彼氏と別れるべき?21歳女性の悩みと決断

このQ&Aのポイント
  • 21歳女性が束縛する彼氏との別れを考えている
  • 彼の言動が繰り返され、彼女は疲れ果てている
  • 新たな恋への期待と不安、彼との関係の葛藤
回答を見る
  • ベストアンサー

21歳女です。彼と別れるべきでしょうか。

私には2年付き合っている彼がいるのですが、すごく束縛する人で、サークルの打ち上げに行ったとか、ツイッターで男の人をフォローしたとかいうだけで、ビッチだとかヤらせてるとか言って、すぐ別れを切り出すような人でした。次の日には猛省して、次からは絶対こんなことを言わないと約束してくれるのですが、その約束が守られることはなく、また同じようなループが何度も繰り返されました。 付き合って1年頃から好きという気持ちが薄れ、子供のような彼をなだめるのに疲れてしまいました。次理不尽なことを言われたら別れようと決めてたのですが、普段は優しい人であることや情も相まって、別れを切り出せずずるずる続いてしまいました。 そしてこの前、またサークルの打ち上げに行ったら、同じように「別れよう」と言われたので、もう覚悟を決めて別れようとしたのですが、そうしたら彼は「まさか本当に別れようとするなんて」という風に焦り始め、次こそは絶対に変わるからチャンスをくれと言ってきました。それから何度かデートしたのですが、本当に必死に、変わってくれる努力をしているようでした。 しかし私はもう疲れて、彼に恋愛感情はほぼありません。彼はそれでもいいから付き合ってほしいと言ってくれるのですが、恋愛感情なく付き合う意味はあるのでしょうか?ただ、長い間付き合っている安心感のようなものはありますし、ペットのようにかわいいなと思うこともあります。 しかし、悪い女の考え方かもしれないのですが、 1年間私に好意を寄せてくれている友人のことが気になり始め、その人と付き合ったほうが幸せになれるのでは?と考えてしまいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#192533
noname#192533
回答No.10

現実的なお話です。  ・お付き合いを続ける → DV被害に遭う可能性大。                  (現在、すでにストーカー状態ですね。)    ・別れる → ストーカー被害に遭う可能性大。 申し訳ございません。質問者様を脅かすつもりはありませんが、事実です。 ですから、どちらにせよ慎重に行動なさって欲しいと思いました。 DV被害に関しては、ストーカー被害よりも社会の対応が少しずつ構築されてきてはいますが、ストーカー被害に関しては、判断が曖昧過ぎて、最悪な状況を招く場合が多いです。 ですから、別れを選択した場合は、別れ方に気を付けてください。 実際に質問者様の詳しいお付き合い状況を私が確認することは出来ませんので、具体的なアドバイスは差し上げられないのですが、強いて言えば、相手を怒らせないこと、相手が納得すること、を念頭に置いて考えてみてください。 同時に、彼が質問者様に固執している理由も考えてみてください。恋愛感情がなくても良いから別れたくない、という彼の心理です。質問者様が行動するにあたって、ヒントとなるでしょう。 余談ですが、自分が「わざと相手に嫌われる。(以前、美輪明宏さんが言っていました。)」ことが良い時があるそうです。相手に未練を残させない、という意味だと思うのですが、深いです・・・。人それぞれの事情があるでしょうから。 ご自身の幸せを望むのであれば、きちんとけじめを付けられれば良いですね。

abeimo
質問者

お礼

ありがとうございます。dvやストーカーをするような人ではないと思うのですが、そういう人の特徴について調べるとぴったりで驚きました。彼に気になるひとがいるからと言ったのですが、本当に変わった俺を見てからにしてくれ、と言って別れてくれませんでした...

その他の回答 (9)

  • msk1003
  • ベストアンサー率57% (15/26)
回答No.9

それ、モラハラでは・・? 恋愛感情がなくて、他の友人の方が気になる。 答えは出てるじゃないですか? 次は幸せになれるといいですね。 束縛ってね、その人の心の弱さだと思うんですよ。 彼は自信がない。 あなたのような素敵な彼女を自分自身の魅力だけでつなぎとめておけるのか、 放っておいたらどっかへいってしまうんじゃないかってね。 だからひどい言葉を浴びせ、傷つくあなたを見て、 自分に執着させるんですよ。 別れたいなんていうのは、あなたが彼を許すことをわかっているから 愛情を確かめたくてするんですよ。 そんな小さな男、あなたの人生に必要ですか? 別に悪い女じゃないし、次いきましょうー! がんばってください!

abeimo
質問者

お礼

ありがとうございます。何度言っても別れてくれなかったので、様子をみつつ別れる努力を続けようと思います!

  • borg121
  • ベストアンサー率6% (363/5467)
回答No.8

 あなたの足にすがりつく彼は振り捨てて、新しい人生に踏み出す時期がきたんですよ。

abeimo
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですよね...いくら変わってくれるとしても、モヤモヤしたままはいやですので納得できる別れかたをします!

  • beagirl
  • ベストアンサー率45% (9/20)
回答No.7

みんなの回答にもありますが、好きじゃないなら別れた方が良いです。 気になる彼がいなくてもね。 好きなら付き合いましょう。 あなたの今がもったいないです。 それに、もっと素敵な人はいますよ。

abeimo
質問者

お礼

ありがとうございます。二年も付き合ってきたのにもったいないという気持ちは間違いだったのですね、新しい道を歩みたいですが別れさせてくれませんでした。新しい一歩のため頑張ります!

  • hashirama
  • ベストアンサー率13% (18/138)
回答No.6

暴力はふるわれていないものの、完全にDV系男性ですね。そして、あなたも情で別れられず、ずるずると関係を続けてしまう、DV被害女性の典型的なタイプです。彼女にビッチだの何だのという言葉は非礼きわまりないですし、馬鹿にしていると思います。俺の所有物なんだから、言うとおりにしろという態度です。 変わろうと努力していて、もしかしたら変わるのかもしれませんが、あなたはもう限界を超えてるように思います。もう、楽しくないですよね。付き合い始めのような気持ちには戻れませんよね。新しい道に進んでもいいと思います。

abeimo
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね...、いくら彼が変わってくれたとしても、自分の好きなひとのところへいった方が幸せになれる気がします。

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.5

自分が幸せにする価値があると思う相手と付き合うべきだね。 幸せにする価値がある相手の幸せに貢献することが人の生きる喜びなのですよ。

abeimo
質問者

お礼

ありがとうございます。幸せになれると思う人を選びたいです....!あとは彼が別れを納得してくれるかです..

  • NIDOH
  • ベストアンサー率26% (116/432)
回答No.4

 60代の男性です。  彼は、DVの予備軍です。 もう時間が有りません。今、キッパリと分かれましょう。 後を追っかけられる可能性大ですが、 心を強く周りの協力も得てわかれましょう! 大事に成らない内に。     「1年間私に好意を寄せてくれている友人のことが気になり始め、 その人と付き合ったほうが幸せになれるのでは?と考えてしまいます。 <<<どうなるか分かりませんが、彼より未来の可能性が大です。     好きに成るより、好かれた方が幸せに成ります。  決心の元、ガンバって下さい。                             NIKAIDOH

  • TarChang
  • ベストアンサー率25% (406/1574)
回答No.3

こんにちは。 都合の良い女に成っちゃってますね。 新しい恋を探した方が良いですよ。 ただし「件の友人」が共通の友人だと面倒臭そうですね。 あと・・・ >ペットのようにかわいいなと・・・ 何か勘違いしてませんか??

noname#185238
noname#185238
回答No.2

別れるかどうかなんて自分で判断しましょうよここで 質問してもう少し考えたらとか言われて言う事聞いて 事件に有ったらどうするんです?。

  • master_gk
  • ベストアンサー率16% (61/365)
回答No.1

>1年間私に好意を寄せてくれている友人のことが気になり始め、その人と付き合ったほうが幸せになれるのでは? まさにその通りです。今は、あなたの貴重な時間を幼稚な彼にあげているだけです。あなたにとっては何もメリットはありません。むしろ、無駄な時間となってデメリットになっているだけです。 私の経験上、彼のような言動と行動をする人は、DVをする傾向が強く、早く別れたほうが良いです。

関連するQ&A

  • 浮気がやめられません

    私は今大学に通っています。 同じサークルの人と付き合っているのですが、一ヶ月前くらいに浮気をしました。 相手は、そのサークルのOBの方で既婚者です。 その人に対して恋愛感情はありません。何回か断ったのですが、サークルに遊びに来るので、そのたびに、ご飯を食べに行こうとか言われてラブホに連れていかれます。 私がいかなければいいのですが、サークル関係でかかわらなければいけない事が多々あります。 サークルは事情があり、絶対にやめれません。 彼氏は気づきはじめています・・・。 私は浮気をやめたいです。でもやめれません。 意思が弱いのもわかっていますが、何かいい方法はないでしょうか・・・? 責められるのはわかっていますが、どうしようもなくて書きました。 ばかばかしいことですが、本当に悩んでいます。 一回目にはっきりと断れば、まだ良かったのでしょうが、ズルズルと何回も会っている状態です。相手も恋愛感情はないと思います。

  • 彼に別れを切り出せない。

    こんにちは。20代後半女性です。 標題のとおり、彼に別れをきりだせません。 彼とは付き合って2年半、今まで色々なことがあり、何度も別れようとしたことがありますが、毎回引き止められました。泣かれたこともあります。 でも、彼に対して恋愛感情はありません。確実に情だけです。 その情がやっかいなのです。 「別れを切り出した後の彼がかわいそう。」と思ってしまったり、彼は30代なのですが、「私がいなくなったら誰か結婚してくれる人がいるだろうか?」と彼がかわいそうに思ってしまいます。 もう1つ、彼に別れを切り出せない理由が、毎回別れ話をすると「キレられること」恐くて言い出せない部分もあります。 でも、このままじゃいけないと思うので別れようと思いますが、なかなか勇気がでません。 みなさん、どうか私に勇気をください。

  • 女友達

    以前も質問させてもらいました 先日はありがとうございました 数年ぶりに人を本気で好きになりました 好きで好きでどうしよもありませんでした 先日女友達に告白しました(メールで) 好きで好きでたまらなかったのですが、女友達は僕の事を友達としかおもっていなかったみたいです 2ヶ月くらい週一くらいで会社の外で会ってました 会社をやめる際にご飯食べにいったら以下のような話をされました 女友達は元カレとヨリを戻す 3回くらい離れたりくっついたりしてる 自分から好きになったのが初めての人でその人としか恋愛できないし、来年早々にでも結婚するつもり(2回目) 元カレが束縛する人で男友達と2人で遊ぶとか男友達と数人で遊ぶのも絶対にNG 昔はそういう束縛が嫌で別れたけど今は元カレの気持ち考えられるようになった自分も反省してる 男友達が多いから、そういうのすごく心配されてるし、不安にさせている 恋愛感情ないから、友達としかみてなかったから安心しなといいました 幸せになってなと・・よかったねと・・・ その話から1ヶ月後、会社もやめたんですが・・・告白しました 告白はメールでしました まだ全然好きですが、 本当は好きだったんだよね。友達でいよう。連絡もしないからさ 気持ちだけでもあげたかったんだよね。本当は好きだったんだよすごくね。大切だったよ 今でも大切におもってる・・・幸せになってなと・・・・ 自分が諦めきれないと思ったから、そうやってけじめつけないと駄目だとおもったから・・・ 好きだよ、付き合ってといっても困らせるだけだと思ったから、押し付けがましいとおもったけど、 本気で好きだったよありがとうねといいました(かなり重いかもしれませんが) メールで。 その後日、少しだけでも最後に話したくて、幸せになってねと・・・ 告白のメール送ってごめんなと困らせるつもりなかったんだよとただありがとうていいたかっただけだからさと・ 今までありがとうねといいました 彼女はあなたもがんばってね、とありがとうていってくれました 迷惑なんておもってないからて・・・迷惑だって思われてる方が迷惑だっていわれました また落ち着いたら連絡してなとかいったけどこないでしょう もう会う事もないでしょう いい人やりたかったわけでもないです 電話以降はこちらから連絡一切しないという約束で電話しました そのやり取りから1週間たちました 友達として元気?というメールも送るのも駄目かなというメール送るだでもやっぱりだめでしょうかね 絶対連絡しないという約束で電話もしたのにちゃんとお別れしたくて電話したのに・・・ 友達関係だけでも続けていきたいんです・・・ みじめで情けなさすぎるてこともわかってます それでも毎日他の男と一緒にいるのが羨ましいし、悔しいし、切ないし、次の恋いけばいいだけなんでしょうけど・・・ 女の子が苦手で苦手でどうしよもないというか・・・出会っても友達になるのすら難しいです・・・ 女友達をなくしたくないんです・・・ どうすればいいのでしょうか・・

  • 自分の事を好きでもない女と付き合って楽しいのか?

    1年付き合った彼氏が嫌いになって別れを告げました。 束縛が激しいし自分の意見の押しつけが激しいのでもう無理です。 ちゃんと理由も言って、「別れたい」と言ったのですが、別れてくれません。 「嫌な部分は治すから。絶対に別れない」と言われています。 次に遊びに行く場所のチケットの予約もしたようです。 もうこりごりなのですが、どうして自分の事を好きでもない女と別れたくないと思えるのでしょうか? 色々返す物があるので合わないわけには行かないのですが 体の関係は絶対に拒否するつもりです。 私が逆の立場なら、好きな人に嫌われたら諦めるし、 無理して付き合ってもらっても楽しくないなと思うのですが・・・ 彼の気持ちがわかる人いますか? 直接彼にも「自分の事を好きでもない女と付き合って楽しいの?」と聞きましたが 「楽しいというか好きだから。一度俺のこと好きになったんだからまた好きになってくれる。」と言っています。

  • 彼氏の元カノから彼氏に連絡

    最近彼氏に一年前に別れた元カノから突然連絡が来ました。 喧嘩別れして連絡が取れなかったから、ずっと探しててずっと謝りたかったとの事でした。それから毎日メールや電話が来るそうです。彼氏的には今は元カノに対して恋愛感情は全く無いらしいのですが、すごく不安でたまりません。 更に今、元カノには友達があまり居ないらしく、今度遊ぶ約束までしてしまった様です。 本当は遊んで欲しくないのですが、あまり束縛したくないのでなかなか嫌とも言えず辛いです。 どうしたらいいでしょうか? ちなみに元カノは私の存在知りません。

  • 二人の男性

    最近友達伝いで出会った男性と二人で食事にいっています。楽しいですが私的には恋愛として好きかはまだ分かりません。彼は食事に誘ってくれるし私に対して好意は持ってくれていると思いますがよく分かりません。次の約束ももうしてあります。 そんななか、一年半程関わりのあるサークルの男性から気になると言われました。私は彼のことを人としてとても好きなのですが恋愛感情なのかは分からないままでいて、彼には正直にそれを伝えました。 更に彼は私が他の男性と食事をしたりしていて次の約束もあることを知っていて、その人との関係が無くなった後でいいと言われました。 その時私は、サークルの彼とは大勢の中でしか関わりがなかったので、二人きりで出掛けてみたいと伝えました。 私はサークルの男性に気になると言われたとき驚いてしまって正直に思ったことを言いましたが、今日になって自分の行動は都合が良すぎるんじゃないかと思いました。 実際、二人とデートしてみてどちらかに決めようとしている自分がいます。 特にサークルの人にはすごく失礼なのではないかと思います。 すごく悩んでいます。 叱咤等どのような形でもいいのでアドバイスお願いします。

  • 恋愛相談 彼女と復縁したいです。

    今日彼女に振られてしまいました。 交際期間は半年でしたが、同じサークルだったし、友達期間も入れたら2年と半年くらいです。一回別れて、復縁もしました、 振られた理由は、今は恋愛がよくわからない、自分の気持ちがないからと言われました。 こんな気持ちで、僕と付き合っていたら僕にも申し訳ないし、今は1人で恋愛ってなんなのか、考えたいと言われました。 僕には悪いとこはないと言われました。 でもぼくも、少し束縛してしまったりしてたので、それが辛かったようです。 その束縛には理由があって、最初に別れたときは、僕の連絡頻度が少なくなって別れたので、それを治して、連絡はいつもしていましたが、彼女は色々忙しい子だったので連絡はこれから、学校行ってくるとかバイト終わって家ついたよ。とかの報告メールだけでいいと言ってましたが、そのメールもたまにこなかったりしたので、それに対しては心配だからいつも治してほしいと言ってました。それでメールがこなかったりして不安で電話しまくったりしたのが原因だと考えられます。彼女にはそれが重かったんですかね。 別れ際ぼくといてほんとに成長できたし、楽しかったと言われました。この先も頑張ってねって言われました。 その言葉は嬉しかったですが、複雑で辛かったです。 ほかに好きな人がいることは絶対ないと言っていたので、ほんとに ないんだと思います。共通の女友達もいるので、聞いたところほんとうに僕のことを考えて別れを決意したみたいなので、男はいないのは本当みたいです。 彼女はいままで付き合ったどの女性よりも、僕を困らせました! けどそんなことも苦にならないくらい大好きです! 彼女はほんとに考え込んでしまうので、中途半端な決断は絶対しないので一度決めたらほんとに折れません!ほんとに優しい子なんです! また復縁したいと思っています。 ただ、いまは恋愛がわからないと言われたし、気持ちがないみたいなので、しばらくは1人にしてそっとしとこうと思います。 どのくらい期間をおいたらいいでしょうか? これからお正月ですがあけましておめでとうメールなどは送ってもいいのでしょうか? 本気で諦められなくて、悩んでいます。 絶対復縁したいです! 回答おねがいします。 お力貸していただきたいです。 よろしくお願いします!!

  • 嫌いじゃないのに振る?

    嫌いじゃないのに振る? 恋愛感情がなくなったにも関わらず,情が残る相手に別れを告げたかたいますか? 友人(男32歳)が,二年付き合った彼女と別れようとしています。 理由は,「嫌いじゃないんだけど,恋愛感情がなくなって,妹みたいな存在になったから」 だそうです。 彼いわく,彼女は恋愛感情バリバリらしく, 別れなんて ツユほどにも思ってないみたいで 彼にはその姿みると,振ることが出来ないみたいなんです。 僕も,そんな彼女いたら,フルなんて相当なエネルギーつかいそうです… 実際,そんな苦渋な選択したかたいますか? 出来れば、詳しく当時のやり取り,状況を教えてください

  • 束縛家の男性は女友達にも束縛するものでしょうか?

    こんにちは 質問です。 彼女に束縛をするような人は、女友達にも束縛をするもんでしょうか。 仲良くなって1年ほどたつ男性がいるのですが、その方が次第に重くなってきました。 初めは私の方から気に入ったのですが、何度か遊んでいるうちに私の中で恋愛感情が無くなってしまいました。 彼も私を恋愛対象には見て無いと思います。 例えば、 ○ 遊んでたというと誰とかしつこく聞いてくる。 ○ 私が忙しく楽しくしてると俺は仕事なのにいいねと機嫌が悪くなる。 ○ 誘いを断ると機嫌が悪くなる、諦めが悪い。 ○ 楽しいことがあったと話すと明らかにテンションが下がる。 ○ めんどくさい(ネガティブ発言)をして私が毎回フォローをする。 そもそも彼にアプローチしても手ごたえが無いから諦めたのもあるので、なぜ彼がそういう態度を取るのか理解できません。 元来、束縛家気質の人は周りの女性にも無意識にそうなってしまうものでしょうか。 彼とは仲良くしていきたいですが、そういうのが面倒くさくて自分からは連絡せずにいます。 本人に聞くとプライドが高い人ですし、共通の友人もいるのでことを荒立てたくありません。 この男性の心理と普通に友達になるにはどうしたらいいかを、アドバイスお願いします。

  • もうだめなのでしょうか。

    20代後半の女性です。 お互い、まだ友人関係ではありますが あるサークルで知り合った関係です。 二人で会う2度目の約束もして、いい感じで続いていました。 (相手の男性…20代後半…はもの静かだけど がんこでプライドは高いかんじ、女遊びはあまりしなそうな感じです。) ただ、その会う直前に 相手が 女の子と2対2で夜通し遊びに行ったというのを他のルートで知ってしまい、 (大したこどでは結果的になかったのですが) 私が感情的になって、 まず、自分から 会う約束キャンセルし、 「彼氏もいらないし 私と関係ないところで女関係は作ってほしい!」と さらにメールを 送ってしまいました。 そうしたら相手もかなり感情的になってしまい、 「うちのサークルでは絶対に彼女は作らない!!!」 との一点張りで 取りつく島が無いかんじです。 メールで言い合ったあと、携帯で4時間話し、 (はじめてこのときお互い電話をしました。) 割と会話は穏やかにすすみましたが 彼女はサークル内で作らない!というのは 譲ってくれませんでした。。 今後もサークルは続くのですが、 彼はもう 私のことを恋愛対象から外してしまったのとか 色々考えると どうしてよいか。といった感じです。 また、サークルのことですぐに会わなくてはいけません。 長くなりまして 申し訳ありません。