LINEの年齢認証で困ってます。

このQ&Aのポイント
  • キャリア連携の年齢認証を突破する方法はある?
  • 携帯LINEの年齢認証で困っている人に教えてください。
  • 年齢認証の問題点と試したことについて教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

LINEの年齢認証で困ってます。

はじめて投稿させて頂きます。失礼な点が多々あるかも しれませんが、ご容赦ください。 【質問内容】 携帯LINEのキャリア連携の年齢認証を突破する方法をご存じ ないですか?? 【私のLINE利用状況】 ・音声端末(au端末) ・データ通信スマホ(docomo N-07DをMVNO運用(OCN)) ・LINEはdocomo-MVNOで使用。データ通信専用のため、電番  発行もなし(裏で発番されてますが、音声もショートメールも  利用不可な番号) ・LINE登録時の電番認証は音声端末(au)でクリア 【問題点】 ・10月からLINEのID検索に18歳以上に限定するため、キャ  リアと連携した年齢認証システムを導入。  (これをクリアしないとIDで自分を見つけてもらうのも、  自分で探すのも不可に) ・年齢認証の実行を試みると有無を言わずdocomoに飛ば  されるが、MVNOのため、docomo IDを持ってないので、  年齢認証不可。 【試したこと】 ・docomo回線ユーザでなくてもdocomo IDは取得可能。  ⇒でも当然フリーで取れるものなので、年齢認証は不可  なIDとなる。 ・SIMを外して単なるWiFiのAndroid端末として起動し、  ID検索をチェック入れられるか?⇒結果NG。結局  docomoに飛ばされる。 ・Win8にLINEアプリを入れ、そこでID検索を有効にする。  ⇒一時的に携帯側でもID検索有効になるが、すぐに  設定が戻される。 ・端末コードの詐称(Market Enablerという野良アプリ)  ⇒設定反映にはrootが必要で、この機種はroot化不可。 ---- と色々と試してみたのですが、ダメでした。。 当然、au IDは取得しているので、こちらに認証かけられれ ば良いのですが。。。 何か妙案があれば、教えていただきたく。格安でdocomo IDを取得できるプランなどの情報もあればお願い致します。

• LINE

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

私は、softbankの音声端末を使っています。 同じ事で、さっきまで困っていましたが、やっと解決しました。 使用しているデータ通信スマホは、標準simです。 以下のようにしてクリアしました。 ・音声端末の標準シムをスマホに差し込んで電源を入れる。 ・LINEを立ち上げて年齢認証を済ます。 ・勝手にソフトバンクのサイトに移動しました。 ・この間、simでのデータ通信はOFFにして、wifiをONにしました。 ・電源を切ってからMVNOのsimを差し直して、電源を入れる。 ・データ通信をON、wifiをOFFにする(simの違いを認識するか確認のため)。 ・LINEを立ち上げてから、確認するとID検索にチェックが入ったままでした。 私は、どちらも同じ標準SIMなので簡単でした。 simのサイズが異なると作業のバリアが級数的に高くなるかと思いますが・・ 参考になれば幸いです。

min_io
質問者

お礼

ご回答頂き、有難うございました。 それは思いつかなんだ、と早速試してみたのですが、 困ったことになりました。。 丁度嫁のauスマホのSIMカードが同じサイズでした から、私のdocomoスマホに挿して起動したところ、 エンドレス再起動状態に陥りました。 (docomo⇒Xi⇒with series⇒MEDIAS⇒ループ) どうやら故障したようです。 もちろん、lilliputarmyを恨みはしません、たま たま誘発したのかもしれません。 (保証書ありの白ロムを購入してまだ一か月、修理 可能かな?とwebで調べてみたのですが、どうやら docomoでは純粋なdocomoの回線契約がないと修理 してくれないようですね。。) この方法は少し危険かもしれませんので、十分に ご注意ください。 さて、困った。嫁に新しい白ロム買ってと言った らシバかれそうですわ。。。

その他の回答 (3)

回答No.3

同じくMVNOを使っており、LINE側もMVNO各社も反響の大きさに驚いているようです。 > 【試したこと】を読ませていただきましたが、ダメでしょうね。 >格安でdocomoIDを取得できるプランなどの情報もあればお願い致します。 これは犯罪になる可能性があります。 一つだけ解決方法があるのですが、ここでは書きません。 あなたが未成年かもしれないためです。 LINEはちょっとしたIMや無料通話ができるため便利なアプリです。 未成年が犯罪に巻き込まれるという懸念から、 このような事態になったのだと思います。 どのMVNOとも、この件に関して、 「問題は承知していますが、個人情報(年齢確認)をLINE側に渡すことはできません」という立場を取っています(確認済み)。 一つだけ解決方法があるのですが、未成年者がこのような不便なアプリにして しまったことも一つの原因であることは否めません。 従って、その方法をここに記述することはできません。 現時点で、解決方法をご自分で分からないようであれば、諦めるしかありません。 LINEは100円程度の有料アプリとし、クレジットカード決済で年齢認証をすべきであるというのが私の意見です。

min_io
質問者

お礼

コメント頂き、有難うございました。 やっぱり難しいですかね。。 > > 格安でdocomoIDを取得できるプランなどの情報もあれば > > お願い致します。 > これは犯罪になる可能性があります。 > ●犯罪ではないと思うんですよね。 mopera Uとか懐かしいダイヤルアップサービスとか、自分なり に探してみたのですが、何のための音声・データ端末使い分け か分からなくなってしまう料金だったので、何かないかなーと 思ってました。 > 一つだけ解決方法があるのですが、ここでは書きません。 > あなたが未成年かもしれないためです。 > ●当方、35歳♂、6歳の娘を持つ普通の会社員なんです けどね。。 > どのMVNOとも、この件に関して、「問題は承知しています > が、個人情報(年齢確認)をLINE側に渡すことはできませ > ん」という立場を取っています(確認済み)。 > ●これは知りませんでした。貴重な情報、誠に有難うござい ました。MVNO業者もわざわざ個人情報漏洩リスクを被りたく ないですからね。この対応には納得できます。 > LINEは100円程度の有料アプリとし、クレジットカード決済 > で年齢認証をすべきであるというのが私の意見です。 > ●全く同感です。一時金1,000円 or 月額100円程度でも全然 支払います。それほどこのアプリに恩恵受けてますから。 (MVNOでも私のOCNプランの一日30MBを超えても、LINEのVoIP 通話の品質に影響ないですし。) 以上です、懇切丁寧なご回答、誠に有難うございましたm(_ _)m

• nerimaok
回答No.2

ちゃんと年齢認証が通せるような年齢に達するまで待つ

min_io
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 当方、今年から胃カメラを飲んだ35歳♂なんですけどね。 au IDは持ってますので、au認証してくれれば万事OKなん ですが。。

• goufraig
回答No.1

友人のスマホを借りて認証

min_io
質問者

お礼

迅速にご回答いただき、ありがとうございました。 最終手段として、考えておきます。