iTunes Store接続エラー:解決方法とは?

このQ&Aのポイント
  • iTunes Storeに接続できないエラーが発生しました(0x80090318)。ネットワーク接続の確認と再試行をお願いします。
  • アップル社のHPのトラブルシューティングやセキュリティソフトのアンインストールを試しましたが、問題は解消されませんでした。
  • バックアップの取り方とiOSのアップデートに関してジレンマに陥っています。助けが必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

iTunes Storeに接続できない

「iTunesは、iTunes Storeに接続できませんでした。不明なエラーが発生しました(0x80090318)。ネットワークの接続を確認して、やり直してください。」という表示が出て、何も作業ができません。 アップル社のHPのトラブルシューティングをはじめ、いろんなサイトを見て、セキュリティソフトをアンインストールしたり、ファイアーウォールの設定をいじってみたり、ありとあらゆる手を試しましたがまったく改善されません。 一つだけ、iosのアップデートだけは試していないのですが、『バックアップを取っていないのにアップデートするとデータが消えるかもしれない⇔アップデートしないとiTunes Storeに接続できないのでバックアップが取れない』というジレンマに陥っています。 助けてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • drum_KT
  • ベストアンサー率43% (1108/2554)
回答No.3

操作している画面の「メニュー項目」や「メッセージ」の内容を正確にメモして記載してみてください。 iTunesでは「ユーザー登録」とか「登録」とかいう単語は出ないはずなので、正しい操作をしているのかどうか判断がつかないので。 iTunes Storeに接続するには、まず、「Apple IDの作成」が必要です。これをやるには、「Store」メニューの中の「Apple IDを作成」を選択するか、「Store」メニューの中の「サインイン」を押したときに出てくる画面で「新規アカウントの作成」を押して作業します。 Apple IDの作成には有効なメールアドレスが必要ですが、Apple IDとしてまだ登録していないメールアドレスを使っていきなりサインイン(ログイン)しようとしても失敗します。まずは「Apple IDの作成」をやってください。 で、そもそも「Apple IDを作成」を選択する前にエラーになるとか、選択した直後に何の画面も出さずにエラーになるのであれば、基本的に何かおかしいです。まだ入れたばかりということであれば、一旦アンインストールしてから再度インストールしなおしてみるのも手かもしれません。 それと、OS(Windows)のバージョンはいくつですか?最新の状態にアップデートされていますか? あと、iTunes自体を正しい場所からダウンロードしていますか?iTunesのダウンロード先は下のURLです。 http://www.apple.com/jp/itunes/download/

indians
質問者

お礼

ありがとうございます。今夜帰宅したらやってみます。

その他の回答 (3)

  • kamikami30
  • ベストアンサー率24% (812/3335)
回答No.4

PCに疎いんですね。 そうすると、まず何らかのトラブルシューティングの通りにやったつもりでも、正しくできていないことがほとんどでしょう。 確認の意味も含めて、 もう一度、何を試したかチェックしてみたらいいと思いますよ。 私が言いたいのは、 質問では不十分だから、 もう一度やり直して質問してください。 と言うことです。 それが出来ないところが、努力が足りないと言うことです。 特に苛めるつもりはありません。 まず、自分自身でできる努力をしない人は、教えてもらっても出来ないので、無駄な回答になるかどうか、私も含めた回答者が切り分けできるようにするための回答です。 自分がやったか記憶が曖昧なことを確認しながら再度行うことは、スキルや知識に影響されませんよ。

indians
質問者

お礼

平日はそこまで時間が取れないので、次の休日まで待ってください。

indians
質問者

補足

休日ではありませんが昨日の夜に再度挑戦しました。 ・PCのCドライブの空き容量は足りている。 ・PCのOSをアップデートした。 ・iTunesのバージョンは最新版である。 ・Windowsファイアウォールの、許可されたプログラムのiTunesに、プライベートにもパブリックにもチェックを入れた(なぜか「iTunes」が二つある)。 ・セキュリティソフトを一時的にアンインストールした。 ・「サーバー証明書の取り消しを確認する」のオプションの選択を解除し、「SSL 3.0」のオプションを選択した上で再起動した。 試したことはこれだけです。どれも解決の糸口になりませんでした。 他にあれば教えてください。

  • drum_KT
  • ベストアンサー率43% (1108/2554)
回答No.2

この質問の中の「iTunes」というのは、パソコン(MacまたはWindows)上のiTunesでしょうか?それとも、iPhone上のiTunesでしょうか? パソコン上のiTunesの話だとすると、iOSのアップデートは一切関係ありません。というか、iPhoneそのものがまず関係ありません。パソコンがきちんとインターネットに接続できているのであれば、あとは、パソコンのiTunesを最新版にアップデートした上でApple IDの設定をするだけだと思いますが、そこはどうしているのでしょうか?

indians
質問者

お礼

Windows上のiTunesです。 Appleのユーザー登録を促す表示は出てきますが、「後で」というアイコンがあるので後でもいいのかと思って最初はそれを選んでいました。埒が明かないのでユーザー登録をしようとしてみたんですが、「登録」のアイコンをクリックすると「iTunes Storeに接続しています」→「できませんでした」となります。どっちみちiTunes Storeに接続できないという問題に集約されるんです。 iTunesのダウンロード自体、先週の土曜日に初めてしたくらいなので、さすがにこれが最新版なんじゃないかと思います。

  • kamikami30
  • ベストアンサー率24% (812/3335)
回答No.1

ありとあらゆる手を試せるくらいなら、 質問していないと思います。 私が歪んでいるのかもしれませんが、 ありとあらゆる手を試した というのは、 試した内容をしっかり説明するのは面倒。 凄く頑張ったよアピール。 にしか聞こえません。 既に試したことを回答したら、 それはもう試しました。 とか言うんじゃないですか? そうなると、ちと腹が立ったりもするんじゃないかと思います。 ですので、的確な回答への近道ですし、まずは試したことをしっかりと書いてみてはいかがでしょうか?

indians
質問者

お礼

PC疎いのでトラブルシューティングに書いてあったことを片っ端から試しただけで、今振り返って何と何と何をしたかと言われると一つ一つ正確には思い出せないんです。お願いですからアナログ人間をいじめないでくれませんか?

関連するQ&A

  • iTunes storeへの接続方法を教えてください!

    iTunes storeへの接続方法を教えてください! iTunes Storeへアクセスをしようとすると「iTunes は iTunes Storeに接続できませんでした。ネットワークの接続を確認するか後でもう一度実行してください」となります。 SONY VAIO OS:VISTA home ウイルスバスター2008です。 iTunesの診断を実施しましたが、 Windowsファイアーウォールが利用可能です。 iTunes は Windows ファイアーウォールで使用可能です。 Apple の Web サイトへの接続に成功しました。 iTunes Store への接続に成功しました。 iTunes Store へのセキュリティ保護された接続に成功しました。 iPhone アクティベーションサーバーへのセキュリティ保護された接続に成功しました。 さらにhttp://docs.info.apple.com/article.html?artnum=304084-ja のトラブルシューティングも試したのですが、、、 「DNS 正常にフラッシュされました。」が、相変わらず「iTunes は iTunes Storeに接続できませんでした。ネットワークの接続を確認するか後でもう一度実行してください」となっております。

  • itunes store への接続について

    新しいiPod classic購入にむけて 先日itunes storeをダウンロードしたのですが、 itunesは、itunes storeに接続できませんでした。ネットワーク接続がリセットされました。 と表示されました。 appleのサイトや、ほかのサイトでも同様の質問がありましたが、 解決されませんでした。 思い当たることはやってみました。 ファイアウォールも無効になっています。 itunesも新しいバージョンにもしました。 私が使っているのはxpのサービスパック2です(最近バージョンアップしました)  itunesのネットワーク診断の結果です ネットワーク接続情報 アクティブ接続: LAN 接続 接続: はい オンライン: はい モデムの利用: いいえ LAN の利用: はい プロキシの利用: いいえ ファイアーウォール情報 Windowsファイアーウォールは使用停止しています。 Apple の Web サイトへの接続に失敗しました。 ネットワーク接続がリセットされました。 iTunes Store への接続に失敗しました。 ネットワーク接続がリセットされました。 iTunes Store へのセキュリティ保護された接続に成功しました。 わかる方、ご回答お願いいたします。

  • iTunes Storeに接続できません(´;ω;`)

    iTunesをバージョンアップしてからiTunes Storeに接続できなくなりました(´;ω;`) IEでの接続は問題ないのですが。。。 ファイアーウォールでもセキュリティソフトでも色々と試してみましたがだめでした。。。 診断では、 **************************************************************** ネットワーク接続情報 アクティブ接続: LAN 接続 接続: はい オンライン: はい モデムの利用: いいえ LAN の利用: はい プロキシの利用: いいえ SSL 3.0サポート: 利用可能 TLS 1.0サポート: 使用停止 ファイアーウォール情報 Windowsファイアーウォールが利用可能です。 iTunes は Windows ファイアーウォールで使用可能です。 Apple の Web サイトへの接続に失敗しました。 ネットワーク接続が拒否されました。 iTunes Store への接続に失敗しました。 ネットワーク接続が拒否されました。 iTunes Store へのセキュリティ保護された接続に失敗しました。 ネットワーク接続が拒否されました。 **************************************************************** どうしたら接続できるか分かる方いらっしゃったらぜひお願いします。

  • itunes storeにのみ接続できません。

    Microsoft Windows XP Home Edition Service Pack 3 (Build 2600) Dell Inc. MM061 iTunes 8.1.1.10 QuickTime 7.6 FairPlay 1.3.6 iPod アップデータライブラリ 8.1d19 CD ドライバ 2.1.0.1 CD ドライバ DLL 2.1.1.1 Apple Mobile Device 2.4.1.7 Apple Mobile Device ドライバ 1.40.0.0 Bonjour 1.0.6.2 (118.5) **** ネットワーク接続テスト **** アクティブ接続: LAN 接続 接続: はい オンライン: はい モデムの利用: いいえ LAN の利用: はい プロキシの利用: いいえ SSL 3.0サポート: 利用可能 TLS 1.0サポート: 利用可能 ファイアーウォール情報 Windowsファイアーウォールが利用可能です。 iTunes は Windows ファイアーウォールで使用可能です。 Apple の Web サイトへの接続に失敗しました。 ネットワーク接続がタイムアウトになりました。 iTunes Store への接続に失敗しました。 ネットワーク接続がタイムアウトになりました。 iTunes Store へのセキュリティ保護された接続に失敗しました。 ネットワーク接続がタイムアウトになりました。 iPhone アクティベーションサーバーへのセキュリティ保護された接続に失敗しました。 ネットワーク接続がタイムアウトになりました。 原因はなんでしょうか?おしえてください。

  • iTunes Storeに接続できません。

    同じような質問内容のページを回ってみたのですが、解決しないので改めて質問させていただきます。 2週間ほど前から、iTunesを立ち上げ、Storeに接続しようとすると、 『iTunesは、iTunes Storeに接続できませんでした。ネットワーク接続が拒否されました。 ネットワークの設定および接続を確認してください。』 というメッセージが表示され、接続できなくなってしまいました。 とりあえずアップルのサポートページを見たりして、 ・ウィンドウズのアップデート ・iTunesのアップデート ・ファイアーウォールの確認 ・ぷららでパケットフィルタリング設定レベル0 等、出来る限り策は尽くしたのですが、一向に解決しません。 尚、OSはXPのService Pack 2で、ウィルスバスター2007を入れていて、デスクトップパソコンと有線で繋げたノートPCです。ルーターの電源を一度切って・・・というのも試してみました。デスクトップでは、Storeに接続できています。 自分はパソコンには詳しくないので何が原因なのかもよく分かりません。これぞ!という方法があれば教えていただきたいのですが。 よろしくお願いします。

  • iTunes Storeに接続できません

    (使用状況) 使っているパソコンはNEC LL750/8のノートパソコン、 OSはWindows XP Home Edition SP3 、 アンチウイルスソフトとファイアウォールはソースネクスト社の「ウイルスセキュリティ」 プロバイダは「ぷらら」。 ブラウザは Firefox。 (困っていること) iTunesでCDを取り込んで、曲名を自動で入れるために「詳細→アルバムアートワークを入手」としても、アカウントがないと表示されます。 そこで、「Store→アカウントの作成」としても、 「iTunesはiTunes Storeに接続できませんでした。ネットワーク接続がリセットされました。ネットワークの接続を確認するか、後ででもう一度実行してください。」 というメッセージが表示されてしまいます。 なお、Firefoxで他のサイトはちゃんと見ることができます。 アンチウイルスソフトとファイアウォールの、ソースネクスト社「ウイルスセキュリティ」が邪魔をしているのかと考えて、 「個人情報を守る→設定→ユーザーごとの設定→カスタマイズ→サイト一覧の編集→閲覧できるWebサイト」で、 許可するサイトのアドレスに、iTunes StoreのURL http://www.apple.com/jp/itunes/whatson/ を入れました。 それからiTunesであらためてアカウントの作成をしても、同様のメッセージが出てしまい、うまくいきません。 仕方なく、CDの情報を検索して、手作業で1つずつ曲名を入れています。 どのようにしたら、iTunes Store に接続することができるでしょうか? また、ご回答に必要な情報が足りないようでしたらご指摘ください。追加いたします。 では、どうぞよろしくお願いします。

  • iTunes Storeに接続できません。

    iTunes Storeに接続できません。 iTunes 10.2.1.1です。 セキュリティソフトは入っていません。 Apple社のサポートページやほかの質問とも原因が違うようで・・・ 原因と対策を教えてください。 診断結果は以下のとおりです。 Microsoft Windows XP Home Edition Service Pack 3 (Build 2600) NEC PC-LL5505D iTunes 10.2.1.1 QuickTime 7.6.9 FairPlay 1.11.16 Apple Application Support 1.5 iPod アップデータライブラリ 10.0d2 CD ドライバ 2.2.0.1 CD ドライバ DLL 2.1.1.1 Apple Mobile Device 3.4.0.25 Apple Mobile Device Driver が見つかりません。 Bonjour 2.0.4.0 Gracenote SDK 1.8.2.457 Gracenote MusicID 1.8.2.89 Gracenote Submit 1.8.2.123 Gracenote DSP 1.8.2.34 iTunes シリアル番号 0012A79809572840 現在の利用者は管理者です。 現在のローカル日時は 2011-04-01 18:57:56 です。 iTunes はセーフ モードで実行していません。 Webkit の高速コンポジションは無効になっています。 HDCP をサポートしていません。 Core Media はサポートされていません(16005) ビデオ ディスプレイ情報 Radeon IGP 320M **** 外部プラグイン情報 **** 外部プラグインはインストールされていません。 iPodService 10.2.1.1は現在実行中です。 iTunesHelper 10.2.1.1は現在実行中です。 Apple Mobile Device service 3.3.0.0は現在実行中です。 **** ネットワーク接続テスト **** ネットワークアダプタの情報 アダプタ名: {7761BCF8-302B-46E2-AEEF-6B493F39AA24} 説明: MAC ブリッジ ミニポート - パケット スケジューラ ミニポート IP アドレス: 192.168.24.84 サブネットマスク: 255.255.255.0 デフォルトゲートウェイ: 192.168.24.1 有効な DHCP: はい DHCP サーバー: 192.168.24.1 リースの取得日時: Fri Apr 01 18:37:04 2011 リースの有効期限: Fri Apr 01 19:37:04 2011 DNS サーバー: 192.168.24.1 使用可能な接続: LAN 接続 接続中: はい オンライン: はい モデムを使用: いいえ LAN を使用: はい プロキシを使用: いいえ SSL 3.0 のサポート: 有効 TLS 1.0 のサポート: 有効 ファイアウォールの情報 Windows ファイアウォールはオンです。 iTunes が Windows ファイアウォールで有効になっています。 アップル Web サイトへの接続に失敗しました。 ネットワーク接続が拒否されました。 ストアに基本接続できませんでした。 ネットワーク接続が拒否されました。 Gracenote サーバーに接続できませんでした。 ネットワーク接続が拒否されました。 iTunes は、これまで iTunes Store に接続できたことがありません。 というわけで・・・ あとiTunesヘルプも見られません。 何かほかに情報が必要であれば言ってください。 わかりやすく説明してもらえればうれしいです。

    • 締切済み
    • Mac
  • iTunes Storeに接続できません

    久しぶりに曲を購入しようとしたら、iTunes Storeに接続できませんでした。 2~3日前から続いています。 iTunesを立ち上げてiTunes Storeに接続しようとすると 『iTunes Store リクエストを完了できませんでした。不明なエラーが発生しました(-50) iTunes Storeでエラーが発生しました。あとでもう一度実行してください。』 と表示されます。 どうすれば接続出来ますか? OSはMac OS X 10.5.4でiTunesのバージョンは7.6.2です。

    • 締切済み
    • Mac
  • iTunes Storeに接続できません

    iPhone5を使っていてiOSは最新です アプリをダウンロードしようとしたらMZFairplay.nullRespone_message と出てきてダウンロードできなくなりました。そしてその後すぐにパスワードの入力画面が出たのでパスワードを入れたところ《iTunes Storeに接続できません》と出ました。 いろいろと調べ、SafariでAppleのページ?を開きAppleIDとパスワードを入れたところサインインできました。 なのに設定からiTunes & App Storeを開きサインインしようとすると《iTunes Storeに接続できません》と出てしまいます。 何か改善方法はありますか? また、もし直らなかった場合はどこに問い合わせたらよろしいでしょうか。 ご回答よろしくお願いします。

  • iTunes Storeが使えません

    itunesを11にアップグレードしたらitunes storeが使えなくなりました。 itunes storeに接続しようとすると、エラーメッセージで 「itunesはitunes storeに接続できませんでした。不明なエラーが発生しました(0x80090318)」 と出ます。 パソコン自体は問題なくネットが使えるので、他に原因があるのだと思いますがまったく分かりません。 パソコンやウイルスバスターのファイアーウォールも外しましたが無理でした。 なにぶんあまりパソコンに詳しくないのでお手上げで困っています。 詳しい方いましたら教えてください。 お願いします。 パソコンはwindows XPです。 もしかしたらXPでは11.1.3.8は使えないのでしょうか?