• 締切済み

首の手入れ

首に横ジワがあり、マッサージをしたいと思います。雑誌やインターネットなどで見ると、下から上へ、また逆に上から下へ、と両方のやり方があるようです。どちらが横ジワには効果的なのでしょうか?ご存知でしたら教えてください。

みんなの回答

  • himeyuri
  • ベストアンサー率41% (841/2038)
回答No.2

>首に横ジワがあり このことでもわかるように、皮膚の層は横ということです。 (おでこも皮膚の層は横ですね。縦にシワがある人はいないでしょ?) これを無くそうとすれば、必然的に横のラインのしわに対して垂直(逆らって)にマッサージをするということになります(縦に)。 したがって、上から下、下から上、どちらも正解であり、不正解でもある・・・と言うしかないんです。 「上から下」「下から上」どちらにも言えることは、顔の手入れと同じように力を入れないようにしなくてはいけないですね。 力を入れると肌に負担がかかってしまいます>< 私の場合ですが、耳の後ろから鎖骨にかけて、リンパ腺が通っているところまでしますね^^; 若いときにマリンスポーツを4月~10月まで毎週のように行っていたので、それで鎖骨のラインにシミが出来たことがあって、それからはそのシミを直すには今しかないと思って・・・。そのときからの癖です^^;;;

punpungapun
質問者

お礼

御回答ありがとうございました!

  • berries
  • ベストアンサー率34% (46/135)
回答No.1

こんばんは。 >下から上へ、逆に上から下へ どちらのやり方 どちらのやり方も説得力があるような、ないような。なので、私は両方のやり方で一日交代でやってます^^; 夜、お風呂上りに顔と首にコットンで化粧水をなじませ、乳液、美容液もつけています。乳液と美容液をつけるときに顔と首を軽くマッサージするようにしています。下から上の時は指で優しくなでるように、上から下の時は指と手のひらを使って全体的に包み込むようにしています。(エステを参考に) あまり参考になっていないですね。(余計に混乱させてしまったらゴメンナサイネ)

punpungapun
質問者

お礼

御回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 首の縦しわ

    あごの下の首に縦じわが何本もできるようになりました。 加齢なので、仕方ないですが、マッサージなどで治す方法はありませんか? 横しわを無くす方法は、いろいろあるのですが、縦しわは見つかりません。 わかる方教えて下さい。

  • 首のお手入れって・・・?

    首のお手入れですが、多くのエステでは下から上にあげるマッサージを行っていますが、噂ではCARITAやshu uemuraは上から下に下ろすそうなのです。一体、どちらが正しいのでしょうか?できましたら、回答とその根拠、理由等もお答えいただけると今後のお手入れに気合いが入りますので宜しくお願い致します。このままでは迷って手入れができません。

  • 首の痛みが取れない・・・

    8月のおわり頃から首の痛みが取れません。 特に顔を下に向けたときに痛みが強いような気がします。 首から肩(背中の上の部分)にかけて全体的に重い感じと痛みがあります。 痛くなる前日に電動のマッサージチェアを使いました。 初めてマッサージチェを使ったので、もみ返しかなと思ったのですが、2週間近く痛みが取れません。 冷やしたり、バンテリンを塗っていたのですがあまり効果がないようです。 これ以上続くようなら、病院にいこうかと考えていますが、こういった症状はどのようなことが考えられるでしょうか?

  • 首にくっきり横シワが…

    最近、首に2本程、くっきりと横シワが入ってしまい、とても気にしています。 今まで首のケアを何もしてきませんでした。 このシワの溝を少しでも薄くする方法をご存じの方がいらっしゃいましたら、教えて頂けないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 毛穴の黒ずみ。首のしわ。お勧めの商品は?

    鼻の毛穴の黒ずみ、頬の毛穴の開きが気になっています。 「収れん化粧水」や「スクラブ洗顔料」「ガスール配合」などなど。色々試してみましたが、未だに効果を実感できたものがありません。 鼻パックはその時はスッキリしますが、すぐにまた詰まるし、毛穴が余計広がってしまいます…。 現在使っているのは ・オルビスのクレンジングジェル ・LUSHの「天使の優しさ」 ・ハトムギ化粧水 ・ニベア を使ってます(ネットの口コミを見て、なんとなく) 特に肌荒れしたりなどの問題はありませんが、しかし肌の調子が良くなっているようにも感じず… 高級な化粧水などは買えないのですが、お勧めの洗顔料や化粧水等はありますか?商品名も分かれば教えていただきたいです。 また、私は首の横じわがとても目立ちます。街を歩いていても、私くらいの年齢でこんなにクッキリ首に皺がある人なんていません(涙) 枕の高さは合っているし…。しいて言うならデスクワークで日中下を向いてることくらい?でも別にデスクワークしている人がみんな皺があるわけじゃないですしね。 お風呂上りにクリームをつけて、下から上にマッサージしていますが、全く改善されません。良い方法ご存じないでしょうか?

  • 首の痛みについて

    5日ほど前から首の痛みがとれません。 整形外科に行き診てもらったところ、すごく首の骨が湾曲していたんですが、おそらくただの寝違えじゃないかと診断されました。 その場でマッサージをしてもらい湿布と痛み止めの薬をもらいましたが特に効果はなく、少しよくなったかな?と感じても、寝て起きるとまた悪化しています…。 即効性があるということで鍼治療にも行ってきたのですが痛みは引きません。マッサージもしてもらったんですが余計ひどくなった気がします。 次は3日後にまた来て欲しいと言われたのですが、ネットで調べてみると、寝違えの場合揉んだりしてはむしろ逆効果とのこと…。このまま通い続けていいものか、それとも湿布と薬のみであとは放っておいたほうがいいのか悩んでいます。起きてからしばらく時間が経つと段々良くなってる気がするんですが、寝る体勢をとるのがすごく辛くて朝目覚める頃には体を起こすことすらままなりません。鍼治療の先生が言うには筋肉が固まっているので解したほうがいいとのことだったのですが、ネットにはマッサージなどすると余計炎症を起こしてしまうと書いてあるし、何が正解なのかわかりません。 今まで寝違えたことはありますがどれも数時間経てば良くなっていたので、今回はすごく動揺しています…。経験者の方などからお話聞きたいです。回答よろしくおねがいします。

  • 首のヘルニアのリハビリ

    10年以上前から肩こりがひどく、肩甲骨の激痛により起き上がれないこともしばしば、腕も指先も痺れがありましたが、今までは運動不足とか肩こりのせいとの診断。先日も肩甲骨の痛みがひどく寝られなくなり病院へ行きレントゲンをとったら、一番下の箇所以外がヘルニアでもう治らないよと診断されました。そして、痛い箇所は絶対整体とかで、マッサージしたら逆効果との事を言われました。そして、先日リハビリをしようと言われ、メニューは、電気マッサージと牽引。牽引で重さがきつかったら、そこの担当者に言って軽くしてもらってとのこと。で、いざリハビリ室へ。やはりはじめてのことで重く感じられそのことを告げると、ウォーターベッドマッサージにメニューを変えましょうと。でも先生がマッサージはダメと言っていたと訴えましたが、担当者は以前もこのマッサージやってるし、大丈夫大丈夫と聞いてもくれず。首、肩甲骨上半身をかなりの痛みをともないながら、マッサージされました。結論、痛みが無かった腰まで痛みが。その上肩甲骨付近と首も更に痛くなりました。皆様にお聞きしたいのが、このままこのリハビリを続けて言って果たして大丈夫なのかと不安になりこちらに書き込みました。首もバギハキさらになるようになり、頭の先に響きます。

  • 筋ちがい??

    夕べ髪を洗っていて、右肩甲骨の上辺りの筋をちがえたみたいです。 それ以来、首をうごかすとものすごく痛いです(;;) 筋ちがいの直し方、どなたかごぞんじありませんか? 直るまで待つしかないのでしょうか。 マッサージに行くのは効果的?逆効果? どうか教えてください!

  • 首がおかしい

    こんにちは。 わたしは元々肩や首のこりがひどいのですが、最近になって、かなり首の調子が悪くなってきました。 うまく表現しきれないのですが、何かに集中しようとしたときや、じっとしたい時などに、首がピクっと動く感じがするのです。そのぴくっと動くときに首から上が動きます。首に違和感、といったかんじです。痙攣というほど震えてはなくて、見た目も全然わからないくらいなんですけど、初めてのことで、かなり心配です。 首のこりがひどくなりすぎたのだろうと思い、マッサージに行って首の症状は少しだけましになったと思うのですが、これが首のこり以外の原因だったらどうしよう・・・とかなり心配です。 何かこういった症状についてご存知の方、アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 首の凝りが辛いです

    PCのし過ぎで首が凝って苦しいです。多分目の疲れから来るのだと思うのですが色々試しましたがダメです。 首の後ろの髪の毛の生え際のところ左右です。天柱?と言うツボの部分ですね。 まず整形外科に行きましたが首の運動すればいいよ、って言われて湿布貰って終わりでした。 レントゲンを撮りましたが異常なし。 首の運動しても治らないし湿布も効果なし。 温めるとか鍼灸しましたがこれも効果なし。 もう毎日首の凝る部分をグリグリマッサージするグッズでマッサージしてますが皮膚が赤く腫れました。 痛くて尚更マッサージ出来なくなりました。 あと、首の凝りと頭痛って関係ありますか?こめかみ辺りが痛くなる時があります。