• 締切済み

唇に吹き出物が・・・・

下唇ににきびのような吹き出物がでました。考えられる原因を知りたいのですが、どうゆう場合に起こる症状ななのでしょうか・・また、市販の治り薬などがあれば教えていただきたいのですが・よろしくお願い申し上げます。

• hangu5
  • お礼率62% (168/270)

みんなの回答

回答No.4

患部をみないと判断できませんが、にきびのような吹き出物ならヘルペスでないと思います。ヘルペスなら水疱といって透明(言い方変ですけど)のぷつぷつができます。あと自覚症状的にはピリピリしたり痛痒かったりします。白い色のいわゆるニキビ的なものなら細菌性だと思いますので抗生物質の軟膏(市販でもあります)か、ニキビ薬、かるければオロナインくらいでもいいんではないでしょうか?疲れや栄養不足、ストレスなど原因はいろいろです。文面だけでは判断できませんのであくまで参考程度に考えてください。心配なら皮膚科を受診しましょう。

hangu5
質問者

お礼

ありがとうございます。押すと少しだけ痛みがあります。白いいろではなく、どちらかというとピンクというか、にきび色です^^;友人に食べすぎだとでるよ”と言われたのですが、食べ過ぎた覚えがないのでなんでだろう・・・?って思ってました。軟膏でもあるのですね・・早速今日帰りにでもマツモトキヨシで買って帰ります^^ ありがとうございました。

• putiputi
回答No.3

私もたぶん口唇ヘルペスだと思うのですタオルなどでうつったりもするみたいです。 それに、一度なると癖になり、私は体調が悪かったり、疲れていたりすると、出ます。 ほっておくと、水泡が破れて、治るのに一週間くらいかかります。 市販にもクスリがあったと思いますが、皮膚科になるべく早く行かれることをおすすめします。 皮膚科の先生の話では気づいたらすぐにクスリを塗ると、ひどくならずに済むそうです。

hangu5
質問者

お礼

ありがとうございます! やっぱり皮膚科にいくべきですね・・・けっこう目立つので、仕事で帰りが遅いものですから、市販でも効き目がいい薬などあったらと思ったのですが^^; 教えてくださいましてありがとうございました。

• yuki314
回答No.2

病院にいくといい薬がもらえるそうです! よく疲れると私も出来ました。 つぶすと増えるのでつぶさないように! 免疫アップにはバナナがいいようです

hangu5
質問者

お礼

ばななですか! あっ、家にありました!3本くらい食べます^^ ありがとうございました。

• yukennika
回答No.1

もしかするとヘルペスかもしれないですね^^; 汁が出てくると、付いた場所にも移ったりするので早めに皮膚科などへ行ったほうがいいかもしれませんね^^ 違ってたらごめんなさいA^-^;

hangu5
質問者

お礼

移ったりするんですね・・・ わかりました。どうもありがとうございました。やはり病院へ行きます・・・