• ベストアンサー

大学病院の歯科を受診したいのですが・・・

主人が1年前から体の右半身の不調を訴えています。最初は力が入らず、体が気持ち悪かったそうです。その後、右手が痺れたり、だるかったり、最近では右側だけ肩凝りがひどくしかもだるくて何もやる気にならないそうです。でも、大学病院の神経内科、脳のMRI検査、血液検査では異常は無く、カイロプラクティックやマッサージなども受けてみましたが症状は改善されません。主人が「思えばこの不調が出たのが虫歯治療した直後だった。治療後にサッカーをやった時に何故こんなに体がフワフワした感じで力が入らないのだろう?と思ったのがきっかけだった。」と言うんです。そこで治療した歯医者さんに事情を説明して診てもらいました。が、「治療した直後にそんな症状が いきなり出るとは考えにくい。マウスピースをして様子を見なさい」の一点張りで再治療してもらえませんでした。そのマウスピースもあまり効果がありません。こうなったら、普通の歯医者に行くよりも、大学病院で詳しく検査したほうがいいと思うんです。そこでお聞きしたいのが、 ○大学病院の歯科は普通の歯医者さんと何が違うんでしょうか? ○噛み合わせのチェックなどはどんな方法で行うんですか?(見た目だけでなくコンピューターなどで正確に診断できるのでしょうか?) ○主人のような症状で紹介状もない場合、外来での受診は可能ですか? ○この他にも何か大学病院の歯科について情報があれば教えて下さい。 とにかくまず病院に行けばいい話なのですが、主人も仕事でなかなか時間がとれないので無駄足になるのはなるべく避けたいのです。少しでも何か情報があれば先に調べておきたいと思っています。 主人も始めのうちは不調にも耐えていたのですが、あまりにも長く続き病院に行っても原因も分らないので最近元気がなくなってきてしまい、とても心配しています。長くなりましたが、宜しくお願いします。

noname#31909

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Reffy
回答No.4

Reffyでっす! minyanyawaさんが東海、であれば、もしかしたら東京のが近いかなとも思いましたので、私の行ったところを書きます。URL↓です。東京医科歯科大学の歯科付属病院です。紹介状…なくても平気かもしれませんが、念のため↓のページの「お願いとお知らせ」を読まれて、納得できそうだったら直接お電話なさって聞いてごらんになるのも良い手かもしれません。 ご参考までに…。

参考URL:
http://www.tmd.ac.jp/denthospital/index.html
質問者

お礼

再び回答いただきありがとうございました。こちらの病院なら自宅から30分で通えます。ただ、土日がお休みなのが残念です。行くとしたら休みをとらなければいけませんので。一日の平均患者数が1600人以上とは驚きです。どのくらい混んでいるのでしょうか?かかる科によると思いますが、予約をとって受診した場合のreffyさんの場合は待ち時間はどれくらいでしたか?また質問になってしまいすみません。宜しくお願いします。

その他の回答 (4)

• Reffy
回答No.5

こんばんわagain! 私は左下顎の親知らずが下向きに生えてしまって、顔をだしていないのに痛くなったので、切開&抜去という 「外科的侵襲」(←本当に使われていた医者用語)作業でしたが、勤め人だったもので、最初に午前中を半休して初診(これは一番受付を目指しました)でたしか午後は普通に出勤できたような…。でも紹介状があったせいかもしれませんが。 で、抜去は翌日以降の痛みのことなどを考えて金曜日の 夕方、再診受付のギリギリに入って、レントゲンやら問診があって5時くらいから抜いたかなと思います。 受診の手続きのところにもありますが、やはり紹介状があるほうがいいみたいですよ。一日で全部終わらせるよりは半日x2回のほうが安全かと思います。 お大事に♪

質問者

お礼

再度回答をいただきありがとうございます。紹介状があれば1回半日で済む可能性もあるんですね。それなら何とかなりそうです。原因を突き止めたいので主人にすすめてみます。余談ですが、私もかなり前から口を開くと顎の音がして、まっすぐに口が開けないので自分も診てもらいたくなりました。いろいろと参考になりました。ありがとうございました。

回答No.3

私は住んでいるところが東海なので残念ながら東京の病院ではありません。でももし東京にいたらそちらの医科歯科大学で治療をお願いしたいと思っていました。  現在は愛知県の歯科大学病院と長野にある歯科大学病院に通院中です。

質問者

お礼

再び回答ありがとうございました。東京にも良い大学病院がありそうなので探してみたいと思います。minyanyawaさんは2つの病院に通っていらっしゃるんですね。早く良くなる事をお祈りしています。ありがとうございました。

• Reffy
回答No.2

かみ合わせによるトラブルって体のあちこちにくることがあるそうです。大学病院に行く…というのは正解でしょう。また、そうなさるなら#1の方が書いていらっしゃるように、歯科大学もしくは医科歯科大学に行かれるのがよいですが、その前に、前回の治療をしたお医者様の他はどこか罹ってみましたか? 基本的には身近なお医者さんに行き、状態をきちんと告げて診察をしてもらい、手に負えない、よりきちんとした検査をしたほうがよいということになったら、紹介状を書いてもらう…のがベストだと思います。 地元開業の歯医者さんなら、卒業した学校があるはずなので、そちらに後輩がいる、教えて貰った教授がいる、などの理由で「紹介状」を書いてもらえるはずです。行くときもいきなりではなく、「xx先生のところでご紹介状を頂いているので…」とTelして問い合わせすると、予約の方法や、ふさわしい先生 (例えば口腔外科とか形成外科とか)の診察日を教えて貰えたりするので、二度手間に鳴る可能性が減ると思います。 最近は町中の歯科医院でも夜遅めの時間までやっているところや、予約を取らせてくれるところがあるので、 もう少し検討なさるといいと思います。紹介状はあったほうがいい…と思います。過去の経験に則するならば…。

質問者

お礼

早速回答ありがとうございました。今のところ1つの歯科にしか診てもらっていません。紹介状があるほうが2度手間にならないのですね。でも、もう一度地元の歯医者にかかってそこで治療という事になってまたおかしな事にならないか心配です。私自信も一度歯医者でひどい目にあっているので何だか恐いような・・・。とにかく地元で評判の良い歯科を探していみます。ありがとうございました。

回答No.1

こんにちわ。私は今大学病院の歯科にかかっています。原因がわからないままでは奥様もご心配でしょうね、私のわかる範囲で自分なりの解答をさせていただきます。ご参考になればと思います。 ○大学病院の歯科は普通の歯医者さんと何が違うんでしょうか?    私の場合歯並びや欠損などが気になり最初は地元周辺の何件かの個人の歯科に通院して診てもらっていましたが「放っておいて良いと」いわれました。だけど今大学病院に通って調べてもらうと、どこの大学病院からも大変大掛かりな症状だと診断されました。  私の行った病院が悪かっただけなのかもしれませんので、決して個人の病院が技術や知識が劣っているとは言いませんが私的には大学病院のほうが患者数が多い、入院施設も充実しているので様々なケースの症状の患者が出入りしている為、特殊な症状に対する免疫がある。と思います。 ○噛み合わせのチェックなどはどんな方法で行うんですか?(見た目だけでなくコンピューターなどで正確に診断できるのでしょうか?)  専門家ではないので私が行った方法ですが、x線、顎、頭骸骨全体写真や歯型などを採りました。 ○主人のような症状で紹介状もない場合、外来での受診は可能ですか?  可能です。私も初診で診察してもらいました。行かれる病院のHPなどがあればそこで初心受付時間や曜日が記載されていると思うので参考にしていかれると良いと思います。また、たまに土曜日も診療を行っている大学病院がありますが土曜日は検査を行っていない病院もあるので行く前に確認して行かれると良いと思います。 ○この他にも何か大学病院の歯科について情報があれば教えて下さい。  大学病院の歯科とおっしゃっていましたので総合病院に行かれると思うのですが、もし歯科で的を絞ってみえるなら歯科大学病院(○○大学歯学部附属病院や○○歯科大学病院のような名前の歯科のみの病院)にいかれたほうが良いと思います。  総合病院は他の科にみえた患者さんで会計やレントゲンなどが混みますし採る資料によっては予約が必要で後日予約をして資料だけ採りにいくということも珍しくありません。その点歯科大学病院だと歯科だけなので予約なしに当日資料採りができたり会計もそんなに待たされることがなくスムーズです。  あまり参考になってなくてごめんなさいね。

質問者

お礼

早速回答いただきありがとうございました。大変参考になりました。表現方法が分らず「大学病院の歯科」と書いたのですが、歯科大学の病院を考えています。minyanawaさんは東京の病院に行かれているのでしょうか?差し支えなければ教えていただけませんでしょうか?