• ベストアンサー

大学病院の歯科を受診したいのですが・・・

主人が1年前から体の右半身の不調を訴えています。最初は力が入らず、体が気持ち悪かったそうです。その後、右手が痺れたり、だるかったり、最近では右側だけ肩凝りがひどくしかもだるくて何もやる気にならないそうです。でも、大学病院の神経内科、脳のMRI検査、血液検査では異常は無く、カイロプラクティックやマッサージなども受けてみましたが症状は改善されません。主人が「思えばこの不調が出たのが虫歯治療した直後だった。治療後にサッカーをやった時に何故こんなに体がフワフワした感じで力が入らないのだろう?と思ったのがきっかけだった。」と言うんです。そこで治療した歯医者さんに事情を説明して診てもらいました。が、「治療した直後にそんな症状が いきなり出るとは考えにくい。マウスピースをして様子を見なさい」の一点張りで再治療してもらえませんでした。そのマウスピースもあまり効果がありません。こうなったら、普通の歯医者に行くよりも、大学病院で詳しく検査したほうがいいと思うんです。そこでお聞きしたいのが、 ○大学病院の歯科は普通の歯医者さんと何が違うんでしょうか? ○噛み合わせのチェックなどはどんな方法で行うんですか?(見た目だけでなくコンピューターなどで正確に診断できるのでしょうか?) ○主人のような症状で紹介状もない場合、外来での受診は可能ですか? ○この他にも何か大学病院の歯科について情報があれば教えて下さい。 とにかくまず病院に行けばいい話なのですが、主人も仕事でなかなか時間がとれないので無駄足になるのはなるべく避けたいのです。少しでも何か情報があれば先に調べておきたいと思っています。 主人も始めのうちは不調にも耐えていたのですが、あまりにも長く続き病院に行っても原因も分らないので最近元気がなくなってきてしまい、とても心配しています。長くなりましたが、宜しくお願いします。

noname#31909
noname#31909

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Reffy
  • ベストアンサー率32% (1317/4014)
回答No.4

Reffyでっす! minyanyawaさんが東海、であれば、もしかしたら東京のが近いかなとも思いましたので、私の行ったところを書きます。URL↓です。東京医科歯科大学の歯科付属病院です。紹介状…なくても平気かもしれませんが、念のため↓のページの「お願いとお知らせ」を読まれて、納得できそうだったら直接お電話なさって聞いてごらんになるのも良い手かもしれません。 ご参考までに…。

参考URL:
http://www.tmd.ac.jp/denthospital/index.html
noname#31909
質問者

お礼

再び回答いただきありがとうございました。こちらの病院なら自宅から30分で通えます。ただ、土日がお休みなのが残念です。行くとしたら休みをとらなければいけませんので。一日の平均患者数が1600人以上とは驚きです。どのくらい混んでいるのでしょうか?かかる科によると思いますが、予約をとって受診した場合のreffyさんの場合は待ち時間はどれくらいでしたか?また質問になってしまいすみません。宜しくお願いします。

その他の回答 (4)

  • Reffy
  • ベストアンサー率32% (1317/4014)
回答No.5

こんばんわagain! 私は左下顎の親知らずが下向きに生えてしまって、顔をだしていないのに痛くなったので、切開&抜去という 「外科的侵襲」(←本当に使われていた医者用語)作業でしたが、勤め人だったもので、最初に午前中を半休して初診(これは一番受付を目指しました)でたしか午後は普通に出勤できたような…。でも紹介状があったせいかもしれませんが。 で、抜去は翌日以降の痛みのことなどを考えて金曜日の 夕方、再診受付のギリギリに入って、レントゲンやら問診があって5時くらいから抜いたかなと思います。 受診の手続きのところにもありますが、やはり紹介状があるほうがいいみたいですよ。一日で全部終わらせるよりは半日x2回のほうが安全かと思います。 お大事に♪

noname#31909
質問者

お礼

再度回答をいただきありがとうございます。紹介状があれば1回半日で済む可能性もあるんですね。それなら何とかなりそうです。原因を突き止めたいので主人にすすめてみます。余談ですが、私もかなり前から口を開くと顎の音がして、まっすぐに口が開けないので自分も診てもらいたくなりました。いろいろと参考になりました。ありがとうございました。

回答No.3

 私は住んでいるところが東海なので残念ながら東京の病院ではありません。でももし東京にいたらそちらの医科歯科大学で治療をお願いしたいと思っていました。  現在は愛知県の歯科大学病院と長野にある歯科大学病院に通院中です。

noname#31909
質問者

お礼

再び回答ありがとうございました。東京にも良い大学病院がありそうなので探してみたいと思います。minyanyawaさんは2つの病院に通っていらっしゃるんですね。早く良くなる事をお祈りしています。ありがとうございました。

  • Reffy
  • ベストアンサー率32% (1317/4014)
回答No.2

かみ合わせによるトラブルって体のあちこちにくることがあるそうです。大学病院に行く…というのは正解でしょう。また、そうなさるなら#1の方が書いていらっしゃるように、歯科大学もしくは医科歯科大学に行かれるのがよいですが、その前に、前回の治療をしたお医者様の他はどこか罹ってみましたか? 基本的には身近なお医者さんに行き、状態をきちんと告げて診察をしてもらい、手に負えない、よりきちんとした検査をしたほうがよいということになったら、紹介状を書いてもらう…のがベストだと思います。 地元開業の歯医者さんなら、卒業した学校があるはずなので、そちらに後輩がいる、教えて貰った教授がいる、などの理由で「紹介状」を書いてもらえるはずです。行くときもいきなりではなく、「xx先生のところでご紹介状を頂いているので…」とTelして問い合わせすると、予約の方法や、ふさわしい先生 (例えば口腔外科とか形成外科とか)の診察日を教えて貰えたりするので、二度手間に鳴る可能性が減ると思います。 最近は町中の歯科医院でも夜遅めの時間までやっているところや、予約を取らせてくれるところがあるので、 もう少し検討なさるといいと思います。紹介状はあったほうがいい…と思います。過去の経験に則するならば…。

noname#31909
質問者

お礼

早速回答ありがとうございました。今のところ1つの歯科にしか診てもらっていません。紹介状があるほうが2度手間にならないのですね。でも、もう一度地元の歯医者にかかってそこで治療という事になってまたおかしな事にならないか心配です。私自信も一度歯医者でひどい目にあっているので何だか恐いような・・・。とにかく地元で評判の良い歯科を探していみます。ありがとうございました。

回答No.1

こんにちわ。私は今大学病院の歯科にかかっています。原因がわからないままでは奥様もご心配でしょうね、私のわかる範囲で自分なりの解答をさせていただきます。ご参考になればと思います。 ○大学病院の歯科は普通の歯医者さんと何が違うんでしょうか?    私の場合歯並びや欠損などが気になり最初は地元周辺の何件かの個人の歯科に通院して診てもらっていましたが「放っておいて良いと」いわれました。だけど今大学病院に通って調べてもらうと、どこの大学病院からも大変大掛かりな症状だと診断されました。  私の行った病院が悪かっただけなのかもしれませんので、決して個人の病院が技術や知識が劣っているとは言いませんが私的には大学病院のほうが患者数が多い、入院施設も充実しているので様々なケースの症状の患者が出入りしている為、特殊な症状に対する免疫がある。と思います。 ○噛み合わせのチェックなどはどんな方法で行うんですか?(見た目だけでなくコンピューターなどで正確に診断できるのでしょうか?)  専門家ではないので私が行った方法ですが、x線、顎、頭骸骨全体写真や歯型などを採りました。 ○主人のような症状で紹介状もない場合、外来での受診は可能ですか?  可能です。私も初診で診察してもらいました。行かれる病院のHPなどがあればそこで初心受付時間や曜日が記載されていると思うので参考にしていかれると良いと思います。また、たまに土曜日も診療を行っている大学病院がありますが土曜日は検査を行っていない病院もあるので行く前に確認して行かれると良いと思います。 ○この他にも何か大学病院の歯科について情報があれば教えて下さい。  大学病院の歯科とおっしゃっていましたので総合病院に行かれると思うのですが、もし歯科で的を絞ってみえるなら歯科大学病院(○○大学歯学部附属病院や○○歯科大学病院のような名前の歯科のみの病院)にいかれたほうが良いと思います。  総合病院は他の科にみえた患者さんで会計やレントゲンなどが混みますし採る資料によっては予約が必要で後日予約をして資料だけ採りにいくということも珍しくありません。その点歯科大学病院だと歯科だけなので予約なしに当日資料採りができたり会計もそんなに待たされることがなくスムーズです。  あまり参考になってなくてごめんなさいね。

noname#31909
質問者

お礼

早速回答いただきありがとうございました。大変参考になりました。表現方法が分らず「大学病院の歯科」と書いたのですが、歯科大学の病院を考えています。minyanawaさんは東京の病院に行かれているのでしょうか?差し支えなければ教えていただけませんでしょうか?

関連するQ&A

  • 大学病院の歯科治療について

    小田急線の多摩川あたりに住んでいます。 事情があって、今日「大学病院の歯科病院にいく」ことを勧められました。 親知らずの複雑なはえ方もそうですし、その他の治療が複雑だから、街医者クリニックよりも、「歯科大学病院へ行ったほうがよい」ということでした。 お話をうかがって、私も、その気になってきています。 でも経験がないので、とにかく歯医者さんが苦手なので、とても不安です。 「我が家から遠いと、通い辛いかな」とも思ったり、「待たされるのかな」とも思ったりです(笑)。 でも、通うと決めたら、ちゃんと遠くても行きます。 この半年で、悪いところを治療したいです。 近くに大学病院はありますが、歯科大学専門の病院の方がよいのかどうか、考慮しています。安心して治療をお願いできるのは、歯科専門の大学病院でしょうか。 少し、臆病者なので(歯医者が苦手なので)、そのあたりを確認して治療をはじめたいと考えています。 また、街医者クリニックとは違う点などありましたら、具体的にご指導頂ければと存じます。 ご経験談でも結構です。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 医科歯科大学病院で顎の治療を受けている人、に

    ●●医科歯科大学病院で顎の治療を受けている人、に聞きたいです。 大学病院って、近くはないですよね、たいてい。 かぶせた歯や差し歯がある日突然、ポロリ!ととれてしまったとき、 近所の歯医者ならすぐに飛んでいくことができますが、 医科歯科大学病院に通っている人、どうしているんですか? ああ、めんどう、でも、行かなきゃって感じですか? 顎を見てもらっている以上、他の近所の歯医者でとれた歯つけてもらう、ってこともなかなかできないでしょう。 歯をけずってしまう医師まだまだいるんですから。 どうしているんですか?

  • 大学付属歯科病院の先生って?

    質問です。 現在大学付属病院で治療中なのですが、大学付属病院の担当医は、研修医が多いのでしょうか。もしくは学生なのでしょうか。 これらの場合国家試験はパスせずに治療をしているのでしょうか? 教授などがついていての治療ではなく、若い担当医一人で見てもらってます。極度の歯科恐怖症で、町の歯医者さんは過去10件以上行っていますが、ハリが舌に刺さったりといやな思いしかなく、大学病院を選びました。麻酔専門医もいますし。 歯医者が嫌いではやく直して歯医者通院なしの生活に戻りたいです。。

  • 受診したい歯科医師が大学病院を退職されましたが..

    数年前まで長い間東京のある歯科大学病院で数本の歯の顕微鏡による根管治療をして頂いた先生に再びお世話に なりたいと予約の電話を病院に入れたら、一年前に退職されたとのことでかなりショックです。  その先生は難しい歯の治療の各分野を大学病院内で長年研究され、いろんな論文や学会にも講演されていた先生で高いレベルの歯の治療をして頂いたおかげで治療後の歯はパーフェクトと言える結果になってると思っています。 すでに新天地で活躍されているとの同じ研究室にいたほかの先生のブログを見つけましたが、どこかは記載されてませんでした(当たり前かもしれませんが) もしほかの病院に転職されまたは自分の病院を開設されているとかの場合、そちらまで行き再び治療してもらいたいというのが本音ですが...普通の歯の治療ではなく、複雑な根管治療のため、信頼における先生に依頼したいのが本当のところです。  なんとかその先生の現在の活躍されている病院を見つける方法はありますか?ネットで先生の名前を入力しても 過去の学会で講演したテーマとか、以前の大学病院での痕跡しか見つけることができません。 以前インプラントを2本手術して頂いたある民間の歯科病院でも、手術してもらった3か月後に受診に行ったら、 その先生はもう辞められていて、なんとかその先生の新しい所在地を聞いても、その歯科病院では答えてくれ ませんでした...複雑なインプラントの施術をしてもらった患者として、なかなか納得できることではないのですが.. 上記の大学歯科病院で退職された先生の現在の勤め先を調べる方法はありますか? ご教示頂けましたら幸いです。 よろしくお願いたします。

  • 虫歯の治療、大学病院と一般歯科、どっちで

    根幹治療をしていて、中々治らないから 大学病院の歯科へ行こうと思います。 今、虫歯があります 大学病院で、根幹治療のついでに、虫歯の治療もして貰うのと、 今行ってる歯医者で、虫歯を治して貰うのと、 皆さんだったら、どっちで治療して貰いますか? 大学病院だったら、研究生がするかも知れないから、 いい様にしてくれない?と思うと 悩んでます

  • 大学病院の歯科にかかりたいが・・(長文です)

    ここ2~3年、毎週のように歯医者さんに通っています。今、求職中のため就職すると一時歯医者に行かれなくなるかもしれないため悪いところを早く治したいと思っているのですが ◇大学病院の歯科治療は毎日行っても治療していただけますか? ◇入院などをして集中的に治してもらうことは出来ませんか? ◇大学病院で治療を受けないにしても今の治療で問題ないかも知りたいです。 私の歯の状態は・・・年齢は30代後半なのですが、前歯2本と奥から2番目の歯が無いです。ともに隣の歯とつなげて歯をかぶせています。(ブリッジと言うのでしょうか?)その他の歯も全部と言っていいくらい自分の歯ではなくかぶせてあります。昨年は上の前歯のあたりの歯肉に膿がたまり手術もしましたがたまに痛みがあります。 1~2年前から顎も痛むようになり口を開けて閉じるときは下あごが左にずれる感じです。大口を開けるのが少々つらく奥歯の治療は苦痛です。「顎関節症でしょう」と言われましたが治療は特にしていません。 かぶせてある歯は、大体のものがかぶせてから10年から20年経ったものなのですがこの1年ほどで急に次々とかぶせが取れたり痛みが出たりしてきました。そのうちの1本が歯が無い部分の支えとしていた歯で、歯と一緒にかぶせが取れた状態でした。 最近は上の奥歯の痛むところを何ヶ月も治療しているのですが他にも治療中で仮にかぶせてある所や痛いところが何箇所もあります。右側は使えない状態なので噛める歯が限られ他の部分に一段と付加がかかっている状態です。 長くなってしまいましたが、痛むので困っているのもあるのですが、放置している歯が、もっとひどくなるのではとか、総入れ歯にするようになるのでは、など将来的なことも不安です。専門家の方はもちろん、大学病院の歯科で診て頂いたことのある方にも診療の仕方などを教えていただけると助かります。

  • 歯の噛み合わせ治療でオススメの病院・大学病院

    親がマウスピースを紛失してしまったことをきっかけに もう一度歯の噛み合わせ検査をした上で治療をしたいと相談を受けました。 関東近郊で探しているのですが、口コミでもあまり情報がない為 オススメの歯科医院、大学病院があれば是非教えてください。

  • 顎関節 病院選び

    はじめまして 原因は、歯が短いから噛み過ぎ・吹奏楽6年だった・歯並びだと言われ 私も納得しています 症状は、出っ歯、口が大きく開かない カクカク鳴る コメカミが痛い 頭痛 閉開時だけでなく下顎を左右にずらすだけで痛い 等です 歯並びが悪いのも有りますが かなり下の歯がM字上の歯がW字に成っており 上の歯が下の歯を被るような感じでWとMをずらしてかんでいる状態です 現在文京区に住んでおり一般の歯医者さんの口腔外科にて マウスピースを作り親知らずを一本抜き 様子を見てもらっていて将来的には差し歯の前歯の調整 マウスピースで顎を前に出す と、言われています 全然良くならなず病院を変えようと思うのですが 悪い病院だとも思えず悩んでいます 1、このままもう少し様子を見た方が良いか 2、変える場合今の歯医者に伝えた方が良いか 3、東京歯科大学と東京医科歯科大学どちらがお勧めか  (HP見ましたがどちらも力が入っている様で分かりません) 長文になりましたが 意見していただけると嬉しく思います また同じような症状の方の治療法方などもお聞かせ願いたいです

  • 歯科大学病院

    どの開業医がいいか分からず、近くの歯科大学病院で根と虫歯の治療を受け、完了し、 「また何かあったらいつでもいらっしゃい」 と言っていただきました。 とても信頼できる先生で、できれば今後歯については全部この先生に相談したり診ていただきたいと思うのですが(適宜、他科にもつないでくれると思います)、 大学病院なのでちょっと気がひけます。 虫歯などでこれからも行ってもいいのか・・ 何かあったらまたどうぞと言っていただいたときに確認すればよかったのですが、 治療が終わってほっとしたところで、そこまで頭が回らず。 大学病院の先生にずっと診ていただくことも可能なんでしょうか。

  • 非常事態ですか??(T_T) 歯科へ行ったら大学病院をすすめられた・・・・・

    昨日、治療途中の歯の治療を再開しようと 評判のいい歯医者さんに行きました。 歯の状態は、100%私が悪いんですが、以前の歯医者さんで治療目的で大きく穴をあけられた状態でその後、訳あって病院へ行かぬまま。 そして痛くも痒くもなかったんですが やはりこの状態では…と気になり続けていたので歯医者さんに行きました。 すると、 「根が腐っていて簡単にその歯をきれいに除去できないから、外科のプロがいる大学病院に行きなさい。」 といわれ とんとん拍子に予約もしました。 以前、親知らずを転勤先で抜きたくなったときに、そちらの病院では「歯の根が斜めだから 大学病院で切ってから縫って・・・」と言われましたが その場合はなんとか個人病院でも抜くことができました。 今回は状態が違います。こんな状態で大学病院を進められることは なにかものすごく悪い病気の可能性があるのでしょうか・・・ とても心配です。自分が招いた結果ですが同じような経験をされたことはありますか? 気になったのは、紹介の手続きをしているとき さも「ここの歯医者はよく大学病院を紹介する」というニュアンスで安心させてきたにもかかわらず、「●●病院の電話番号は!!??」とかいってタウンページで調べ始めました。 古い歯医者さんですが、地域にはこの歯医者しかなく去年つくりかえたのできれいな歯医者さんです。 帰るとき、看護婦さんがとても私を気の毒そうに見たのも気になります。 小さな小さなレントゲンですべてを判断できるわけがないことはわかりますが なにか可能性がうかがえる所見だったのかな~なんて思い始めました。 全てが分かるのは 予約を入れたその当日ですが、心配でなりません。 同じようなご経験をされたかた またなにか分かることありましたらよろしくお願いします。