-PR-
解決済み

CD-ROMについて

• 暇なときにでも
  • 質問No.8297
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 56% (69/122)

よく雑誌の付録などのCD-ROMを見ようとすると、何もしなくても勝手にメインのページが開きますが、あれはどうやれば出来るのでしょうか?それらはHTMLで書かれているのでしょうか?(ホームページを作る要領で)
 そうでないとしたら、いったいどのように作っているのでしょうか? 
どなたか、教えてください。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1
レベル8

CDROM挿入で、プログラム起動するためには、
CDROMの直下にAutorun.infというファイルを収容しておきます。Autorun.infはテキストファイルで、次のような内容がかかれています。
シンプルなAutorun.inf例を示します。

[autorun]
open=KIDOU.exe
icon=KIDOU.ico

openは、autorun起動時に実行するプログラムです。
iconは、マイコンピュータに表示させるアイコンです。

自動起起動するCDROMのAutorun.infをながめると、
いろいろなパタンの自動起動を勉強できると思いますので、参照してみてください。
補足コメント
deia

すばやい回答ありがとうございます。しかしながら初心者の私にはいまいち理解し難いのですけど。
 >自動起起動するCDROMのAutorun.infをながめると
とありますが、どのようにしたら、ながめる事が出来るのでしょうか? よければ教えてほしいのですが。

投稿日時 - 2000-09-11 20:02:44
その他の回答 (全3件)

• 回答No.2

自動起動用autorun.infの書き方は、nihonrisu様が 書かれているようなので、省略します。 私の方は、CDを使う側の設定を・・・ 当たり前かもしれませんが、CD-ROMを入れて 自動起動させるには、CD-ROMドライブの設定で 「自動再生」をONにしていなければなりません。 これは、「コントロールパネル」「システム」の中の 「デバイスマネージャ」から「CD-ROMコント ...続きを読む
自動起動用autorun.infの書き方は、nihonrisu様が
書かれているようなので、省略します。

私の方は、CDを使う側の設定を・・・
当たり前かもしれませんが、CD-ROMを入れて
自動起動させるには、CD-ROMドライブの設定で
「自動再生」をONにしていなければなりません。

これは、「コントロールパネル」「システム」の中の
「デバイスマネージャ」から「CD-ROMコントローラ」を
選択して、その中にあるCD-ROMドライブのプロパティを
開いて、「自動再生」にチェックするだけです。確か
再起動を要求されるので、再起動したら設定終了です。

ではでは☆

• 回答No.3

補足読みました。 自動再生をしてしまうCD-ROMの場合、Shiftキーを 押しながらCD-ROMをドライブに入れると、自動再生 しないで、挿入することが出来ます。 その上でエクスプローラを開いて、CD-ROMの中身を 見れば、autorun.infというものがありますので、それを メモ帳で開けば、内容を見ることが出来ます。 だめな場合は、補足してください。 ではでは☆ ...続きを読む
補足読みました。

自動再生をしてしまうCD-ROMの場合、Shiftキーを
押しながらCD-ROMをドライブに入れると、自動再生
しないで、挿入することが出来ます。

その上でエクスプローラを開いて、CD-ROMの中身を
見れば、autorun.infというものがありますので、それを
メモ帳で開けば、内容を見ることが出来ます。

だめな場合は、補足してください。
ではでは☆
補足コメント
deia

回答ありがとうございます。おしゃられた通りに内容見る事が出来ました。が新たな疑問が出てきました。
nihonrisuさんの説明で
open=KIDOU.exe
icon=KIDOU.ico
とありますが、これは初めに開きたいページのHTMLファイルの名前をKIDOUの所に書いたらいいのでしょうか?
拡張子がexeとなってますが、やはりHTMLファイルでは駄目なのでしょうか?
 いちよう私の案は、ホームページ丸ごとCD-ROMで見れるようにしたいのですが。もちろん初めに開くページはメインのindexのページです。
 何も知らないものですから、申し訳ありませんが、もしよければ教えてください。
投稿日時 - 2000-09-11 21:58:06
お礼コメント
deia

ありがとうございました。Kanataさんの回答もとても参考になりました。おかげさまで無事、思い通りの物が作る事出来ました。私も、もっと勉強していつか回答する側に回れるように、がんばりたいと思います。
ではでは☆ (^_^)
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.4
レベル8

ブラウザを起動するような場合には、 ShelExecというFreewareが、次のURLに登録されていますので、 これを使用します。 http://www.naughter.com/shelexec.html ブラウザ起動を行うCDROMの多くはこのFreewareを 使用しているのではないでしょうか。 ブラウザ起動Autorun.infの例) 例では、CDROM直下に、ShelExec ...続きを読む
ブラウザを起動するような場合には、
ShelExecというFreewareが、次のURLに登録されていますので、
これを使用します。
http://www.naughter.com/shelexec.html

ブラウザ起動を行うCDROMの多くはこのFreewareを
使用しているのではないでしょうか。
ブラウザ起動Autorun.infの例)
例では、CDROM直下に、ShelExec.exeとindex.htmlを置いてあるものとして記述しました。

[autorun]
open=ShelExec index.html
お礼コメント
deia

ありがとうございました! おかげさまで思い通りのCD-ROMを作ることができました。nihonrisuさんは素人と言う事ですが、なぜこのような事まで知っているのか不思議です。プロの素人と言う事ですね!!!
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00