• ベストアンサー

冬のドライアイ対策

冬になると、もともと空気が乾燥する上に暖房を使用するため 職場での目の乾燥がひどく、毎年頭を悩ませています。 場所によっては、暖房からの風が顔に直撃することもあるため、 眼鏡の上から使用する事のできるオーバーグラスや、ゴーグル等 (これら以外でも良い方法があれば、アドバイスお願いします)を使用して 風除けをしたいと思っています。 なお、基本的に冬場しか使用しないので、その為に眼鏡を新調する、ということは 考えていません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.3

#1です 花粉用なのですがスカッシーがいいですよ http://花粉メガネ.com/ メガネフレームとか用品メーカーの物ですので

tanakaTTff
質問者

お礼

再度の回答、ありがとうございます。 サイト、参考にさせていただきました。 スカッシー、良さそうですね。 フレームを変える方がすっきりするのだろうとは 思いつつも、デザインが自分には似合わなさそうなので オーバーグラスの物にして必要な時にかけるようにしようかと 思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• trajaa
回答No.2

・座席の位置を直接風の当たらない場所に変えて貰う ・作業机(又は付近)に加湿器の設置を要望する ・オーバーグラスなどで個人的に防御 ・目薬などで水分補充 こういった各レベルで対処しましょ

tanakaTTff
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 席の位置そのものは、エアコンの風を背に受けるかたちに なっているのですが、席を離れて作業する時に風を受ける場所に 行かざるを得ないこともあり、オーバーグラス等の使用を考えて います。 ただ、種類が色々あってどれが良いのかな、と考えているのですが。

• yuyuyunn
回答No.1

こんにちは まず眼鏡を顔にフィットしているかどうか確認してもらってください 目に近い方が風も防ぎます ちょっと高価な目薬を用意するのもいいですよ どうしても乾いた時の緊急用として

tanakaTTff
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 目薬も常備してるのですが、その時の場所次第では さした直後から、もう乾きだしてる? という状態になったりも するので、できる限りオーバーグラス等を利用して外気を シャットアウトできたらな…と考えているのですが。