受診したい歯科医師が大学病院を退職されましたが、先生の現在の勤め先を調べる方法はありますか?

このQ&Aのポイント
  • 受診したい歯科医師が大学病院を退職されましたが、先生の現在の勤め先を調べる方法はありますか?
  • 大学病院で長年研究された歯科医師が退職してしまったため、再びお世話になりたいと思っています。しかし、先生の現在の勤め先を見つける方法がわかりません。
  • 以前治療をしてもらった歯科医師が大学病院を退職したため、現在の勤め先を教えてもらえる方法はあるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

受診したい歯科医師が大学病院を退職されましたが..

数年前まで長い間東京のある歯科大学病院で数本の歯の顕微鏡による根管治療をして頂いた先生に再びお世話に なりたいと予約の電話を病院に入れたら、一年前に退職されたとのことでかなりショックです。  その先生は難しい歯の治療の各分野を大学病院内で長年研究され、いろんな論文や学会にも講演されていた先生で高いレベルの歯の治療をして頂いたおかげで治療後の歯はパーフェクトと言える結果になってると思っています。 すでに新天地で活躍されているとの同じ研究室にいたほかの先生のブログを見つけましたが、どこかは記載されてませんでした(当たり前かもしれませんが) もしほかの病院に転職されまたは自分の病院を開設されているとかの場合、そちらまで行き再び治療してもらいたいというのが本音ですが...普通の歯の治療ではなく、複雑な根管治療のため、信頼における先生に依頼したいのが本当のところです。  なんとかその先生の現在の活躍されている病院を見つける方法はありますか?ネットで先生の名前を入力しても 過去の学会で講演したテーマとか、以前の大学病院での痕跡しか見つけることができません。 以前インプラントを2本手術して頂いたある民間の歯科病院でも、手術してもらった3か月後に受診に行ったら、 その先生はもう辞められていて、なんとかその先生の新しい所在地を聞いても、その歯科病院では答えてくれ ませんでした...複雑なインプラントの施術をしてもらった患者として、なかなか納得できることではないのですが.. 上記の大学歯科病院で退職された先生の現在の勤め先を調べる方法はありますか? ご教示頂けましたら幸いです。 よろしくお願いたします。

• kjf
  • お礼率97% (526/540)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BUN910
回答No.1

大学病院に聞くのが一番でしょうね。 とりあえず理由を言って・・・ 今は、大学病院や総合病院などの大きな病院は、かかりつけ医制度を目指しています。 (先ずは町医者、そこで手に負えない患者は紹介で診るという。重症患者を主に大病院が診る。) 恐らく教えてくれると思うのですが・・・ 私も以前、総合病院で定期で診てもらっていた先生が開業した際(開業前から先生から場所等教えてもらっていた)、総合病院の方がメリットあったのでそのまま総合病院に受診したら「どうしますか?向こうで診てもらいますか?」と、いかにも町医者の方へ行けみたいな雰囲気で話されたことがあります。(結局、町医者にしました)

kjf
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。 明日大学病院の方に再度その先生の新しい就職先を尋ねてみます。 満足の回答が得られるかどうかは少し心配でもありますが...

kjf
質問者

補足

その歯科大学病院は今年の9月ごろからシステムが全面的に改められ、3か月以上通ってなかった患者は 新規扱いになり、初診の総合診療室でどの科になるのかそこで決められ、先生の指名は基本的にできないように なったようです。 私自身すでに数年通ってなかったので余計にそういう面が強くなると思います。 初診の患者も紹介状がなければ特定なんとか費用(約5500円ぐらい)というのを余分に支払うようになります。 (以前は歯科の方はこの部分を払う必要がなかった) こういう事からでも余計にそのお世話になった先生のいるところを知りたいと思いました。 ただ、個人情報 とか言われそうで.. 医者と患者の場合、個人情報には入らないと思うのですがね..  いままで町医者での体験はほとんど良くないものでしたのであまり町医者には行きたくない気持です。 町医者は時間が金みたいな面があつて大学病院みたいに丁寧にやると儲からない側面があるからだと思います。

その他の回答 (1)

• spock4
回答No.2

ごく一般論ですが、 ・その大学病院の後任の先生が引き継いでいないか確認する。 ・引き継がれていた場合、同じレベルの治療が受けられるか確認する。 ・引継ぎがない場合、同じレベルの治療が受けられない場合や、どうしても前の先生ということであれば、前の先生に紹介状を書いてもらえないか聞いてみる。 ・いずれもダメな場合、その先生がその大学出身であれば、同窓会に聞いてみる。

kjf
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。 明日再度大学病院に電話でその先生の新しい就職先を尋ねてみます。 民間の歯科医院の場合、同じケースならほとんど教えてもらえないのを経験してるので(競争相手になるからでしょう) 大学病院からもあまり満足な回答が得られないのではないかと..

kjf
質問者

補足

その歯科大学病院は今年の9月ごろからシステムが全面的に改められ、3か月以上通ってなかった患者は 新規扱いになり、初診の総合診療室でどの科になるのかそこで決められ、先生の指名は基本的にできないように なったようです。 私自身すでに数年通ってなかったので余計にそういう面が強くなると思います。 初診の患者も紹介状がなければ特定なんとか費用(約5500円ぐらい)というのを余分に支払うようになります。 (以前は歯科の方はこの部分を払う必要がなかった) こういう事からでも余計にそのお世話になった先生のいるところを知りたいと思いました。 ただ、個人情報 とか言われそうで.. 医者と患者の場合、個人情報には入らないと思うのですがね..