• ベストアンサー

インプラントの術後の歯茎

インプラントの術後の歯茎の事でお聞きしたいのですが 術後2日目に糸は外れていないようですが、歯茎の皮??伸びたようなようなものが、糸から取れて?垂れてきてしまいました。痛みはありません(白っぽい皮です)。 取敢えず無理に取らずにそのままにしておこうと思うのですが、明日先生に確認した方が良いですか? 縫ったところが外れてしまったのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eriy2177
回答No.2

はじめまして。 歯肉の下がりが気になると言うことは、インプラントをされたのは前歯でしょうか?だとすると気になってしまいますよね。 ですが、ももりーなさんは今回、歯を抜いてインプラントという全く違う人工物に交換された訳ですから、元通り同じ形のままで・・と言うのは非常に難しいですよ。 もちろん歯ぐきの下がり具合にも色々程度があって、元々の歯ぐきの厚み(前歯は薄くて難しい)、手術の上手い・下手、元々の歯の状態(重度歯周病や歯根破折は特に困りモノ)、埋入されたインプラントの本数(並びで複数あるものは難しい)などは特に影響します。 現在私たち歯科医師は、歯を人工物(インプラント)に替えても、長持ちはすると言うことがようやく確認でき、次の段階として、元通り美しく・・と世界中でまだ試行錯誤しているところです。 ですので原則的には、「もう諦めて下さい」と言う回答になってしまいます・・。 (※これはインプラントに限らず、ブリッジなどにされても同じことですよ)

その他の回答 (1)

• nitto3
回答No.1

粘膜が再生して、古い表皮がはがれてきたのか、 抜糸が決まっていないなら縫った糸(自然に溶解)でしょうね。 ひっかけたりすると生きてるところまで傷めてしまいますから、 切り取っておいたほうがいいです。

mousetomouse
質問者

補足

nitto3様、ご回答ありがとうございます。 どうやって切れば宜しいのでしょうか? 自然に脱落はありませんでしょうか? 抜糸は2週間後です・