• ベストアンサー

あまり使用しないアカウントの非表示

807yousukの回答

• ベストアンサー
  • 807yousuk
回答No.1

アカウント(B)のデータや設定情報を全てアカウント(A)にうつし、 アカウント(B)は削除してしまう方がいいと思います。 というのは置いといて、、、 ご質問の件ですが、通常の方法(ユーザーの設定画面など)では設定できません。 しかし、コマンドラインから実行すれば可能です。 コマンドラインに直接手打ちするのは面倒でしょうから、batファイルを作成しておくと良いです。 以アカント(A)でログオンして、 下のようにしてみてください。 1.メモ帳を起動 2.net user アカント(B) /active:no  と記入して保存。  保存場所や名前は何でもいいですが、  拡張子はbatにしてください。  例えば、デスクトップに「アカウントBを隠す.bat」などとして  保存してください。  なお、「アカント(B)」という文字は、実際の名前にしてくださいね。 このbatファイルを実行すれば、アカウントBを非表示にできます。 もうひとつ、同じように「アカウントBを表示.bat」を作成し、  net user アカント(B) /active:yes と記入して保存すれば、このbatファイルを実行することによって、 アカウントBを表示するようにできます。 どちらも「管理者として実行」する必要があります。 管理者として実行するには、ユーザーの種類を「Administrator」にしておき、 ファイルの上で右クリックメニューを表示して、「管理者として実行」をクリックします。 若しくは、ファイルの上で右クリックメニューから「プロパティ」を開き、 互換性のタブから「管理者としてこのプログラムを実行する」にチェックを入れておくのもいいでしょう。 もし、Windowsのユーザーアカウント制御(=UAC)をオフにしているのであれば、単に実行するだけでもいいです。 ※Windowsのユーザーアカウント制御(=UAC)をオフにすると、  ユーザーの種類が「Administrator」のときは、  どのような実行ファイルであっても、常に管理者として実行されます。

noname#225375
質問者

お礼

ご丁寧なご説明ありがとうございました。ドラッグ&ドロップで出来る程度ならば実行できますが、小生のPCのレベルではご説明の通りそのまま実行するのも無理です。諦めます。本当に有難うございました。