彼氏と別れるべき?21歳女性の悩みと決断

このQ&Aのポイント
  • 21歳女性が束縛する彼氏との別れを考えている
  • 彼の言動が繰り返され、彼女は疲れ果てている
  • 新たな恋への期待と不安、彼との関係の葛藤
回答を見る
  • ベストアンサー

21歳女です。彼と別れるべきでしょうか。

私には2年付き合っている彼がいるのですが、すごく束縛する人で、サークルの打ち上げに行ったとか、ツイッターで男の人をフォローしたとかいうだけで、ビッチだとかヤらせてるとか言って、すぐ別れを切り出すような人でした。次の日には猛省して、次からは絶対こんなことを言わないと約束してくれるのですが、その約束が守られることはなく、また同じようなループが何度も繰り返されました。 付き合って1年頃から好きという気持ちが薄れ、子供のような彼をなだめるのに疲れてしまいました。次理不尽なことを言われたら別れようと決めてたのですが、普段は優しい人であることや情も相まって、別れを切り出せずずるずる続いてしまいました。 そしてこの前、またサークルの打ち上げに行ったら、同じように「別れよう」と言われたので、もう覚悟を決めて別れようとしたのですが、そうしたら彼は「まさか本当に別れようとするなんて」という風に焦り始め、次こそは絶対に変わるからチャンスをくれと言ってきました。それから何度かデートしたのですが、本当に必死に、変わってくれる努力をしているようでした。 しかし私はもう疲れて、彼に恋愛感情はほぼありません。彼はそれでもいいから付き合ってほしいと言ってくれるのですが、恋愛感情なく付き合う意味はあるのでしょうか?ただ、長い間付き合っている安心感のようなものはありますし、ペットのようにかわいいなと思うこともあります。 しかし、悪い女の考え方かもしれないのですが、 1年間私に好意を寄せてくれている友人のことが気になり始め、その人と付き合ったほうが幸せになれるのでは?と考えてしまいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#192533
noname#192533
回答No.10

現実的なお話です。  ・お付き合いを続ける → DV被害に遭う可能性大。                  (現在、すでにストーカー状態ですね。)    ・別れる → ストーカー被害に遭う可能性大。 申し訳ございません。質問者様を脅かすつもりはありませんが、事実です。 ですから、どちらにせよ慎重に行動なさって欲しいと思いました。 DV被害に関しては、ストーカー被害よりも社会の対応が少しずつ構築されてきてはいますが、ストーカー被害に関しては、判断が曖昧過ぎて、最悪な状況を招く場合が多いです。 ですから、別れを選択した場合は、別れ方に気を付けてください。 実際に質問者様の詳しいお付き合い状況を私が確認することは出来ませんので、具体的なアドバイスは差し上げられないのですが、強いて言えば、相手を怒らせないこと、相手が納得すること、を念頭に置いて考えてみてください。 同時に、彼が質問者様に固執している理由も考えてみてください。恋愛感情がなくても良いから別れたくない、という彼の心理です。質問者様が行動するにあたって、ヒントとなるでしょう。 余談ですが、自分が「わざと相手に嫌われる。(以前、美輪明宏さんが言っていました。)」ことが良い時があるそうです。相手に未練を残させない、という意味だと思うのですが、深いです・・・。人それぞれの事情があるでしょうから。 ご自身の幸せを望むのであれば、きちんとけじめを付けられれば良いですね。

abeimo
質問者

お礼

ありがとうございます。dvやストーカーをするような人ではないと思うのですが、そういう人の特徴について調べるとぴったりで驚きました。彼に気になるひとがいるからと言ったのですが、本当に変わった俺を見てからにしてくれ、と言って別れてくれませんでした...

その他の回答 (9)

• msk1003
回答No.9

それ、モラハラでは・・? 恋愛感情がなくて、他の友人の方が気になる。 答えは出てるじゃないですか? 次は幸せになれるといいですね。 束縛ってね、その人の心の弱さだと思うんですよ。 彼は自信がない。 あなたのような素敵な彼女を自分自身の魅力だけでつなぎとめておけるのか、 放っておいたらどっかへいってしまうんじゃないかってね。 だからひどい言葉を浴びせ、傷つくあなたを見て、 自分に執着させるんですよ。 別れたいなんていうのは、あなたが彼を許すことをわかっているから 愛情を確かめたくてするんですよ。 そんな小さな男、あなたの人生に必要ですか? 別に悪い女じゃないし、次いきましょうー! がんばってください!

abeimo
質問者

お礼

ありがとうございます。何度言っても別れてくれなかったので、様子をみつつ別れる努力を続けようと思います!

• borg121
回答No.8

あなたの足にすがりつく彼は振り捨てて、新しい人生に踏み出す時期がきたんですよ。

abeimo
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですよね...いくら変わってくれるとしても、モヤモヤしたままはいやですので納得できる別れかたをします!

• beagirl
回答No.7

みんなの回答にもありますが、好きじゃないなら別れた方が良いです。 気になる彼がいなくてもね。 好きなら付き合いましょう。 あなたの今がもったいないです。 それに、もっと素敵な人はいますよ。

abeimo
質問者

お礼

ありがとうございます。二年も付き合ってきたのにもったいないという気持ちは間違いだったのですね、新しい道を歩みたいですが別れさせてくれませんでした。新しい一歩のため頑張ります!

• hashirama
回答No.6

暴力はふるわれていないものの、完全にDV系男性ですね。そして、あなたも情で別れられず、ずるずると関係を続けてしまう、DV被害女性の典型的なタイプです。彼女にビッチだの何だのという言葉は非礼きわまりないですし、馬鹿にしていると思います。俺の所有物なんだから、言うとおりにしろという態度です。 変わろうと努力していて、もしかしたら変わるのかもしれませんが、あなたはもう限界を超えてるように思います。もう、楽しくないですよね。付き合い始めのような気持ちには戻れませんよね。新しい道に進んでもいいと思います。

abeimo
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね...、いくら彼が変わってくれたとしても、自分の好きなひとのところへいった方が幸せになれる気がします。

• taka-aki
回答No.5

自分が幸せにする価値があると思う相手と付き合うべきだね。 幸せにする価値がある相手の幸せに貢献することが人の生きる喜びなのですよ。

abeimo
質問者

お礼

ありがとうございます。幸せになれると思う人を選びたいです....!あとは彼が別れを納得してくれるかです..

• NIDOH
回答No.4

60代の男性です。  彼は、DVの予備軍です。 もう時間が有りません。今、キッパリと分かれましょう。 後を追っかけられる可能性大ですが、 心を強く周りの協力も得てわかれましょう! 大事に成らない内に。     「1年間私に好意を寄せてくれている友人のことが気になり始め、 その人と付き合ったほうが幸せになれるのでは?と考えてしまいます。 <<<どうなるか分かりませんが、彼より未来の可能性が大です。     好きに成るより、好かれた方が幸せに成ります。  決心の元、ガンバって下さい。                             NIKAIDOH

• TarChang
回答No.3

こんにちは。 都合の良い女に成っちゃってますね。 新しい恋を探した方が良いですよ。 ただし「件の友人」が共通の友人だと面倒臭そうですね。 あと・・・ >ペットのようにかわいいなと・・・ 何か勘違いしてませんか??

noname#185238
noname#185238
回答No.2

別れるかどうかなんて自分で判断しましょうよここで 質問してもう少し考えたらとか言われて言う事聞いて 事件に有ったらどうするんです?。

• master_gk
回答No.1

>1年間私に好意を寄せてくれている友人のことが気になり始め、その人と付き合ったほうが幸せになれるのでは? まさにその通りです。今は、あなたの貴重な時間を幼稚な彼にあげているだけです。あなたにとっては何もメリットはありません。むしろ、無駄な時間となってデメリットになっているだけです。 私の経験上、彼のような言動と行動をする人は、DVをする傾向が強く、早く別れたほうが良いです。