• ベストアンサー

首のお手入れって・・・?

首のお手入れですが、多くのエステでは下から上にあげるマッサージを行っていますが、噂ではCARITAやshu uemuraは上から下に下ろすそうなのです。一体、どちらが正しいのでしょうか?できましたら、回答とその根拠、理由等もお答えいただけると今後のお手入れに気合いが入りますので宜しくお願い致します。このままでは迷って手入れができません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#16231
noname#16231
回答No.2

1番の方と同じく、私も以前からとても気になっていました。 正しいマッサージをしないとかえってシワができそうで。 ということで、下記のページを見つけて納得いたしましたので、 是非ご一読ください。 結論はどっちでも良いみたいですね。

参考URL:
http://www.kireine.net/tokusyu/toku0006/body.html#3
maxrogan
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、本当に申し訳ありませんでした。 なんだか納得できたようなそうでないような感じもありましたが、 要は何に対しても心をこめて愛情たっぷりにしてあげればいいということですよね。 ご丁寧にありがとうございました!!

その他の回答 (1)

  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.1

私もエステで疑問だったので、聞いてみたことがあります。 上から下にマッサージすると、首の周りのタルミが引き締まり、 下から上にマッサージすると、皺に効果があると教えてもらいました。 ですので、どちらも効果があると思います。 首の皺が気になるのでしたら、枕をしないで寝るが、首の部分がフィットする枕(テンピュールなど)が良いそうですよ。

関連するQ&A

  • 首の手入れ

    首に横ジワがあり、マッサージをしたいと思います。雑誌やインターネットなどで見ると、下から上へ、また逆に上から下へ、と両方のやり方があるようです。どちらが横ジワには効果的なのでしょうか?ご存知でしたら教えてください。

  • 首の後ろのグリグリ???

    教えて頂きたいのですが、昨日、肩が凝ったな~と思って自分でマッサージをしていた所、右の首の後ろのちょうど筋のみたいな所に大豆くらいのグリグリした物を見つけました。今日マッサージをしてもらいに行ったので先生に聞いた所『肩が凝り過ぎて首の筋の上とかにしこりみたいなのができる事があるよ』と言われました。そこで質問なのですが、本当に肩が凝り過ぎた事でしこりとかができる事があるんでしょうか? 一体このしこりは何なのでしょうか???どなたか詳しい方宜しくお願いします。 ちなみに今の症状は肩こりです。あと5日位前に3日間位、口内炎が出来てました。

  • 首の痛みが取れない・・・

    8月のおわり頃から首の痛みが取れません。 特に顔を下に向けたときに痛みが強いような気がします。 首から肩(背中の上の部分)にかけて全体的に重い感じと痛みがあります。 痛くなる前日に電動のマッサージチェアを使いました。 初めてマッサージチェを使ったので、もみ返しかなと思ったのですが、2週間近く痛みが取れません。 冷やしたり、バンテリンを塗っていたのですがあまり効果がないようです。 これ以上続くようなら、病院にいこうかと考えていますが、こういった症状はどのようなことが考えられるでしょうか?

  • 食事の時、歯茎が痛いです!!

    肉や魚など食べると上と下の前部以外の歯茎が痛くなります(>_<) リステリンや歯磨き・フロスなど手入れはキチンとしてます。なぜでしょうか? マッサージのやり方など教えてもらいたいです!

  • エステサロン・形成外科系でキレイになれるところは?

    もうすぐ休みが取れそうなので、キレイになるために時間を使おうと思っています。エステ・マッサージ・メイク・などのサロンでココはオススメ! や 行ってみたいと思っているトコロが有ったら教えてください。理由もわかるとウレシイです。 あと、シミ・くすみ・美白に関心があるのですが、形成外科とか医療エステみたいなところで、オススメ、または噂に良く聞く良質なスポットとかあれば教えてください。 うとくてあんまりわかりません。具体名の方がワリとウレシイです。それが載ってるHPでありがたいです。

  • 再就職、試用期間中にクビになったことはどう話す?

    今までに3回ほど仕事を辞めました。 最長が10年以上、最低は3ヶ月で、試用期間中にクビです。辞めた理由をどう話すか悩んでいます。 正直に言うのは、恥ずかしいし、能力がない(実際そうだったのですが)と思われるし。 そこは外国人の多く働く工場で、日本人はあまりいません。でも、人間関係は問題ありませんでした。 入って1ヶ月ほどで、日本人が辞めたからと(私の1週間前に入った人)他の部署に配置転換となったのですが、試用期間が終わる1週間ほど前、総務の方が来てクビを言われました。理由は、外国の派遣社員ならいいけれど、日本人はその上に立って、指導し、また、その部署の全部のことが一人で出来るくらいでないと困るからとのこと。確かに、私は不器用で、自分でもこの仕事が合っていないと思ったし、体調も悪くなってきたので辞めました。でも、これを正直に話すわけにはいかないですよね。なんと理由をつければいいのでしょう?

  • 首、背中、腰、肩、、、毎日だるく重く辛いです。

    首、背中、腰、肩、、、毎日だるく重く辛いです。 ここ1年猛烈に仕事が忙しく(デスクワーク)プレッシャーやストレス、残業など・・・ 今年に入り体調がいろいろ悪くなってしまいました。 その原因からか、首から肩背中、腰、お尻あたりまで凄いコリと張りだそうです。 (整骨院、アロマテラピー、整形外科、マッサージなどいったときに言われました) これだけコリコリがあって緊張してるとあちこち体調悪いよ~と、、、 ほんとに自身辛くて頭痛やら目の痛みやら、首、背中、腰、肩、、、毎日だるく重く辛いです。 最初は病気かと思い消化器内科などいろいろ検査しましたが、直接の原因わからず、やはり懲りのせいか?!と。。ちなみに整形外科でレントゲンもとったのですが、首はストレートネックっぽいです、また背骨の下のほうの隙間が狭くなってる部分もあったそうです(長時間のデスクワークのせい?) 毎日マッサージいいくと破産しそうだし、酷いコリに関しては何が一番いいのでしょうか? 針とかお灸?毎日ヨガやストレッチなどは最近しています。 腕も首肩の凝りのせいか、上にまっすぎあげたとき、他の人より後ろに反らないようで、相当こってるみたいです。 何か解消法、治療法などご存知の方、教えてください。

  • 非正規社員が突然クビにされた

    点線から下は前回 ご相談した内容でございます。 オイから相談を受けておりましたが私ではあまり本人の役に立ちそうもありません。 クビと宣告されたのは6月はじめで 今だ解決しません。 労働基準局/ハロワ-クにいきました まったく解決しません。 先方、会社側の担当者の説明はメチャメチャで「今 現在も雇用中」とのことですから「退職届」持ってこいと言うありさまです。 しかも このようにしてあるので「解雇」は存在しないと開き直っている始末です。 離職票もまだ手元になく 近々 送ってくるそうですが「自己都合」だそうです。 先方では これで不満であれば「ハロ-ワ-クに「異議申し立て」してくださいとのことです。 現場責任者から言われましたが 正規社員ではないため 正社員の店長にも確認したところ 、ヤハリ 「クビ」とのこでした。 本人は「今後も続け仕事をしたい」むねを伝えましたが、とりあってくれなかったそうです。 -------------------------------------------------------------------- 非正規社員が突然クビにされた~解雇に関する金銭 他の人から相談されました。一年近い勤続があり「非正規社員ですが突然クビにされた」とのことでした。 理由は「まわりの人との関係がよくない」とのことです。 前回 同内容でご質問しました。親切な多くのお答えいただき心より感謝を申し上げます。 退職後 一ヶ月が過ぎて いまだ離職票が発給されていません。 当時の20代店長にいくら電話をかけても出てくれないそうです。 なにとぞアドバイスいただけると幸いでございます。 7-13 上記 ご相談内容 ------------------------------------------------------

  • なぜ芸能人は整形するのか

    芸能人はなぜ整形をしなければならないと思いますか? 加齢によるボトックスや唇への注入など、アンチエイジング整形を行っているという説がありますが、 整形までせずとも、普段のお手入れやエステなどで十分に若さは保てると思います。 美顔器によるマッサージや導入で、肌がみるみる変わりましたし、 エステなどでケアを受けると更に効果も高いと感じました。 実際に私は浜崎あゆみさんと歳が近く、つい最近まで加齢によるダメージに悩んでいましたが、美顔器とエステのケアでかなり復活してきました。頬が痩けて老婆のような状態から、肌がふっくらしてきています(不自然ではなく) 正直、整形によるものは、見てそれと分かる不自然さから、そして世間の整形への感覚から、好感度は低くなると思うのですが 元々かわいらしい顔立ちの方でも、いつのまにか鼻を尖らせ、頬をパンパンにしなければいけない、整形でなければいけない理由ってなんなんでしょうか?

  • 背中を鳴らすマッサージについて

    よく家族に腰やら肩のマッサージを頼まれます。 習ったわけでもないので完全に自己流です。 腰のマッサージの際によく肩胛骨の下あたりから上あたりまで、 ゆっくりと体重をかけて押しています。 すると大抵骨がボキボキと良い音が鳴ります。 押す側も押される側も気持ちはいいのですが、 骨を鳴らす事は正直あまり良いことではないように思えます。 よく首を鳴らすことはよくないともいいますし。 このようなマッサージは止めておいた方がよろしいでしょうか?