• ベストアンサー

インプラント

先週の土曜日にインプラントの手術をしました 前歯2本をインプラントにしたのですが、 その際に歯茎を開いて、縫ってあるのですが まだ、歯茎の痛みがとれません。 抜糸もまだしてないのですが、 食事の際や普段、舌が糸の端を触ってしまい 食べにくいのと、舌が痛いんです いつ頃抜糸してくれるのでしょうか? また、歯茎の痛みが無くなるのは 手術後どの位してからなのでしょうか? 専門家の人、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takker7
  • ベストアンサー率63% (50/79)
回答No.1

一般に1週間後が抜糸です。 それまでも、何回か受診するんでしょ? もし、糸の端が舌に当たるなら、短く切ってもらうように、言ったらどうでしょう?何本も縫ってるはずですから、重要な部位でなければ、1週間を待たずに、抜糸できますし、まずは相談することだと思いますが・・ それから、痛みですが、やはり、骨に穴を開けて、手術してるわけですから、やはら、痛み止め無しでは、過ごし難いですよ。(^.^)b  何日ぐらい痛いかは、人それぞれですけど、手術の侵襲は、術後2~3日目がピークを向かえ、あとは、下降線で、炎症が取れていきます。ですから、月~火がピークだったはずですが、内出血や、腫れのぐあいで、痛みは長引くこともありますので、著しくなければ、鎮痛剤で耐えるしかないでしょう(>_<)  異常や苦痛があれば、遠慮なくDrに相談すれば、いいと思います。

shadowman
質問者

お礼

ありがとうございました 明日、消毒に行くので 先生に話して糸を短くしてもらいます

その他の回答 (1)

  • suvalu
  • ベストアンサー率12% (14/116)
回答No.2

インプラントは手術後の状態に個人差がありますので腫れ、痛み等経過を見て次の段階へ進みます。最低でも10週は様子を見ますので、痛みは投薬で緩和するはずです。抜糸については歯茎の治癒状態をみて主治医が判断されると思いますが、あまり気になるようでしたら相談してみてはいかがですか。まだ1週にも満たないので薬をきっちり飲みましょう。日に日に良くなるはずです。

shadowman
質問者

お礼

ありがとうございました 明日、消毒に行くので 先生に話して糸を短くしてもらいます

関連するQ&A

  • インプラント

    インプラントを初めて手術しました 奥歯4本欠損なので相談したところ 始め一番奥にインプラントを入れて 仮歯を入れて、今の入歯を使って調整して それから、前側のインプラントを入れて本物の 上物の入れようと言われ、奥にインプラントを入れました 抜糸の時ちょっと曲がったかなと言われ、その後 インプラントが上の歯に当たると痛いので診てもらったところ 触らないようにして、それでいれば戻ると言われました もっとぐらついてきたので本日診てもらいますが 始めは歯茎の下に埋め込む様なものを、入れるのでは ないですか? 自分のは歯茎の上に2~3mm位出てました そういうやりかたもあるのでしょうか?

  • インプラント治療後

    個人の歯医者で、インプラントのボルトを入れる治療?をして、3日が立ちます。 手術をして最初の日と次の日は麻酔が切れた後の痛みが少しあるくらいで腫れもなかったのですが、3日たった今日腫れが少し出てきました。 疼痛は断続的にずっとあるのですが、まだ手術して数日なら、 切ったり掘ったりしたのだから、痛みがあるのは当たり前だなと 思い我慢しています。 舌でつい奥歯のインプラントをした部分をさわってしまうと 痛いのですが、 同じような症状で、でも時間を見て治ったという方は いらっしゃいますでしょうか…。 はじめてのインプラント治療なので、ドキドキしています。 ちなみにほっぺたは腫れてしますが、 歯茎?は腫れはないようです。縫った糸もちゃんと見えています。

  • 前歯の入れ歯、インプラントについて

    前歯の右、1本を入れ歯にしています。(保険内治療) 横の左前歯に、少し、虫歯ができ、少しだけカケがありますが、まだ大丈夫です。 前歯を入れ歯にしていると、左右の歯に負担がかかりますか? 前歯なので、食事をする際に、歯を抜き差ししなければならず不便なので、インプラントにしようか 悩んでいます。インプラントは高額ですし、インプラントの歯周病も不安です。費用も高いです。 しかし残存歯を守るためにも、前歯は入れ歯にしないほうがいいのでしょうか。 インプラントにして、歯茎を傷めたらもっとダメージがすごいのではないかとインプラントに対しても 不信感をもっています。 残存歯を守るためには、この場合、入れ歯がいいのでしょうか。それともインプラントが いいのでしょうか。 インプラントを1本すると、失敗した際に、歯茎にダメージが残ることはありますか?教えてください。

  • インプラント手術後の痛み

    先週 金曜の午前に左下の5番6番7番の欠損部分に 2本の大臼歯のインプラント 手術をしました。 手術の途中(多分1本目の終わりごろから)麻酔が効いているはずだけど 突然 変な感じでもーれつに痛み出し 痛い痛いとかなり伝えたのですが、 無視されて(涙) それでも痛いので仕方なく痛いと伝え続けると ひっぱっている筋?が痛いのだろう と言われ唇の裏側に麻酔注射をして これで痛くないはず と すこしいらいらした感じで先生に言われ 手術は継続され続けたのですが やっぱり痛くて 痛いと言い続けて終わった手術でした。 (患者の痛みがあまり尊重されない手術に 私は怖い気がしています) 翌日 24時間以上経過して病院に行きました。 ものすごい痛みと腫れ(顎の全体で傷や糸は腫れのためほとんど見えず) で、それまで一度も消毒薬ももらっておらず 消毒の指示をしてもらっていなかったので 感染しているので消毒を と言われ、 土曜の夕方から消毒をはじめましたが 腫れと痛みは どんどんひどくなっていって 日曜は 膿み(薄い痰のようなもの)を発見したので がんばって30分おきぐらいに消毒すると 月曜には膿みは消えていました。 月曜に病院に行くと もう糸がぱんぱんにはっているほど ということでした。 先生は 先週金曜の手術の時から 一貫して これは 皮膚を切った腫れと感染によるもので インプラントとインプラント手術には問題はない と言われてました。 抗生剤を変えたりし 強力な解熱鎮痛剤も使用したりしているうちに 腫れは 少しひいてきたのですが 相変わらずのひどい痛みです。 いまだに 右側の顎に比べて  左顎は明らかにとても熱をもっていて しかも2-3日前から 根の治療がおわって残っている歯の 左側3番4番と 親知らずが 尋常でなく激しく痛んで 手術した傷自体の痛みよりも 痛みが大きく さらに昨日気づいたのですが 左の顎あたりの顔の筋肉というか 顔の表皮がまだ麻酔が残っているような麻痺しているというか しびれているような感じになってしまっていて 本日 その旨 先生に伝えると 術後2週間を目処にインプラントをとらないといけないかもしれない といわれ、 抜糸は10日後の来週月曜の予定だったのですが 本日 急に抜糸しようとされました。 私は 手術以来 痛み止めが切れる6時間ぐらい経つと あまりの痛みで寝ていても起き上がるほどの痛みで 日中も かなりの量の痛み止めを飲むたびに 眠くなって眠ってしまい、また痛み止めが切れると痛みで目がさめる というよ うな1週間を送ってきて 仕事や日常がほとんどできず、痛みだけに翻弄されて気持ちがささくれだったよ うな ほとほと痛みに嫌気がさした1週間だったので もう痛いのは本当にいやなんです。 麻酔などで痛まないようにしてください。と 何度かお願いしたのですが 麻酔はしない と言って 即 抜糸しようとして やはり ものすごい痛みだったので 糸1本目の未遂でやめてもらいました。 来週は本当に抜糸予定の日ですが 抜歯は麻酔なしで しなくてはならないものなのでしょうか? また このような状態はインプラント手術の失敗ということになるのでしょうか? 先生はインプラント手術は成功している 3日で腫れはひく とずっと断言され ていたので 本日の通院で 来週もこの状態であったら インプラントを除去手術し、 状態を元に戻した後 また再手術する といわれ どう考えたら自分がどういう状態にいるのかもわからず 途方にくれ ています。 特に 痛みに対しては 恐怖が募るほどになっています。 よかったらどなたか考え方として指針をいただけたらと思い 質問してみました。よろしくお願いします。

  • 【インプラント】歯茎を上げる手術について

    はじめまして。 前歯4本をインプラント治療をするのに、かみ合わせが深すぎる為、歯茎をあげる手術をすすめられ、先日その手術を受けました。 現在は処置済みの歯茎を縫ってある上に半透明のジェル上のもので上からパックしてあります。 2週間ほどで抜糸と言われていますが、現在術後2日目にしてかなり腫れており、痛んできました。(処方された痛み止めは6回分しかなく、すでになくなりました) また、恐る恐る歯磨きをしたところ、パックのようなものが早速べろっと剥がれてしまいました。 こうなってしまったのは処置していただいた病院側のミスでしょうか? それとも、この処置をした場合は必ずこうなってしまうのでしょうか? またその場合、腫れは何日くらいで引くのでしょうか? 顔も変わってしまうし、痛くて仕事にならずとても困っています。 ご回答お願いいたします。

  • インプラント本体ってずれますか?

    インプラント本体ってずれますか? 出血はどの位続きますか? 2日ほど前にインプラント(骨を増やす手術も)受けました。 歯茎の切開も当然ありました。 昨日夜中寝てる時に寝ぼけて眼で鼻の付近を触った時一寸強めに押したようで「痛い」と思い焦って目が覚めました(インプラントを入れた近くです)。 それのせいで??出血していました???(うがいしても血が取れません) これはインプラントがずれてしまったのでしょうか? 切開している部分の血は未だに出血が続いています(じわじわですが) どの位で血は止まるでしょうか? まだ少し痛いと感じますが、2日も経っていますので、少し不安です。 手術は2回法でやっています

  • ブリッジとインプラントについてです。教えて下さい

    前に似た質問がありましたが、多少状況が違うので質問させて下さい。 私は前歯の4本ブリッジにしていますが、真中ではなく、端の歯の1本がなく、連続した3本の歯でブリッジを支えているという状況です。 この前歯の歯茎の部分に痛み(むずがゆいような痛み)を感じた為、歯医者に行ったところ、この1本分は削ってなくしてしまい、そこをインプラントにした方が、残りの歯の負担も減り、将来的にもよい。 と言われました。つながっているブリッジの一本を削ってしまうというのは、その作業自体で相当量の負荷がかかってしまうのではないか? またブリッジに隣合ったインプラントというのはどうなのか? 教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 矯正とインプラント

    左上前歯を1本抜いたので、インプラントにすることにしました。 歯並びが悪く以前から矯正をしたかったのでその旨を相談すると、インプラントは動かせないので先に矯正してきれいな歯並びにしてからインプラントをしましょうと言う事で治療が始まりました。 通常仮歯は両側の歯に接着しますが、残った右前歯にのみ接着し矯正が始まりました。 矯正は歯は抜かずに、歯と歯の間を少し削ってひっこめるというものでした。 1年半ほどでリテーナーになりインプラント治療が始まりました。前歯なので、骨と歯茎を厚くする手術が1年ほどかけて行われました。 その間仮歯は両側の歯に接着されていましたが、最近インプラントの仮歯になりました。 接着されていたときは分からなかったのですが、右前歯の位置が中心から右にずれていて仮歯が大きくなっていたのです。 その状況に対してバランスをとるために残った左右の歯にベニヤを張るので追加で費用が発生すると言われました。 矯正とインプラントの先生は同じではありませんが、治療の前に打合せもあり、インプラントの先生は日頃から矯正治療にも参加されているし、インプラントの治療中も何度も仮歯を外しているので歯間が拡がっていることは分かっていたと思います。 リテーナーに代わったばかりで歯がしっかり固定ていない状態で、骨と歯茎を厚くする手術などで口腔内を触ったり、術後しばらくリテーナーを装着できない状況があったりと拡がってしまっても仕方ないとするならば、もともと私の歯は片方だけ大きかったわけではないし、矯正で整えているので一環の流れとして矯正で元に戻すべきだし、追加の費用が発生するのはおかしいと思うのですが…。 あとはセラッミクの歯をつければ終了です。 矯正もインプラントも高額です。最後の最後で納得のいかないま終わってしまうわけにはいきません。 経験者の方、専門家の方、助言をいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • インプラント後の歯磨き 抜糸前

    歯医者に電話したのですが、営業終わってまして明日も休診日なので教えて欲しいです。 今日インプラントの手術をしました。上の奥から2番めの歯です。 骨材を入れるために歯茎を切開して糸で縫ってあります。 いま舌で触った感じでも糸があるのがわかります。 そこで質問なのですが 今日はその糸で縫ってある周りは歯磨きはしてはいけないのでしょうか? 術後しばらく血が出ておりました。 月曜に消毒に行くのですがその時迄の過ごし方を教えて欲しいです。 歯ブラシのことと、食事のこと。 よろしくお願いします

  • インプラントだと歯茎が黒くなりませんか?

    わけあって、十数年前に前歯三本を差し歯にしました。でも実は真ん中の歯が無くて、両方の差し歯が支えてる状態です。つまり3本の歯がくっついてるんですね。 で、真ん中の歯の無い部分の歯茎が黒いんです。 大笑いすると歯茎が見えて格好悪いです。 もしインプラントにすると、この黒い歯茎は正常な、歯のある歯茎の色に戻りますか? 経験者、専門家の方お教え下さい。