• 締切済み

オールフォーワン(再インプラント)について

先日、『オールフォーワン』と言う歯の手術をしました。手術当日に人工歯茎?の説明をされ、よく納得出来ないまま手術室に促され、手術してしまいました。 …が終わってみると人工歯茎が非常に不快で後悔しかありません。今から、1本ずつの直接自分の歯茎から出るインプラントに再手術する事は可能なのでしょうか?自分の歯茎に被っているような感じなので、歯の見え方も違うし、噛み合わせも変わり顔の形も変わって、自分じゃないようです。 納得出来ないのに手術してしまった私も悪いのですが、そんな重要な事を当日に伝える事への怒りもあります。でも、終わってしまった事は仕方ないですし、もう歯は帰って来ません。。 今は何より再手術が出来るか出来ないかの不安と金銭面での心配で眠れません。詳しい知識をお持ちの方がいたら教えて下さい。

みんなの回答

回答No.5

kokomakiさん、ご回答ありがとうございます。 セカンドオピニオンという形で、オールオンフォーの治療を行っている歯科医院に相談してみると良いと思います。 人口歯茎の付いている入れ歯(固定歯)については、歯科医師が作成した指示書を元に歯科技工士さんが作成しているものなので、歯科技工士さんの腕や歯科医師の指示書次第で、歯茎部分の色使いや大きさ、形も変わってきます。噛み合わせも歯科医師の調整する熟練度で変わってきます。 ですので、その人口歯茎の付いている入れ歯(固定歯)を見直すことで、現在の不快感を改善できるかも知れないと思いました。他院で現状をみてもらって、相談するのがよいと思います。

kokomaki
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 先日、別の歯科に相談に行ってきました。傷が落ち着いてどの位歯茎がさがるかにもよるそうですが、やはり厳しいらしく…最善策としてはやはり最終的な物をより違和感のない形に仕上げた方がよいと言われました。転院の話しもした所、『気持ちはわからなくもない。ただ、なるべくなら余計にお金もかかるし、今の所できちんと話をした方がよいと言われました。もちろん、どうしてもの時はこちらでも作れますよ』…みたいな感じでした。 歯医者さんだってこんなイワク付きの患者、気乗りしませんよね。。 いよいよ今日は抜糸に行くしかないのですが、、なんとも気持ちが…(-_-;)

回答No.4

kokomakiさんの受けられた手術は、「オールオンフォー(All on 4)」ではないでしょうか? 4本~6本程度のインプラントを埋入して、そのインプラントに人口歯茎のついた入れ歯を 固定しているものでしょうか? それを抜いて1本づつインプラントを埋入する方法で再手術を行いたいということでしょうか? 質問の内容の確認で申し訳ありません。

kokomaki
質問者

お礼

そうです。間違ってました。入れ歯の歯茎みたいのがついててイヤです。 一本か出来ればブリッジで(金銭的にその方が負担が少ないので)と思いましたが、オールオンフォーは骨を削ると聞き…ムリみたいですね。。かなりショックです。 今はどうせどこでも出来ないなら、転院しようか悩んでます(T-T)

回答No.3

再度 こんにちは 厳しい状況のようですね。 一度参考URLの掲示板でも相談されてみては、どうでしょうか 多くの現役歯医者さんから回答がえられますよ。 あきらめず がんばってください

参考URL:
http://www2.ha-channel-88.com/bbs/
kokomaki
質問者

お礼

再度ありがとうございます ( ┰_┰) 参考URLの掲示板? この質問コーナーみたいなのとは違うトコなのでしょうか?全ての回答が『ムリ』だったら、ガラスのハートが砕け散りますね ( p_<).・゜゜ なんとかがんばりたかったです。結局、世の中お金だ!とか思うとせつないです。

回答No.2

また また こんにちは >上顎の骨も削ってると思いますが、骨を育てる薬?みたいなので何とかなるもの何ですか? インプラントを埋入するために削った穴のことでしたら、自分の骨 または 人工骨をいれる増骨法があります。 ご参考までに

kokomaki
質問者

お礼

またまたありがとうございます( ┰_┰) 今日、別の歯医者さんにかかってみましたが、かなり厳しいみたいです。オールフォーオンはインプラントの中でもマニュアル化されてる1つの確立された手順で行うらしく… 顎の骨を平らに削ってしまう事がほとんどだそうです。そしてそこにインプラントを立てるとの事でした。 そうなると骨を移植するにしてもかなり大掛かりで、出来る人は日本に数人…と言われました。 人工骨の話しは知らなかったので聞けませんでした(>_<) 傷が治って来て歯茎の縮みが少なければ何とかなるかもしれないというか可能性はゼロではないと言われましたが、かなり低いみたいです。 諦めるしかないのかと、、めっちゃ悲しいです。 って、聞いてないですよね。ついついご報告です。

回答No.1

こんにちは  高いお金で手術されたのに納得できない結果で残念ですね  オールフォーワンは、4本のインプラントで、入れ歯を固定するものですが、人工歯茎とは入れ歯のことでしょうか?  保険の入れ歯に比べれば違和感が少ないでしょうが、入れ歯ですから、やはり違和感が残ることかと思います。  上顎か下額のいずれかが歯がまったくない状態かと思いますが、お望みになられているのは、インプラントを支台としたブリッジかと思います。 これですと最低7番4番3番3番4番7番にインプラントを入れれば、インプラントブリッジが可能です。  すでにオールフォーワンでインプラントを入れてますので、これらのインプラントも利用して、さらに何本かインプラントを入れて、インブラントブリッジができないか、かかられている歯医者さんに相談されてみては、どうでしょうか。  お年がわからないので、はっきりとはいえませんが、すでに入れているインプラントを活用できない場合でも、インプラントを取り、骨の再生をまって再度インプラントを入れることが可能です。 ご参考までに

kokomaki
質問者

お礼

大変丁寧なコメントありがとうございます。年は30代後半です。上の歯を全部抜きました。残せる歯もありましたが費用が安く済むと言う事で抜いてしまい後悔です。上顎の骨も削ってると思いますが、骨を育てる薬?みたいなので何とかなるもの何ですか?更に質問ですみません。