グルタミン酸の等電点とは?解説します!

このQ&Aのポイント
  • グルタミン酸の等電点について詳しく解説します。
  • グルタミン酸は水溶液中で三段階電離し、等電点ではある式が成り立ちます。
  • なぜ、電荷の総和が0になる等電点での式において、[G2-]ではなく2[G2-]となるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

グルタミン酸の等電点について

グルタミン酸は、水溶液中で次のように三段階電離します。 H3N+ CH(C2H4COOH)COOH ⇔ H3N+ CH(C2H4COOH)COO- + H+       G+ とおく               G± H3N+ CH(C2H4COOH)COO- ⇔ H3N+ CH(C2H4COO-)COO- + H+        G±                  G- H3N+ CH(C2H4COO-)COO- ⇔ H2N CH(C2H4COO-)COO- + H+        G-                  G2- 水溶液中には、G+, G±, G-, G2-の4種のイオンのみが存在するとします。 等電点は、電荷の総和が0になるpHのことですね。等電点では、 {G+] = [G-] + 2[G2-] が成り立つと問題集の答えには書いてあります。 なぜ、上記の式では[G2-]ではなく、2[G2-]になるのでしょうか。 おそらく、電荷が関係しているとは思いますが、1/2ならともかく2倍する理由がわかりません。 どなたか詳しく教えてください。 よろしくお願いいたします。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • c80s3xxx
回答No.1

○でも書いてみればいいのに.正電荷は● G- は ○ G2- は○○,G+ は● G- が 1 個あれば,○ も 1個. G2- が 1 個あれば,○は2個,○○.いつもG2-の2倍だけ○があるわけ. で,○ の数と ● の数が釣り合ったときが等電点なわけでしょ.

colorful-miyo
質問者

お礼

>G2- が 1 個あれば,○は2個 そういうことなんですね。 わかりました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• nious
回答No.2

等電点の定義として、"水溶液中の両性電解質の電荷の代数和が 0 となる状態の溶液のpH" (岩波理化学辞典) 電荷の代数和:1・[G^+]+0・[G^±]‐1・[G^-]‐2・[G^2-]=0 → [G^+]=[G^-]+2・[G^2-] イオンの価数を濃度に乗じる。 後は適当な仮定に基づいて近似的に[G^2-]を無視、[G^+]≒[G^-] を満たすpHを求めればよい。

colorful-miyo
質問者

お礼

わかりました!ありがとうございます。