• 締切済み

大袈裟かもしれませんが、結婚に焦っています。

hi-sekaiの回答

• hi-sekai
回答No.3

病院で働いている者です。 ちなみに男性で医師ではありません。 業務上、看護師さんとの関わりが多いと思いますが、 その中から発展するチャンスはありませんか。 今はそのような雰囲気がなくても仕事で接しているうちに出会いも出てくるのでは。 私個人的な偏見もあるでしょうが、 結婚相談所等で出会う場合、医師ですと人間そのものではなく、 その社会的地位やステータス、経済力等の色眼鏡で見られる事が多いのでは。 本当に人間性を見てくれて付き合ってくれている相手を見つけるのは 至難の業のように思えます。 それよりも仕事上接する看護師さんの方が業務中長く接する分、 お互いに人間を見て選ぶ部分が大きいと思います。 実際私も仕事上見てきた中、看護師さんから聞く話として、 医師と結婚する看護師さんもいますし、 逆に「絶対に医者は嫌だ。」という声も耳にします。 これはバックグラウンドではなく、人間を見ている現れだと思います。 相手が看護師でなくとも、 医師はヒエラルヒー社会ですので、それなりの年齢になれば 先輩や偉い先生、大学の関連で紹介、お世話をしてくれる事もあるのではないでしょうか。 「3,4年目になると既婚率が大きく上がる」というのもその辺りの理由なのでは。 仕事に勉強に忙しい激務の中、婚活に力を入れられるようにも思えません。 むしろ、将来のためには吸収するべき事をおろそかにしない事の方が大事だと思います。