• ベストアンサー

江戸時代だったら、よかったのになぁー

どんな時に、そう思いますか? 今の世の中よりも、江戸時代の方がひょっとしてよかったのでは? そう思うことは、何がありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#231734
noname#231734
回答No.5

生物に詳しいわけではないですが、 今では絶滅してしまった動物や植物が見られたかも・・と 人間にとって便利な世の中は 自然にとっては迷惑なのかも。

localtombi
質問者

お礼

ニホンオオカミとかカワウソもいたかも知れませんね。 固有種のトキもいたでしょうね。 人間のエゴで絶滅しても、その時には何も考えず後で後悔するという愚かな繰り返しです。 野放図な開発もそうですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (10)

回答No.11

>江戸時代だったら、よかったのになぁー 回答者の家は、士族ですお(- e -) 士族にもピンから兄弟…間違えた、ピンからキリまで ありますが、士族なら二本差しなのでよかったと 思いますお(- e -) お(- e -)

localtombi
質問者

お礼

士族ですかお? 華族に対して士族ですねお・・・ きっと由緒あるお侍さんだったのかもしれませんねお! うちの先祖は神官でしたお。でも今は平民ですお。 回答を頂き、ありがとうございました。 お(^‐^)

回答No.10

空気は澄んでいて、電気照明も無いので、星がよく見えるでしょうね

localtombi
質問者

お礼

そうですね、夜は行灯だし寝るのも早かったので・・・ もちろんネオンは皆無でしたね。 星座の学問はそんなに進んでいなかったと思いますが、なんとももったいないです。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.9

技術や文化が目まぐるしく変わる現代より、変化がゆっくりとしてるのがいいなぁーって思います。 幕末なんかはある意味現代より目まぐるしいのかもしれないけど、大多数の庶民の生活はさほど急激に変わらなかっただろうし。

localtombi
質問者

お礼

幕末の庶民は、周りがワサワサ騒がしいうちにわけも分からず新しい時代に入ったという感じだったかも知れませんね。 そういう一時期を除けばゆっくりした時代かもしれませんが、そのぶん飢饉や天災もあったので意外と変化に富んだ時代とも言えそう。 回答を頂き、ありがとうございました。

• sirousagi1
回答No.8

ちょんまげ は、イヤだよ。

localtombi
質問者

お礼

確かに・・・ でも周りの男性が全てちょんまげだったら、違和感なくできそうです。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.7

「リアル水戸黄門」で、由美かおるさんと混浴できたかもしれない 男性陣はそら、、、ねぇ? 鼻息フンフンどころじゃないでしょう(^^) 今でも再放送の入浴シーンだけ視聴率が上がるんですよ!?

localtombi
質問者

お礼

確かに・・・ あのシーンは有名でしたね。 水戸黄門の最終回で、このシーンが出るかどうか話題になるほどでした。 でも由美かおるさんって、もう60を越えているんですね。 若さの秘訣に驚きます・・・ 普通の60過ぎの人の入浴シーンは“シーン”となってしまうのに、彼女のオーラには脱帽です。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.6

こんにちは(⌒∇⌒)ノ" 冷蔵庫がなかったのでマグロの大トロ・中トロは 犬や猫の餌になっていたそうです。 タダですから大トロを存分に食べたいです。 当たる可能性もありますが…(^^ゞ

localtombi
質問者

お礼

なるほど・・・ 江戸時代はメタボ犬や猫が闊歩していたのでしょうかね? 昔は食べなくて捨てていたものは、他にもありそうですね。 綱吉は生類憐みの令で殺生を禁じましたから、その時代はますます太っていたのかも知れませんね。 回答を頂き、ありがとうござました。

noname#186555
noname#186555
回答No.4

おはようございます トトロの森が沢山あった ペニシリンでございます。はるか、とJINが居ないと 困りますが・・(ーー;)

localtombi
質問者

お礼

あー、そうですね! 江戸も遠くまで見渡せて、今のような埋め立てがなかったですから海もまじかに迫ってましたね。 森もそのまま残っていたら、今頃は大木になっていたでしょうね。 >JIN 今の薬を持ったまま江戸時代にタイムスリップしたら、かなりの病気は治せそうですね。 ペニシリンで歴史が変わりそうです。 回答を頂き、ありがとうございました。

• enylle
回答No.3

現代は知りたくないことを強制的に知らされる。 ベストアンサーっぽいなコレ。

localtombi
質問者

お礼

そうですね、情報が氾濫してますし、その手段も高度化・巧妙化してますからね。 ひとつくらい、かわらばんのような手段があってもよさそう・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

• mshr1962
回答No.2

消費税が上がった時ですかね。

localtombi
質問者

お礼

そうですね、江戸時代は農民以外は驚くほど税金が安かったらしいです。 先ほどの方が「士農工商」と言っていましたが、上から2番目に関わらず一番苦しんだ層ですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• oo14
回答No.1

士農工商・・・。 トップとボトムは、いきいきしてたような。

localtombi
質問者

お礼

あー、その通りですね。 間に挟まれた農は2番目ながらも、“生かさず殺さず”の政策ですね。 回答を頂き、ありがとうございました。