• 締切済み

市販妊娠検査薬で陽性→病院で陰性

はじめまして。 私は不妊治療でタイミング法をしており、4ケ月が経ちます。 9月29日(D15)卵胞20ミリのため、hcg5000の注射を打ちました。 その3日後、病院で排卵済の確認をしておりますので、 おそらく翌日or翌々日に排卵したものと思われます。 私が通っている病院はhcg(排卵誘発剤)の注射をしてから、 2週間後が必ず判定日になります。 本日、10月13日(D29)高温期12日or13日で判定は陰性でした。 ですが、昨日の夜・今日の朝とドゥテストでは薄いですが陽性反応が出ました。 この4か月、高温期9日目から市販妊娠検査薬で検査をしており、 ずっと真っ白だったので、この時期の反応はhcgの反応ではないとは思っています。 今日の朝陽性で、お昼の病院の検査では陰性・・・・ ショックで市販検査薬で陽性になったことも先生に話せず、 モヤモヤしております。 やはり病院の判定が正しいのでしょうか??

  • 不妊
  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • k53s
  • ベストアンサー率28% (11/38)
回答No.1

こんにちは。 病院での検査は尿検査でしょうか? 私も、前日に市販の検査薬で陽性(終了線の1/3位の色の濃さ)だったのですが、 翌日病院の尿検査では陰性と出ました。 しかし、看護師さん曰く「かなり尿は薄かった」とのことで、 (確かにその頃は頻尿で、10分後にトイレに行く事もありました)血液検査をした結果 妊娠しているhcg濃度でしたよ。 血液検査はされなかったのでしょうか? まだ期待できると思いますので、どうぞ気落ちされませんよう。

関連するQ&A

  • 妊娠検査薬、病院では陰性でした.....

    妊娠希望の27歳です。 高温期12日目にフライングで市販の妊娠検査薬を使い始め薄い陽性が出ました。 現在、高温期17日目で日に日に検査薬は濃くなってきています。 昨日病院を受診したのですが、検査薬では陰性でした。 薄っすらも反応せずに真っ白です。 先生は「市販の検査薬は妊娠ホルモン以外も感知してしまう。病院のは妊娠ホルモンしか完治しないから確実。」と言っていました。 内診もしたら「子宮内膜が厚くなっているから明日にでも生理が来るでしょう。」と言われました。 先生には申し訳ないですが信じられなくて、今朝も市販の検査薬をしてみると、やっぱり陽性でした。昨日よりも確実に濃くなっています。 もう何が本当なのか分からなくなってきました。 基礎体温はまだ高温のままです。 病院で排卵チェックをしたので排卵の日も間違いないです。 質問(1)本当に陽性だとしたら病院の検査薬でも薄っすらでも陽性反応が出ますよね? 質問(2)デュファストンを服用しているのですが、市販の検査薬で陽性反応が出たのはデュファストンの影響でしょうか? 質問(3)もしかして何かhcgが生産される癌などの影響で陽性反応が出てるのでしょうか? とても妊娠を希望していてこのどちらとも言えない結果にモヤモヤしています。 同じような経験がある方いらっしゃいますか? どうぞ宜しくお願い致します。

  • 排卵検査薬陰性、妊娠検査薬陽性。HCG影響?妊娠?

    いつもお世話になっています。 今回排卵させる目的で、10月19日と22日にそれぞれHCGを10000単位打ちました。 10月24日の午前中には、排卵済みを確認しています。 24日より、HCGの影響がどのくらいまで続くのかをチェックするために、毎朝、排卵検査薬(中国製)を使っていました。 すがに、打って数日は見たこともないような陽性反応でしhたが、徐々に薄くなり、本日朝には陰性となりました。 10月30日(高温期7日目)にはクリアブルーを使って妊娠検査もしてみました。 排卵検査薬は判定線よりやや薄く、クリアブルーは蒸発線に近いぐらいのグレーラインの擬陽性でした。 本日、11月1日(高温期9日目)では、排卵検査薬はまったくの陰性でしたが、クリアブルーは30日と比べると、心なしか濃くなっているような気がする擬陽性です。青いラインが見えます。 この場合、排卵検査薬が反応していないので、HCGの影響はもうないと考えていいのでしょうか? クリアブルーを信じてよいのでしょうか?やはり蒸発線でしょうか? 教えて下さい。お願いします。

  • 妊娠検査薬、hcgの影響は?

    妊娠検査薬、hcgの影響は? いつも大変お世話になっています。 毎度ではありますが、正確な判断はできないということを重々承知で、高温期9日目よりフライングしています。 今回、hcg5000単位を注射して排卵させ、翌日から高温期となりました。注射の翌々日よりhcgの抜けていく経過を知りたく、排卵検査薬で毎日チェックしました。高温期8日目より陰性となりました。 Hcgは抜けたと思い、高温期9日目の朝イチ尿で海外製の妊娠検査薬を使い、陰性。しかし、その夜ドゥーテストではうっすら陽性。 高温期10日目、朝二番尿で若干濃くなった!?ぐらいのうっすら陽性。夕方は朝と比べてわずかに薄くなってしまったかな~と思うぐらいのうっすら陽性。 高温期11日目、朝一番尿で薄くなってしまいました。 海外製の検査薬は全く反応なく陰性のままです。 この場合、hcgの影響による疑陽性でしょうか?妊娠の可能性があるなら、注射のhcgが抜けつつ自己のhcgが出始めながら、薄くなってしまったのでしょうか? 画像添付しています。 宜しくお願いします。

  • HCG注射5日後の妊娠検査薬陰性について

    HCG注射5日後の妊娠検査薬陰性について 宜しくお願いします! 生理から15日目にAIH。 16日目or17日目に排卵。 19日目にHCG注射3000。 今日は生理から24日目 (高温7日目)です。 HCG注射から5日目なので薬の影響で 妊娠してなくても妊娠検査薬が陽性になるだろうと思いながら、余ってる検査薬(±-)をやってみました。 結果は陰性でした。 良く7日から10日でHCG注射の影響は消えると聞くので、自分は早く抜けるのだなぁと思ったのですが 着床すると自前のHCGが出始めると聞きました。 高温7日目でも着床すれば自前HCGが出て薄くでも陽性になるのでしょうか? 注射のHCGが消えて妊娠検査薬が陰性になった後日 妊娠で陽性になる事はあるのでしょうか? まとまらない文章ですみません! 宜しくお願いします♪

  • hcg注射から8日目 妊娠検査薬

    いつもお世話になっております。 hcg注射(排卵と思われる前日)を打ってから、 恥ずかしながら超フライングで高温期6日目に、妊娠検査薬を使ってみました。 (hcg注射の反応はどのくらいまで続くのか試したい気持ちもあったので・・・) 結果、真っ白の陰性だったのでhcg注射の影響はもう出ていないと 思っていました。 本日高温期8日目、またまた妊娠検査薬を使用すると薄っすら陽性が 出ました。 私の使っている検査薬は排卵日から10日目で使える早期妊娠検査薬です。 まだhcg注射の影響が残っていると考えた方がいいのでしょうか? 高温期8日目で陽性反応が出る事はないのでしょうか? 皆さんだったらどう考えますか?

  • 高温期18日目に陽性➡陰性

    生理3日目から10日間ゴナールエフを100単注射、 13日目朝HCG5000、 14日目朝HCG5000とAIH、 15日目(高温期1)からルトラール1日2錠 高温期10日目ルトラール終了 高温期15日目wondfo妊娠検査薬で薄いけどはっきり陽性、 高温期18日目夕方ドゥーテストで陰性 高温期19日目体温も高温、出血なし となっています。 以前HCGを2回した時は科学流産で高温期22まであり、生理前日でもうっすら陽性反応がで続けていました。 HCGが50001回だと、高温期9日目にはいつもまっしろになり偽陽性はでません。 今回は科学流産と考えたほうがよいのか、それとも排卵期のHCGを10000分注射したせいと考えたほうがいいか、にたような経験があるかた、また、わかるかたご意見いただけますでしょうか?

  • 妊娠検査薬が陽性→陰性→陽性???

    こんばんは いつもこちらで勉強させて頂いております。 本日、高温期11日目に入りました。 先日AIHを行いましたので、高温期8日目よりフライング検査を していましたが、一旦陽性をみせたものの陰性となりました。 諦めきれずに本日、再度検査したところ、また陽性のラインが うっすらと出ているんです。 一旦は陰性となり、今回は科学的流産だと思っただけに、 こんな事があるのかな、と不安に思い、質問させて頂きました。 尿の濃さ薄さも関係はあるかと思いますが、本日朝一番の尿で 検査した時は、もう本当にかすかな幻のような線だっただけに、混乱しています。 今月の経緯です。  低17 ・9/15 ゲストロン5000単位注射    低18 ・9/16 AIH 午前10:00頃    高1 ・9/17 PM4:00右下腹部痛み感じる PM11:30頃仲よし   ~  高8 ・9/24 Dotest!検査陰性(注射反応消えるのを確認)(体温36.54)  高9 ・9/25 PM7:30 検査薬うっすら陽性反応(体温36.63)  高10 ・9/26 PM7:00 検査薬明らかに前日より薄くなる(反応も遅い)           同日PM10:00 7時の段階より薄い(体温36.46)(反応更に遅い)  高11 ・9/27 AM8:00 朝一番尿で検査するがほぼ陰性           同日PM10:00 高9日程度の濃さの陽性(体温36.71)←?! 基礎体温は、低温期の平均が36.39、高温期は今現在の平均で 36.58と、0.3度以上の差がない状態です。 本日病院に行き、検査薬にうっすら陽性が出て、その後消えて しまった事を伝えましたが、注射の影響が出るのだから、検査薬 はしなくていいから、と言われてしまい、特に薬は頂けません でした。 高温期9日目に陽性が出た段階で、自己判断で余っていた ルトラールとバイアスピリンを飲んでみましたが、もう手元には なく、今朝陰性だった為、あえて薬も頂きませんでした。 もし本当に陽性ならば、出来る事はしておきたいのですが いったん陰性となった検査薬が、再度陽性になるなんてことは ありうることなのでしょうか? たまたま今回は卵が2個あったらしいですが、時間をおいて受精 するなんてことは、現実的にあることなのでしょうか。 もう今回はあきらめてしまっていただけに、再度の陽性反応に 主人に伝えていいものか、悩んでしまっています。 支離滅裂な文章で申し訳ありませんが、そんな事があったよ、 というご経験をお持ちの方がいらっしゃいましたら、教えて 頂ければ嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • 妊娠検査薬 偽陽性→陰性→陽性→陰性→陽性・・

    はじめまして。 昨年に心拍確認できないまま流産して以来、生理周期が延び 1年ほど出来ないため病院にて不妊治療を始めました。 今回で2周期目です。 11/18 卵20.3ミリ hcg5000注射 タイミング 11/19 タイミング 11/20 hcg5000注射 11/22 hcg5000注射 11/24 プロゲステロン注射 11/26 プロゲステロン注射 11/28 プロゲステロン注射 11/30 プロゲステロン注射 12/2  プロゲステロン注射 12/4  プロゲステロン注射   生理周期は32日~35日 今週期は妊娠したんじゃないかと思える症状があったので妊娠検査薬を使用して 偽陽性から陰性までを確認できるように11/28日からドゥーテストを使用して検査しました。 11/28 16:00 陽性(終了線より5割ほどの色)偽陽性? 11/29 15:00 陽性(昨日より薄く4割ほどの色)偽陽性? 11/30 15:00 真っ白な陰性 12/1  12:00 陽性(ごく薄く、1割ほどの色)      18:00 陽性(先ほどより濃く4割ほどの色) 12/2  18:00 陰性(ほんとに薄く線が見えるかな?程度) 12/3  20:00 陰性(ほんとに薄く線が見えるかな?程度) 12/4  18:00 陽性(5割ほどの色) 12/5  12:00 真っ白な陰性 hcg注射されてる方のフライング検査方法を真似して全て同じ検査薬で 使用したのですがよく見るのは偽陽性から陰性になり妊娠していれば陽性と濃くなっていくようですが 私の場合、偽陽性→陰性→陽性→陰性→陽性→陰性となんだか めちゃくちゃで・・・ 特にお昼は陰性で夜が陽性を繰り返してるように思えます。 12/4に陽性反応が出た時はこれは妊娠かも!と思ったのですが 本日は真っ白な陰性・・ プロゲステロンの注射した日だったのですがこれは影響ないと聞きました・・ 今回は妊娠してないのだろうとはさすがに思いますが 同じようなご経験の方、又はこのような検査結果になってしまう理由など 知っていらっしゃる方がいれば教えて頂きたいです。 読みにくい文章で申し訳御座いませんが宜しくお願い致します。 ご批判などはご遠慮いただければうれしいです。

  • 同じ妊娠検査薬なのに・・・

    こんばんわ。2人目不妊にてタイミング法+HCG注射で頑張っています。 基礎体温もつけており高温期12日目です。7/18に生理がきて、8/3お昼ごろにHCG注射。仲良しは、8/3、朝(注射前)、その日の夜(注射後)です。翌日は都合にてなかよくできず・・・。排卵は8/4にしたと思います、8/5より高温期です。 HCG効果はどんなものかと(妊娠気分を味わいたくて(笑)海外製の妊娠検査薬で反応をみていました。最終は注射後10日目(8/13)にて反応がほぼなくなりました。 でも、反応がでてくるかもしれない!と期待をこめて、朝・夕の2回検査薬でチェックしています。生理予定日は8/18か19です。 今日の朝も反応なし!でも、夕方に検査したところすぐに陽性反応が!!!くっきりではないもののわかります。びっくりして、舞い上がって、同じ種類のもので即再検査。なぜか陰性・・・。2つとも空けたてほやほやで同じ状態でチェックしたのに、こんなことってあるんでしょうか?あまりにも気になってチェックワンファストでチェック・・・陰性でした。フライング検査だったにしても、最初のあの陽性はなんだったのでしょうか。ちょっとショックでした。 そんな経験お持ちの方いましたらお聞かせください。お願いします。

  • 妊娠検査薬陽性反応について!!

    排卵日が3月28日! 4月7日現在で高温期10日目になります。ちなみに高温期7日目から普段は越えたことの無い37℃をずっと越えてるんです。 バカなんですが、妊娠した!と直感的に思いまして高温期9日目にして妊娠検査薬をしたら、薄いけど陽性反応がありました!太さは終了線くらいです。陽性の線は3分以内に出ました。 ただ、排卵のため3月27日にHCG5000を打ちました。 注射後10日目になります。 やはり注射の影響の陽性反応だったのでしょうか? 次は高温期11日目、注射後12日目にフライングしようか悩んでいます。 辞めた方が良いでしょうか? 体験談やアドバイスなどお待ちしております。