• 締切済み

大袈裟かもしれませんが、結婚に焦っています。

hi-sekaiの回答

  • hi-sekai
  • ベストアンサー率41% (274/667)
回答No.3

病院で働いている者です。 ちなみに男性で医師ではありません。 業務上、看護師さんとの関わりが多いと思いますが、 その中から発展するチャンスはありませんか。 今はそのような雰囲気がなくても仕事で接しているうちに出会いも出てくるのでは。 私個人的な偏見もあるでしょうが、 結婚相談所等で出会う場合、医師ですと人間そのものではなく、 その社会的地位やステータス、経済力等の色眼鏡で見られる事が多いのでは。 本当に人間性を見てくれて付き合ってくれている相手を見つけるのは 至難の業のように思えます。 それよりも仕事上接する看護師さんの方が業務中長く接する分、 お互いに人間を見て選ぶ部分が大きいと思います。 実際私も仕事上見てきた中、看護師さんから聞く話として、 医師と結婚する看護師さんもいますし、 逆に「絶対に医者は嫌だ。」という声も耳にします。 これはバックグラウンドではなく、人間を見ている現れだと思います。 相手が看護師でなくとも、 医師はヒエラルヒー社会ですので、それなりの年齢になれば 先輩や偉い先生、大学の関連で紹介、お世話をしてくれる事もあるのではないでしょうか。 「3,4年目になると既婚率が大きく上がる」というのもその辺りの理由なのでは。 仕事に勉強に忙しい激務の中、婚活に力を入れられるようにも思えません。 むしろ、将来のためには吸収するべき事をおろそかにしない事の方が大事だと思います。

関連するQ&A

  • 医者はやはり浮気するのか?医者との結婚について。

    私の彼は今年医者になったばかりの研修医です。 私は学生のときから6年付き合っていました。 4月から、彼は研修のため遠距離になりました。 早くも女の影があります。 医者ってやっぱり浮気してしまうのでしょうか?偏見かも知れないですが、そういう人が回りに沢山いて心配です。 私は病院に勤めていますが、職業がらあまり、医者が好きではありません。彼と結婚することになったら・・医者というところが引っかかってしまいます。医者と結婚する・・ということはどのような人生になるのか。 医師と付き合っている方、結婚されている方、もしくは医師の方、意見をいただければ幸いです。宜しくお願いします。

  • 結婚相談所について

    30代後半〜50代男性に質問です。(出来れば独身の方が良いですが、既婚の方も独身と仮定してお応えいただきたいです) 本気で結婚相手を探すために、結婚相談所に入ろうと決意したとします。 その場合、数ある結婚相談所の中から1つ決めるとしたら何が一番の決め手になりますか? 結婚相談所のHPやSNSはどう言った雰囲気、投稿されてるところが入りたいなと感じますか? また、担当者がバツイチやシングルマザーだったらどう思いますか?プラスの印象か、マイナスの印象か?理由もつけていただけると嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • もし結婚するなら・・

    結婚相手に職業は問わないという人もいると思いますが、私はステータスを求めています。次のうち、ステータス性があるものはどれですか? また、結婚相手には不足と思う職業はどれですか? (1)医師(2)パイロット(3)大学教授(4)弁護士(5)会社経営者

  • 結婚相手を迷っています。

    結婚相手を迷っています。 医師か、会社員(大手広告代理店)か。 迷っています。 どちらも良い方なんですが、職業を見るとしたら どちらと結婚するほうが良いでしょうか。 変な質問でごめんなさい。 人それぞれなのはわかりますが、 職業だけ見た感じで教えてください。

  • 研修医の時に結婚するのは

    研修医の時に、結婚する医師の方よくいますよね。 この場合、学生時代からのお付き合いとか、 恋愛結婚がほとんどですよね?? 学生時代にお見合いで相手を決めて 研修医になってすぐ結婚する方もいますか。 あまりないと思いますけど、 皆さんの周りに、そういう方いますか? 教えてください。 よろしくお願いしますm(__)m

  • 結婚相談所の登録を考えています。いくつか見学に行ったなかで、サンマリエ

    結婚相談所の登録を考えています。いくつか見学に行ったなかで、サンマリエかオーネットにしたいです。母は、サンマリエを推薦してくれました。 関西圏で、どちらのアドバイザーも親身になってくれました。 サンマリエの私の支部は、相手はサラリーマンがほとんどで、医師の会員は今はいないと言われました。 オーネットは、関西エリアにも、医師に限らず、いろんな職業のかたがいて、バラエティーに飛んでいました。 父が医師なので、医師も範疇にあります。 最終的には、幸せな結婚相手が見つかれば、それでいいのですが、なかなか決断が至りません。 もちろん、悪評も聞きますが、出逢いもないから、活動はしたいです。建設的な、前向きな回答をお願い致します。

  • 地場の結婚相談所について(長文すみません)

    地方在住の30台半ば女性です。 最近、友人が結婚を決めたという結婚相談所に入会しました。 その後、早速いくつか紹介がありましたが、 親も悲しむ条件の方ばかりだったため (男性のほうが、年齢は上ですが、学歴が低く、勤務先も安定しているといいづらい) 会う前にお断り 「年齢が(30代で)いっているので、 大学がつくところさえ出ていれば職業も年齢も不問 でなければ結婚できない。 来た相手とは片っ端から会うべきだ」 といわれました。 お見合い料もそれなりにかかるので それはちょっと・・・とかなりお願いしたところ、 別の紹介所の方を紹介していただいたのですが、 初対面の席で 「おいくつですか? 何年間、相談所に在籍してるんですか? なぜ、いままで独身だったんですか?」 と付き添いで行った(当方)相談所の方が お相手に聞いていました。 そこで質問ですが、 1.相談所でお願いするときには   改めて言わなくてもわかると思っていた条件や   あらかじめ提示していた条件にそぐわない場合には   会う前にお断りしていっても大丈夫でしょうか? 2.30代半ばですと、もうお相手に条件を言ってはないのでしょうか? 3.そもそもこの相談所にいても大丈夫でしょうか? 4.地方なのですが、別の相談所に移っても大丈夫なのものでしょうか? よろしくお願いします

  • 女性が結婚相手を探す時の条件

    女性が結婚相手を探す時、男性の職業は気になるものでしょうか? 当方40代男性で職業運転手をしており、つまり「トラック、バス、タクシーの運転手」と分かれば女性の選考基準は多少変わるものでしょうか? 職業運転手に就いていても収入が低ければ、やはり「結婚」までは考えられないものでしょうか? ご教授の程、よろしくお願い致します。

  • 結婚前提で付き合っている彼女がいますが・・・

    結婚を前提に5年前から付き合っている彼女がいます。彼女の職業は看護師です。 先日勤務先のお偉いドクターから、そのドクターの息子とお見合いをしてくれと言われたそうです。 今の時代お見合いで結婚って普通かどうかわかりませんが、結婚を前提に付き合っている私がいるなら断ってくれと頼みました。 しかし、彼女はお偉いさんのドクターだから顔はつぶせない。一回お見合いするだけで必ず断ってくるから安心してと言われました。 お見合いの相手は、医師で30代前半だそうです。もちろん社会的地位、資金力は相手が上でしょうが、彼女はそんなので結婚相手は選ばないよとは言ってくれますがやきもきします。 そこで皆さんに質問です。結婚を前提に付き合っている彼氏、もしくは彼女がいるのにお見合いすることってありますでしょうか?昔ならあったと思いますが、今現代では少ないと思いますがいかがでしょうか?よろしくお願いいたします。ちょっと急ぎなもので幼稚な文章で申し訳ございません。

  • 40歳代。結婚相手を見つけたい

    40歳代前半(←かろうじて)女性です。 本気で結婚したいと思っています(離婚歴あり、子どもなし)。 将来的には、もしできたら、子どもも。。。ほしいです 結婚相手を見つけるには、やはり結婚相談所が良いでしょうか? 「友人が、ここで結婚相手を見つけた」など・・評判の良い結婚相談所をご存じでしたら、 ぜひご紹介してください(私は都内在住です)。 人の紹介、合コン・・・それ以外に、良い方法があったら、 ぜひアドバイスいただけたらと思っています。