、ももりーなさんは今回、歯を抜いてインプラントという全く違う人工物に交換された訳ですから、元通り同じ形のままで・・と言うのは非常に難しいですよ。 もちろん歯ぐきの下がり具合にも色々程度があって、元々の歯ぐきの厚み(前歯は薄くて難しい)、手術の上手い・下手、元々の歯の状態(重度歯周病や歯根破折は特に困りモノ)、埋入されたインプラントの本数(並びで複数あるものは難しい)などは特に影響します。 現在私たち歯科医師は、歯を人工物(インプラント)に替えても、長持ちはすると言うことがようやく確認でき、次の段階として、元通り美しく・・と世界中でまだ試行錯誤しているところです。 ですので原則的には、「もう諦めて下さい」と言う回答になってしまいます・・。 (※これはインプラントに限らず、ブリッジなどにされても同じことですよ)

その他の回答 (1)

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.1

粘膜が再生して、古い表皮がはがれてきたのか、 抜糸が決まっていないなら縫った糸(自然に溶解)でしょうね。 ひっかけたりすると生きてるところまで傷めてしまいますから、 切り取っておいたほうがいいです。

mousetomouse
質問者

補足

nitto3様、ご回答ありがとうございます。 どうやって切れば宜しいのでしょうか? 自然に脱落はありませんでしょうか? 抜糸は2週間後です・

関連するQ&A

  • インプラント

    先週の土曜日にインプラントの手術をしました 前歯2本をインプラントにしたのですが、 その際に歯茎を開いて、縫ってあるのですが まだ、歯茎の痛みがとれません。 抜糸もまだしてないのですが、 食事の際や普段、舌が糸の端を触ってしまい 食べにくいのと、舌が痛いんです いつ頃抜糸してくれるのでしょうか? また、歯茎の痛みが無くなるのは 手術後どの位してからなのでしょうか? 専門家の人、教えてください。

  • 【インプラント】歯茎を上げる手術について

    はじめまして。 前歯4本をインプラント治療をするのに、かみ合わせが深すぎる為、歯茎をあげる手術をすすめられ、先日その手術を受けました。 現在は処置済みの歯茎を縫ってある上に半透明のジェル上のもので上からパックしてあります。 2週間ほどで抜糸と言われていますが、現在術後2日目にしてかなり腫れており、痛んできました。(処方された痛み止めは6回分しかなく、すでになくなりました) また、恐る恐る歯磨きをしたところ、パックのようなものが早速べろっと剥がれてしまいました。 こうなってしまったのは処置していただいた病院側のミスでしょうか? それとも、この処置をした場合は必ずこうなってしまうのでしょうか? またその場合、腫れは何日くらいで引くのでしょうか? 顔も変わってしまうし、痛くて仕事にならずとても困っています。 ご回答お願いいたします。

  • インプラント後の歯磨き 抜糸前

    歯医者に電話したのですが、営業終わってまして明日も休診日なので教えて欲しいです。 今日インプラントの手術をしました。上の奥から2番めの歯です。 骨材を入れるために歯茎を切開して糸で縫ってあります。 いま舌で触った感じでも糸があるのがわかります。 そこで質問なのですが 今日はその糸で縫ってある周りは歯磨きはしてはいけないのでしょうか? 術後しばらく血が出ておりました。 月曜に消毒に行くのですがその時迄の過ごし方を教えて欲しいです。 歯ブラシのことと、食事のこと。 よろしくお願いします

  • インプラント術後の経過でチタンボルトの露出について

    半月前に右下の6番にインプラント手術を受けました。事前の説明では、チタンボルトを埋め込む時に補填材を少量使用しその後歯茎を縫いあわせて周りを覆うとのことでした。しかし、術後からチタンボルトが露出しており、また白い部分(歯茎でない)も露出しています。現在、定期的に通院して経過観察と消毒をしていただいています。この状態は、問題ないのでしょうか? 出来ましたら、プロの先生に教えていただければと思っています。

  • 1週間前インプラント手術をしたのですが

    表題の通り最近インプラントの手術をしました。 術後3日くらいは頬が腫れ、痛みもありましたが痛み止めでおさまっており、その後は痛み止めがいらないくらいになっていましたが、一昨日の夜中かなり痛くなったので、昨日歯科に行きました。医師の話では、歯茎を2箇所縫ったが、そのうちの1箇所が腫れている(糸に汚れがついたと思うとのこと)ので、早いけれど、抜糸をしたとの事でした。患部付近と頬にレーザーを当て、術後3日だけ飲んでいた抗生剤がまた2日半分と、痛み止めが処方されました。 それから痛み止めが切れるころ(3~4時間)になるとかなり痛みます。 術前の説明では「抜歯くらいの痛み」と言われていたのに、1週間も頬が腫れていて、痛みもひどいので、不安になってきました・・・。 これはよくあることなんでしょうか? もう1本インプラントを入れる予定ですが、思い切って歯医者を替えるべきなのでしょうか。

  • インプラント治療後

    個人の歯医者で、インプラントのボルトを入れる治療?をして、3日が立ちます。 手術をして最初の日と次の日は麻酔が切れた後の痛みが少しあるくらいで腫れもなかったのですが、3日たった今日腫れが少し出てきました。 疼痛は断続的にずっとあるのですが、まだ手術して数日なら、 切ったり掘ったりしたのだから、痛みがあるのは当たり前だなと 思い我慢しています。 舌でつい奥歯のインプラントをした部分をさわってしまうと 痛いのですが、 同じような症状で、でも時間を見て治ったという方は いらっしゃいますでしょうか…。 はじめてのインプラント治療なので、ドキドキしています。 ちなみにほっぺたは腫れてしますが、 歯茎?は腫れはないようです。縫った糸もちゃんと見えています。

  • インプラントの術後。不満です。

    前歯一本をインプラントにし、他の前歯3本も保険のきかないさし歯にしたほうがいいと強く勧められ、歯にコンプレックスがあった私は思い切ってローンを組んで治療をすることにしました。 インプラントにするまでの仮歯の形はとてもきれいに作ってもらい、その歯医者にとても満足していたので、きれいになることを信じていました。 ところが、術後の仮歯がちっともきれいじゃないんです!!! 形も大きさも妙な感じで、家族にも「おかしい」と言われるんです。 何度も何度も仮歯を作り直すんですが、おかしいんです。出っ歯です。 治療中にいろいろ要求も言うのですが、今までのきれいな形にはならず、そんな仮歯の調整をもう3ヶ月ほど繰り返しています。 しかも毎回3時間近く仮歯の調整にかかり、それでもきれいにならないことと合わせて二重の苦痛です。 このままきれいにならなかったらと不安です。どうしたらいいでしょうか。

  • 本当に歯茎(はぐき)の骨が溶けるのか?

    だいぶ以前に、「歯茎の骨が溶けて減る」と歯科医から言われましたが、確かに最近は左右下の奥歯を抜いて「入れ歯」をつくったものの、歯茎を触ると歯茎の骨が薄くなっているように思います。 このままほっておいたら、ますます歯茎の骨は減るのでしょうか? それとも食べにくいので入れ歯を入れない(使わない)から、歯茎の骨が減ったのでしょうか? 最近は、「インプラント」も考えているのですが、歯茎の骨が減ったとすると、「インプラント」は無理でしょうか? そもそも抜歯をしたときに、インプラントを考えたのですが、糖尿であること、心臓疾患でアスピリンを飲んでいること、怖いなあ上手にするか?と不安で、「インプラント」はしませんでした。 しかし、骨がだんだん減ってしまうなら、元気なうちに「インプラント」ができるならしようかと思っています。 この歯茎の骨は今後も減るとすれば、一体、私の下あごの骨はどうなるのでしょうか? 現在、下あごの歯は、左右奥歯を除いてまだすべて残っているので、食べることに不自由は感じていません。それだけに骨が溶けるならどうしようかと不安です。

  • インプラントの歯の部分はこれが普通?

    奥歯をインプラントにしました。 歯根部分の埋め込み手術後も順調で、2ヶ月位経ってから「うわもの(歯の部分)」を被せました。 その歯が歯茎から少し浮いた感じで、歯根部分が少し見えている状態です。入れてすぐに鏡で確認した際に気になったので「食べ物がはさまりそう」と先生に言ったところ、大丈夫ですよとの事でした。 初めてのインプラントで様子がわからないのですが、みなこんな状態なのでしょうか。 差し歯のように歯が歯茎に埋まっていると思い込んでいたので、ちょっと気になり質問しました。

  • 矯正とインプラント

    左上前歯を1本抜いたので、インプラントにすることにしました。 歯並びが悪く以前から矯正をしたかったのでその旨を相談すると、インプラントは動かせないので先に矯正してきれいな歯並びにしてからインプラントをしましょうと言う事で治療が始まりました。 通常仮歯は両側の歯に接着しますが、残った右前歯にのみ接着し矯正が始まりました。 矯正は歯は抜かずに、歯と歯の間を少し削ってひっこめるというものでした。 1年半ほどでリテーナーになりインプラント治療が始まりました。前歯なので、骨と歯茎を厚くする手術が1年ほどかけて行われました。 その間仮歯は両側の歯に接着されていましたが、最近インプラントの仮歯になりました。 接着されていたときは分からなかったのですが、右前歯の位置が中心から右にずれていて仮歯が大きくなっていたのです。 その状況に対してバランスをとるために残った左右の歯にベニヤを張るので追加で費用が発生すると言われました。 矯正とインプラントの先生は同じではありませんが、治療の前に打合せもあり、インプラントの先生は日頃から矯正治療にも参加されているし、インプラントの治療中も何度も仮歯を外しているので歯間が拡がっていることは分かっていたと思います。 リテーナーに代わったばかりで歯がしっかり固定ていない状態で、骨と歯茎を厚くする手術などで口腔内を触ったり、術後しばらくリテーナーを装着できない状況があったりと拡がってしまっても仕方ないとするならば、もともと私の歯は片方だけ大きかったわけではないし、矯正で整えているので一環の流れとして矯正で元に戻すべきだし、追加の費用が発生するのはおかしいと思うのですが…。 あとはセラッミクの歯をつければ終了です。 矯正もインプラントも高額です。最後の最後で納得のいかないま終わってしまうわけにはいきません。 経験者の方、専門家の方、助言をいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。