• ベストアンサー

障子をワーロン紙にされた方

子供が障子紙を破るので、思い切ってワーロン紙に替えようかと思案中です。実際に使ってみてメリット・デメリットがあれば教えていただけますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#6379
noname#6379
回答No.3

ワーロン紙についてご説明いたします。 ワーロン紙とは強度がJIS規格比の4倍以上ある強力障子紙のことです。 みなさんは強力障子紙と言うとワーロン紙を思い浮かべるようですが、今ではそれを上回る強力障子紙が開発されています。 ワーロン紙を含め強力障子紙のメリット・デメリットをご説明します。 (メリット) ・強度があるので指で突付いた位では敗れない。 ・剥がしても紙が桟に残らないので張り替え作業が簡単。 ・水に濡れても強いので張り替えの失敗が少ない。 (デメリット) ・障子紙代金が普通の4~5倍位する。 ・障子紙の通気性が落ちる。(これはメリットになるかも?)冷暖房効果が上がる。   (施行上の注意点) 最近では一般家庭用障子紙(3.6m巻)としてもワーロン紙と同じような障子紙が販売されていますが、3.6m巻は巻き癖が強くそのままでは張りづらいと思います。 その場合は霧吹きで軽く湿らすと建具になじみます。 ボンド等を混ぜて使う人もいますが、剥がす時に大変なのでお勧め致しません。

その他の回答 (2)

• sekimae
回答No.2

こんにちは ワーロン紙を知らないのではずしているかもしれませんが、ウチも2人の男の子がいて障子で困りました。で、ホームセンターに行ったところ、困っている人は沢山いるらしく、強い障子紙とか破れない障子紙といったものが結構沢山ありました。 ほとんどの物がパルプにレーヨンが混ぜられていて、レーヨン100%というのもありました。ウチでは40%ぐらいのを買ってみましたが、結構強いです。意図的に破こうとしなければ、破けないです。去年暮れに張替えた以降、まだ穴は開いてません(^_^;)。100%のものならもっと協力でしょう。ただ確か、普通の障子用の糊では強度が不十分だったり、専用糊だとややはがしにくい、とか、柄が合わなかったなどの理由で100%は選ばなかったと思います。 40%の物については、デメリットは特にありません。専門家がみればすぐわかるのでしょうか、普通人の目には全然わかりません。とりあえずちょっと大き目のホームセンターで、いろいろ探してみてはいかがでしょうか。 http://www.shojigami.jp/tisiki/q_4.html http://diy.ikcplaza.co.jp/html/list.php?cid=4

daidaisan
質問者

お礼

破れにくい障子紙にもいろいろ種類があるんですね。知りませんでした。もう一度ホームセンターでよく探してみます。HPまで教えていただきありがとうございました。

• poponta55
回答No.1

我が家の一部の障子に、ワーロン紙を使っています。 窓の障子ではなく、間仕切りになっている高さが2.4メートルの障子戸に使っています。 普通の紙から替えたのではなく、もともとワーロン紙で作ったものです。 「紙」と付いていますが、塩ビ板のような樹脂シートって感じなので、一般の紙よりは若干厚みがあるため、障子紙のように建具にのりで貼れるかはわかりません。 我が家のは、大きな一枚物のワーロン紙を、両側から格子で挟みこむようにして出来ています。(両面表って感じです。) 見た目は、割と普通の障子紙っぽいです。でも、かなり丈夫なので、もう十数年壊れてません。 しかし、友人のところでは、2歳の男の子がおもちゃを投げつけて壊したとか・・・。そうなると、普通の障子紙のように、一部を張り替えるというわけにも行かず、大きなシート一枚全部替えることになってしまったと言ってました。 あと、難点としては若干重いことでしょうか。 でも、つるつるしているので水ぶきも出来るし、我が家のはいまだにきれいなままで、よかったなと思っています。 その他の窓の障子戸は、破れにくい紙で出来てる障子紙を貼っています。若干ビニールっぽい感じのもので、普通にホームセンターで買いました。けっこう丈夫です。

daidaisan
質問者

お礼

丁寧なご解答ありがとうございます。破れにくい障子紙も考えてはいるのですが・・・ワーロン紙のほうが丈夫かなと思っていたんです。でも、ワーロン紙が破れると自分では直せないんですよね?建具やさんとかに任せるとなると費用もかかりますね。う~ん、やっぱり障子紙がいいかな。どうもありがとうございました。