• ベストアンサー

首のお手入れって・・・?

首のお手入れですが、多くのエステでは下から上にあげるマッサージを行っていますが、噂ではCARITAやshu uemuraは上から下に下ろすそうなのです。一体、どちらが正しいのでしょうか?できましたら、回答とその根拠、理由等もお答えいただけると今後のお手入れに気合いが入りますので宜しくお願い致します。このままでは迷って手入れができません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#16231
noname#16231
回答No.2

1番の方と同じく、私も以前からとても気になっていました。 正しいマッサージをしないとかえってシワができそうで。 ということで、下記のページを見つけて納得いたしましたので、 是非ご一読ください。 結論はどっちでも良いみたいですね。

参考URL:
http://www.kireine.net/tokusyu/toku0006/body.html#3
maxrogan
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、本当に申し訳ありませんでした。 なんだか納得できたようなそうでないような感じもありましたが、 要は何に対しても心をこめて愛情たっぷりにしてあげればいいということですよね。 ご丁寧にありがとうございました!!

その他の回答 (1)

• Rikos
回答No.1

私もエステで疑問だったので、聞いてみたことがあります。 上から下にマッサージすると、首の周りのタルミが引き締まり、 下から上にマッサージすると、皺に効果があると教えてもらいました。 ですので、どちらも効果があると思います。 首の皺が気になるのでしたら、枕をしないで寝るが、首の部分がフィットする枕(テンピュールなど)が良いそうですよ。