• ベストアンサー

インプラント

先週の土曜日にインプラントの手術をしました 前歯2本をインプラントにしたのですが、 その際に歯茎を開いて、縫ってあるのですが まだ、歯茎の痛みがとれません。 抜糸もまだしてないのですが、 食事の際や普段、舌が糸の端を触ってしまい 食べにくいのと、舌が痛いんです いつ頃抜糸してくれるのでしょうか? また、歯茎の痛みが無くなるのは 手術後どの位してからなのでしょうか? 専門家の人、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takker7
回答No.1

一般に1週間後が抜糸です。 それまでも、何回か受診するんでしょ? もし、糸の端が舌に当たるなら、短く切ってもらうように、言ったらどうでしょう?何本も縫ってるはずですから、重要な部位でなければ、1週間を待たずに、抜糸できますし、まずは相談することだと思いますが・・ それから、痛みですが、やはり、骨に穴を開けて、手術してるわけですから、やはら、痛み止め無しでは、過ごし難いですよ。(^.^)b  何日ぐらい痛いかは、人それぞれですけど、手術の侵襲は、術後2~3日目がピークを向かえ、あとは、下降線で、炎症が取れていきます。ですから、月~火がピークだったはずですが、内出血や、腫れのぐあいで、痛みは長引くこともありますので、著しくなければ、鎮痛剤で耐えるしかないでしょう(>_<)  異常や苦痛があれば、遠慮なくDrに相談すれば、いいと思います。

shadowman
質問者

お礼

ありがとうございました 明日、消毒に行くので 先生に話して糸を短くしてもらいます

その他の回答 (1)

• suvalu
回答No.2

インプラントは手術後の状態に個人差がありますので腫れ、痛み等経過を見て次の段階へ進みます。最低でも10週は様子を見ますので、痛みは投薬で緩和するはずです。抜糸については歯茎の治癒状態をみて主治医が判断されると思いますが、あまり気になるようでしたら相談してみてはいかがですか。まだ1週にも満たないので薬をきっちり飲みましょう。日に日に良くなるはずです。

shadowman
質問者

お礼

ありがとうございました 明日、消毒に行くので 先生に話して糸を短くしてもらいます